ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

顔が見えない 2006/01/12

Filed under: 暖かさ — kirin @ 23:29
前から気になってた、街の洋食屋さん「グリル○○」
 少し時間があったので立ち寄ることにしました  
 
扉を開けると
 「いらっしゃいませ~」
  マスターとその息子さんでしょうか
  気持ちのいい声で迎えてくださいました
 
店内は今風のお洒落な感じではないのですが 
 清潔感があり落ち着いた雰囲気
 ノーマン・ロックエルの絵が飾られてます
 
一番奥のテーブルに案内していただき
 出されたお水のグラスはピカピカです 
 いつも思うのですが
     グラスが綺麗なところは料理も美味しいです  
 
隣の一番大きなテーブルに「予約席」と表示があり
 しばらくして少しお歳を召された4人の方がこられました
 歳をとっても友達とお食事っていいなぁ
 
でも、マスターが用意してくれた特等席は
             お気に召さないようです
 「こっちに換わるわ」
 4人ともが、別の4人がけのテーブルに座ってしまいました
 
「この席やったら、マスターの顔が見えるし」
 
帰りにマスターのお母様でしょうか、レジで聞いてみました
 「古くからされてるのですか?」
 「もう、40年になりますの」
 
長く続けてこられた理由を感じられるひと時でした
     もちろんお味の方も申すまでもございません
 
 

12 Responses to “顔が見えない”

  1. ゆきこ Says:

    ki-rin♪さんこんばんは~♪ノーマン・ロックウェルの絵が飾られている・・・というところから、温かみのあるお店・・という感じが伝わってきましたよ~♪40年もお店を続けていらっしゃるとの事、お店のかたのおもてなしの心も格別なのでしょうねぇ(^^)ところで、ki-rinさんは何を召し上がったのですか?食いしん坊のMrs.Yにコッソリ(??)教えてくださいな。   Mrs.Y

  2. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪たぶんご家族でされてると思うのですがお母様もとても上品な方でした(^^)私がいただいたのは夕方でしたがランチメニューを作ってくださってポタージュスープ、ミンチカツ、エビフライ、オムレツetc・・・サラダの野菜もシャキシャキ!食後のコーヒーも美味しかったです~(^^)v

  3. 麻友 Says:

    こんばんは♪40年も続いている・・・マスターの人柄でしょうね♪店の雰囲気や店の店員さんによって、美味しさも、倍増しますよね!そんなお店に出会えたら、嬉しい゚。(*^▽^*)ゞ

  4. mikorin Says:

    気になっていたお店がとっても感じがよくて、そして、それ以上というのは羨ましいです。40年もやっているお店ですと、長年やっている独特の香りというのがありますね。私もそういうお店に出会ってみたいです。

  5. ベーブ Says:

    近頃は、驚く早さでお店やレストランも消えては、出来ての繰り返し、味は、似たり寄ったりでといううのが多いですよね。お水のグラスが、ピカピカ…気持ちいいなぁ~^^ファミレスなんか、平気で汚いの出ると食欲が失せます。お腹も気分も満腹だったんですね♪^^

  6. 115 Says:

    麻友さん♪とても穏やかな雰囲気のマスターでした(^^)/お客さんがマスターの顔を見ながらおしゃべりしながら食事をしたい気持ちが素敵!って感動してしまいました(*^。^*)

  7. 115 Says:

    mikorinさん♪ホントにさりげなくあるお店なんですよ周りも特別何があるわけでもなく・・・でも、とても雰囲気があって入ってみたいなぁって思ってたので、嬉しかったです!(^^)!

  8. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪あれ?前と名前が変わってる!って事よくありますよねなのに40年も続いてるってすごいことですね~グラスの透明感は気持ちよくお食事できる、第一歩です☆おかげさまでお腹も心も満腹でした\(^o^)/

  9. 1レアチーズケーキ Says:

    こんばんは~!うん。グラスがピカピカだととても気持ちがいいものですよね~♪素敵な雰囲気が伝わってきそうなお店ですね~。ki-rinさんは何を召し上がったのかしら・・・?

  10. 115 Says:

    レアチーズケーキ さん♪こんばんは~とっても気持ちよくいただけましたよ(^^)/ポタージュスープが特に美味しかったですエビフライ、ミンチカツ、オムレツ、サラダ・・・どれも手作りの温かさを感じられるものでした

  11. pikao Says:

    店に入ってまず、グラスがピカピカだとホッとします^^これだけで「店の勝利」ですね^^清潔感だけでなく、落ち着ける、雰囲気申し分なし、味よしだとつぶれませんねぇ(高いのかな)是非、息子さんにマスターの心意気を引き継いでもらいたい、そして、さらに長く店を続けてもらいものです^3^v

  12. 115 Says:

    pikaoさん♪食後にいただいたコーヒーが又格別でした(^^)/全然お高くないんですよ私は特別にランチメニューを作っていただいたからディナーになるとどうか分かりませんけど・・・でも、本当に街の洋食屋さん!って感じです(^^)


コメントを残す

