ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

本当の勇気 2006/01/03

Filed under: 勇気 — kirin @ 01:40
  今、病気と闘ってる子供達は
           どれくらいいるのだろう・・・
 
「クイズミリオネラ」に渡哲也さんが出演されてました
1000万獲得したらどうするか!
他の出演者の方は「○○をします」と
クイズが始まる前に答えていたのに対し
渡さんは「取ってから言います」と公表しないまま
1問、2問、3問と
最後の1000万の問題まで進まれた
 
その問題は渡さんには自身がなく
突然のドロップアウト宣言
間違えたら100万。ここで止めたら750万。
                 正解なら1000万。
今まで、芸能人だし、テレビだし、
こんなとこで止める人はいなかったと思う
でも、渡さんは750万を選んだ。。。
 
「僕は10年前から、小児癌撲滅の運動をしてるんです。
 そのために、このお金を使いたいので、
  期待を裏切って申し訳ないのですが
 この問題は自信がないんです。ドロップアウトします。」
 
突然の渡さんの言葉に会場の空気が一瞬にして変わり
拍手が起こった
 
「本当の勇気」ってこういう事を言うんだなぁ
 
追伸:最後の問題、挑戦してたら正解でした
 

9 Responses to “本当の勇気”

  1. 麻友 Says:

    そうなんですか・・・感動しています☆麻友はこの番組見ていなかったので状況はわかりませんが素敵な方ですね麻友も「本当の勇気」だと思います♪

  2. mikorin Says:

    私も渡さん見たかったのですが、里見八犬伝に変えてしまいました。ki-rinさんのレポで内容が分かって観劇です。ありがとう。渡さん素敵な方ですね。男の中の男かな。

  3. mikorin Says:

    ごめんなさい。観劇=感激です。

  4. pikao Says:

    「すごい」 の一言です♪姉歯問題に係わってる奴等も渡さんを見習えぇー!!!彼は確かTVのドラマ「熟年離婚」の主人公ですね^^彼の歌う「くちなしの花」大好きです♪歌は、純愛の2人の失恋ですが彼がもっと好きになりました^3^「くちなしの花」の本は あの不幸な出来事で学徒兵が特攻で若く清冽な死 を遂げるないようですTT; 「生きる」ことは「死ぬ」ことより「勇気」がいり そして生きる事は何よりも「すごい」の一言です^^渡さん バンザイ♪

  5. 115 Says:

    麻友さん♪特別ファンと言うわけでもないのですがこの時は「かっこいい!」と思いました(^^)/みせかけではないと観ていて感じました☆

  6. 115 Says:

    mikorinさん♪年末年始は観たい番組が多くて困りますね~日頃、ゆっくりテレビの前に座る時間がないのでこの時とばかりに観ています少々、目がお疲れモードです~(^_^;)

  7. 115 Says:

    pikaoさん♪本当です~姉歯関係の人達に観てもらいたかったです「くちなしの花」聞かせていただきたいです(^^)/本があるのですか?調べて読んでみたいです生きることは何よりもすごいこと>そうですね頑張ろう~\(^o^)/

  8. Hanako Says:

    渡りさんは、ご自身も大腸がんで手術をして、人工肛門をつけていますよね?だから、病気に対する、特に小児癌の撲滅運動に力を入れているんだと思います。勇気ある決断に、感服です。

  9. 115 Says:

    おちゃんばさん♪そうですよね。何よりも大切な命。どうしようもないこと。ご自身の身体をもって感じたからこその決断だったのでしょうね渡さんの行動がきっと沢山の人の心を動かしたと思います


コメントを残す

