ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

おもてなし 2006/01/21

Filed under: 出会い — kirin @ 20:12

元オリックス監督の仰木彬氏をしのび

「お別れの会」がスカイマークスタジアムで開かれました

私にはグリーンスタジアムの名前の方が

しっくりくるのだけれど・・・

阪神大震災の1995年

「がんばろうKOBE」を合言葉にパ・リーグ優勝を果たす

など、数々のドラマを残した監督。

大リーグ進出のパイオニアとなった野茂を育て

鈴木一郎をイチローと名づけた監督。

   そういえば息子が「鈴木一郎」のステッカーを持ってて

   誰?って聞いたことあるなぁ・・・

震災の後、どれだけ多くの人が仰木マジックに

勇気付けられたことでしょう。。。

 

その、仰木監督のサインを思いがけない所でみつけました

 

   それは、たくさんの有名人が訪れる

      神戸牛ハンバーグのお店

      「もなみ」

 

 

   壁一面にあるサインの中で

      なぜかそこだけ優しく・・・

                暖かく・・・

 

 

ある日の晩、入院中の病院から電話があり

「もなみ」のハンバーグが食べたいのだけど

               今からでもいいかな

ジャージ姿でご家族とこられ美味しそうに召し上がられたそうで

その2日後、福岡の病院に転院され

 大阪に戻ってくることはなかったそうです。。。

 

「もなみ」のマスターは震災で神戸六甲道のお店が

潰れてしまい、神戸から離れて頑張っておられます

お客さんが「美味しい」と言うとハンバーグの大きさが

どんどん大きくなっていくのだそうです

寒い中、外で待っていると暖かいお茶を持ってきてくださったり

足元を暖めるヒーターを用意してくださったり

並んでも又行こうと思うのは

その、気づかいですね~

 

マスターは仰木監督に沢山の勇気を貰って

最後となった日はきっと心からのおもてなしを

されたのでしょう。。。

 仰木彬氏のご冥福をお祈りします

 

 

 

  

 

 

 

 

6 Responses to “おもてなし”

  1. ゆきこ Says:

    ki-rinさんこんばんは~!仰木監督って偉大な方だったんですね。(世界で活躍する、野茂選手やイチロー(?)を育てたんですね・・・・)「もなみ」のハンバーグ、とっても大きいですね。入院中に訪れたくなるお店、きっと心のこもった お味とおもてなし・・・をされるのでしょうねぇ。最後に、監督とマスターは心の交流をされた事でしょう。わたしもご冥福をお祈りいたします。   Mrs.Y

  2. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪どんどん大きくなってるみたいですよ(^^)v帰りに私も神戸出身だと言うと話がどんどんでてきて、閉店だと言うのになかなか帰れなくなったんです^^;でも、きっとマスターは神戸が大好きで神戸に帰りたいんだろうな~神戸の話ができる人と会えて嬉しかったんだろうな~って思いました

  3. mikorin Says:

    なんだか、とってもじ~~んときました。私は、野球は全くと言って良いほど知らないんです。お名前は知っているんですが、仰木監督のお人柄がとてもよく知ることができました。ありがとうございます。神戸に行ったら、行ってみたいお店になりました。もなみのハンバーグ本当に美味しそうですね。ki-rinさんは人の心のあるお店をご存じなんですね。

  4. 麻友 Says:

    こんにちは♪「がんばろうKOBE」麻友はあんまり野球など詳しくなくて見ていないけど・・・この言葉とともに仰木監督の名は覚えています。入院中でも、訪れたくなるほどのお店そして「美味しい」と言われたら大きくなるハンバーグそのお店のマスターの人柄が想像できますね♪「もなみ」・・ぜひ行ってみたいお店です♪

  5. 115 Says:

    mikorinさん♪ありがとうございます最近、心温かいお店に出会うことが多くて私も、嬉しいんです(^^♪ついつい誰かに聞いてもらいたくて食べる話が続いてるなぁ・・・って思ってます^^;お店、今は神戸じゃなく、大阪の谷町なんですよ

  6. 115 Says:

    麻友さん♪こんばんは~震災では花の道も被害を受けましたものね一度、観劇中に地震があって舞台が中断したことがあります恐かったけど、パニックにもならなくてその何分か後に再開されました(^^)/もなみ・・・谷町6丁目にあります。是非行ってみてね麻友さんが行くときはもっと大きくなってるかも・・・^^


コメントを残す

