ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

ゆったりとした空間 2006/01/18

Filed under: おでかけ — kirin @ 21:40
日本画家の竹内栖鳳が、晩年にその全ての才能を注ぎ込みつくりあげた、居宅と画室を備えた旧邸宅を「東山艸堂」と言います。
数十年もの間、誰にも触れられなかった空間で、今ゆったりとした時のながれを感じながら、地の食材を使ったイタリアンをいただくことが出来ます。
 
  
 
 
ここでも、ピカピカのグラスに出会えました(^^)
 
     
 
 
    下に写ってるのは
 
     グラスに注がれた
 
       水です☆☆☆
 
 
 
 
 ここで問題です(^・^) 
  下の2枚の写真はオリジナルのものだそうですが
  どういう風に使われるのでしょう。。。???
  簡単すぎますか~(^^♪
 
                 
 
 
 
 
 
 

18 Responses to “ゆったりとした空間”

  1. ベーブ Says:

    素敵!!行ってみたい~!食べてみたい!「東の大観、西の栖鳳」と言われる画家の竹内栖鳳の居宅でイタリアンなんて羨ましいわ。コップほんとにピカピカだ。お箸、スプーン、フォーク置きですか?もうひとつは???

  2. heidi Says:

    初めまして コメントありがとうございました。 KI-rinさんの ページを遡って 目を通させていただきましたが、実は・・・なぜかわからないのですが ちょっと胸がほわっと 温かく 言葉にしにくいのですが その目線の 温かさに思わず涙ぐみそうになってしまいました。 素敵なお店ですね。竹内栖鳳という方のことは 知らなかったので少しお勉強させていただきました。ありがとうございました 私にも体験するチャンスが ありそうな場所なので 嬉しくなってしまいました。

  3. ゆきこ Says:

    ki-rinさんこんばんは~♪ここでも、「和」と「洋」の融合が見られるんですよね。こんな落ち着いた日本家屋で頂くイタリアンは格別に美味しく感じられるのではないでしょうか・・・しかもグラスがピカピカ・・・おもてなしの心ですね!クイズですが・・・・私も赤き曼珠沙華さん同様に、スプーン、ホークそして、横に見える凹凸がなにか気になっています。しかも月と星の模様にも見えるのは・・なにか意味があるのかと・・・正解がたのしみで~す。   Mrs.Y

  4. みー Says:

    はじめまして。お邪魔いたします。とっても、美しいものがみえているって、素敵だなーっって思いました。幸せになれる気持ちをわたしもちょっとずつ感じられるように。。ki-rin,さんありがとう!

  5. mikorin Says:

    玄関をみると、和風な感じですね。ki-rinさんのおしゃるとおりコップの水がきれいですと、すべてがきれいに見えてきますね。不思議です。よくみると。スプーンとフォークのあとがついていますね。もう一つは・・・真ん中のは手に持てるですか?答えを楽しみにしています。

  6. pikao Says:

    こんにちは^^本当にすごいの一言です♪一般人は近寄れないような空間?和の心を持ったki-rinさんだから入れるのでしょうか東山艸堂は栖鳳の私邸ですか・・・問題の回答は 箸置きと灰皿(こんなピカピカの皿を使ってみたい願望)  灰皿は間違いだな(きっと禁煙だから)

  7. 碩也 Says:

    いろいろ勉強していますね、流石ですね古くても良いものはこのスピード時代でも生きていますよね。いやこの時代だからこそかもピカピカのコップはなにかにつけ原点ですね、商法の基本を感じました

  8. 風鈴 Says:

    こんな素敵なところでイタリアンを食べてみたいです~食器が綺麗なレストランはお料理もとても美味しいのでしょうね♪白い食器は箸置きと灰皿にみえますけどイタリアンで箸を使うか?昨今の有名レストランは禁煙でしょうからなんだろ???

  9. 麻友 Says:

    こんばんは♪素敵!すごく雰囲気のいいところですね♪行ってみたい♪問題・・・????細長いのは・・フォークやスプーン置き丸い方は・・・イタリアンでしょう・・・???う~~~ん???わかりませんo(- -;*)ゞ なんだろう?

  10. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪竹内栖鳳の鶏の絵が玄関入ってすぐのお部屋に飾られてますよとても広くてその一角をレストランにされてます是非行ってみてくださいねお箸、スプーン、フォークとナイフでした。もう一つは答えは上に。。。

  11. 115 Says:

    ハイジ さん♪ありがとうございます(^^)温かいお言葉をいただき、私の方こそ胸がいっぱいになります。そんな風に思っていただけるなんてとても嬉しいです。ブログをはじめて良かったなぁってしみじみ思います。又よかったら遊びに来てくださいね東山艸堂には是非足をお運びください^^

  12. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪Yさんの真似してちょっとクイズをしてみました^^スプーンとフォークを置く場所の凹凸を月と星の模様にみたてるなんてさすがYさんのセンスだな~って思いましたよピカピカのグラスはやっぱり気持ちのいいものです思わず写真を撮ってしまいました(^^)v

  13. 115 Says:

    honey–lemon さん♪はじめまして素敵なコメントをありがとうございます美しいものが見えてるのかどうかわかりませんが周りに素敵なことはきっと沢山あるんですよね♪小さなことでも見つけていきたいな~って思って・・・honeyさんも見つけたら教えて下さいね~

  14. 115 Says:

    mikorinさん♪純和風の家屋ですよとっても広くて、バーも別にありましたそこでコーヒーだけをいただくこともできますよ~く観察されましたね~スプーンとフォークのあとは正解ですね!もう一つは残念ながら手には持てないんです~

  15. 115 Says:

    pikaoさん♪今は誰でも入れるんですよ~この入り口は大きな門を入ってゆるやかな坂を上った所にある家屋の玄関ですお庭も広くて、結婚式も出来るようになってるんです小さなチャペルがありました是非、奥様とおでかけ下さいね灰皿は銀製でした(たぶん・・・)今の時代にめずらしく禁煙ではないようでした

  16. 115 Says:

    ディープの父さん♪古くてもいいものは沢山残ってますよねそんなものを大事にしていかないといけないですねピカピカのグラスは食事の始まり、人との出会いと同じでしょうか・・・(^^)/ちょっとした気遣いで変わる事ってありますものね~

  17. 115 Says:

    すずさん♪お料理もとっても美味しかったですよ最初の前菜で「どうぞお箸で・・」ってすすめられました京都ならではなのかしら・・・灰皿にもみえますね~単純な答えですみませんm(__)mここはめずらしく禁煙ではなかったようです

  18. 115 Says:

    麻友さん♪素敵でしょ~(^^)v結婚式もできるみたいだよ敷地内に小さなチャペルがありましたお庭もとても綺麗でこんなところでのお式はきっと素敵だろうな~って思いました私はもう無理だけど・・・・(*^。^*)


コメントを残す

