ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

初心に戻れました 2006/01/22

Filed under: おでかけ — kirin @ 20:18
最近、ちょっと思うことがあって
今日は、講演&勉強会に行ってきました
 
でも、その前に時間もあるし近いから
「古代エジプト展」にも行こう~
  ここが私の切り替えの早いとこ・・・能天気とも言う?
以前、「太陽の王 ラムセス」を読んで
エジプトにとても興味を持ったこともあり
本の中の情景が次々と浮かんできました
本物の子供のミイラもあり、少し恐い気もしましたが・・・
 
さて、気持ちを切り替えて~
講演&勉強会に臨みました
講演と言うのは、講師の話し方で時間が長く感じるか
 短く感じるか、変わってくるといつも思うのですが・・・
今日は講師の方の話がストンと入ってきました
 終わって、初心に戻れたような気がして。。。
 行ってよかった~
勉強会ではグループ討議の方法だったのですが
 どんなことでも、一人で考えるだけでなく
 色んな人の考えを聞く事は大切だなって改めて感じました
 
さ~今日はいっぱい?勉強もしたし
帰りはしてかえろ~
アジアンカフェで「この中からお好きなお茶を!」
って持って来てくださったのですが
今日は、疲れたから(???)甘いもので
ベトナムのチェーというデザート
上にのってるのはバジルシールド(バジルの種)です
 
 
 
 
 

16 Responses to “初心に戻れました”

  1. yumi Says:

    王家の紋章(細川智栄子・著)の漫画本を読んでエジプトに行ってみたいなってかなり興味があり。タピオカが入ってるデザートがめちゃ大好き♪

  2. 115 Says:

    ☆・。・。★ユ ミ☆。・。・★ さん♪私も読んだよ~(^^)/友達がガイドができるくらいのエジプト通で一度、ついて行きたいと思いながら・・・実現は難しい(><)タピオカ私も好き♪バジルシールドは少し似てました

  3. 加代子 Says:

    王家の紋章って 読者が多いのですね!うちも娘達も(勿論私も)見てエジプトに興味が湧いたみたいです。まだ続いてるのでしょう?私も知人もエジプト通がいます。今年は安い時期に予約しそこねたので 行かないって言ってました。

  4. 115 Says:

    加代子さん♪まだ完結してないのですよね~エジプトは一度行くととりこになるのでしょうか・・・加代子さんの近くにも通の方がいらっしゃるのですね神殿に立って風を感じてみたいです(^^)/

  5. ベーブ Says:

    古代エジプト展よかったでしょ?私も観て、エジプトの地に想いを馳せました。「ブルーのかばの小像」観た?ポストカードやファイル、置物まで買っちゃいましたよ。ネフェルべネフの「死者の書」も気にいりました。ベトナムのチェーというデザート、おいしそう!

  6. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪こんばんは~!盛りだくさんの一日でしたね。わたしも、エジプトに興味があります。大英博物館に「クレオパトラ」と言われているミイラがあるんですよ。とくに、エジプトコーナーは充実しています。お勉強会・・ってどんな内容だったのかな~?王家の紋章・・まだ続いているのですね?ガラスの仮面とどっちが続くか興味深いです。エスニック料理も大好き!なMrs.Y

  7. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪「ブルーのかばの小像」記憶にない・・・^^;と思って調べてみました赤き曼珠沙華さんが行かれたのは東京のルーヴル美術館所蔵の展覧会ですか?私が観たのはドイツ・ヒルデスハイム博物館所蔵の展覧会でした。「猫の坐像」はありましたよ(^^)/「テフィウトの木棺」「黄金のミイラマスク」などなど・・・「ブルーのかばの小像」見たかったな~チェーはとっても甘かったです☆

  8. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪おはようございます~大英博物館のエジプトコーナー是非行ってみたいです(^^)/勉強会は手話通訳に関する内容でした手話は相手があって成立するものなので余計にグループワークは大事な事だと思います昨日の講師のお話の内容はほとんど解ってる事なのですがうんうん、って聞くことができて・・・頑張ろう~って気持ちになれました(^^)

  9. 碩也 Says:

    世界広しといえどエジプトが一番神秘的のように思われますね、歴史も古く遠い昔はローマと並ぶ世界一の大国のようでそのころの日本は弥生、縄文時代ですからね。怖いようでそのころのミイラなんてまた一ついろんな意味での経験で基本にもどれたのですね、おめでとう

  10. mikorin Says:

    アジアンカフェ行ってみたいです。いろんなアジアの飲み物があるんですね。年末に義弟がベトナム旅行に行ってベトナム料理は食べやすいようですね。下のハンバーグやさん大阪に移ったんですね。分かりました!

  11. 麻友 Says:

    こんばんは♪アジアンカフェ・・行ったがありません。お茶が選べるんですねもしかして左の写真がお茶の種類ですか?ストンと入ってくるのは、良い講演ですね麻友もそんな講演なら、足が遠のかないのに・・・

  12. Unknown Says:

    ki-rinさん初めまして!先日はコメントありがとうございます。ちょっとした時間を見つけて博物館へ。勉強会、そしておいしいお茶。有意義に過ごされてますね!素敵!!私は腰が重くって、なかなかそんなふうにできません。反省。ki-rinさんから とってもとってもいい刺激をいただきました。ありがとうございます。また遊びにきますね~♪

  13. 115 Says:

    ディープの父 さん♪ありがとうございます初心に戻って又頑張ります~(^^)/エジプトは神秘の世界ですね古代ローマの時代もとても興味深いです勉強すればするほど面白くなりそうですね♪

  14. 115 Says:

    mikorinさん♪ベトナム料理って日本人の口に合うのかしら・・・今度、ベトナム料理店を探して食べてみよ~っと(^^)アジアのお茶は沢山の種類があるのですね私も知らなかった名前のお茶が沢山ありましたよ今度はお茶とデザートにしよう!

  15. 115 Says:

    麻友さん♪そうですよ~左の写真がお茶のサンプルです多すぎてわからないときはお店の人に色々聞きますマルビルの地下にあるのですが最近出来たみたいです(^^)v名前はわすれちゃいましたが麺もあり、それが結構人気みたいでした行ってみてね~

  16. 115 Says:

    えみさん♪はじめまして~!来てくださってありがとうございます^^昨日は結構ハードな一日でした(^・^)一日しかないお休みだったのでフル活用しました~でも、いつもじゃなく、一日中家の中でうずくまってることもあるんですMSN以外からでもこられるのですね!?無理なんだと思ってたのでちょっとびっくりしました又、良かったら遊びに来てくださいね~私もおじゃまします~(^^)/


コメントを残す

