ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

母から娘へ 2006/01/01

Filed under: 願い — kirin @ 00:37
     
  あけましておめでとうございます
 
世界中の子供達が
  笑顔ですごせる毎日でありますように
 
 
母が嫁ぐ日、祖母が母に渡したもの
瀬戸物の重箱
 
その少し小ぶりの重箱は
毎年元旦の朝
塗りの重箱の横にちょこんと置かれていた
 
子供の頃
決して豪華ではないけれど
その優しいブルーの色が大好きだった
 
20何年、母のもとにいた重箱は
今、私のそばにいる
 
私が嫁ぐ日、母が私に渡したもの
瀬戸物の重箱
 
 
                             今年も、この重箱から始まる。。。 
 
 
 
 

4 Responses to “母から娘へ”

  1. 麻友 Says:

    ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ明けましておめでとうございます♪新年から・・素敵な話を聞きましたo(- -;*)ゞ いいなぁ~・・o(⌒囗⌒)o今年もよろしくお願いします゚。(*^▽^*)ゞ

  2. mikorin Says:

    明けましておめでとうございます。とってもきれいな重箱ですね。わたしの子どもの頃も瀬戸物のものがあったようなきがします。代々使われて大切にされている気持ちが伝わってきます。今年もよろしくお願いします。今年も素敵な年になりますように。

  3. 115 Says:

    麻友さん♪あけましておめでとうございます☆お節は食べましたか~今年も宜しくお願いします(^^♪

  4. 115 Says:

    mikorinさん♪あけましておめでとうございます新しいものもいいですが、古き良き物を伝えていくことも大切だなぁ・・・と思います子供達に何を伝えていけるでしょうか今年も宜しくお願いします


コメントを残す

