ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

当たりまえのこと 2006/01/25

Filed under: 気づかい — kirin @ 23:06
いつも通勤でお世話になってる バスの運転手さん
途中、とても狭い幅のところがあって
乗用車同士でも、ぎりぎりなのに
バスの運転手さんは、とっても上手に通りぬけて行かれる
わ~~~ぶつかる~~~
と思うのはきっと私だけじゃないと思うのだけど・・・
 
今日の帰り、運転手さんのすぐ後ろに座った
その席はたぶんタイヤの位置にあって
 普通の席より高い位置にあるから、普段はあまり座らない
 
問題の狭い道に入る前
無線で「今から○○に入ります」って声が聞こえた
反対から来るバスの運転手さんからだ
「了解、お米屋さんでお願いします」
 
お米屋さんの所に来ると、反対からのバスが待っててくれてる
「おまたせしました、ありがとうございます」
今度はこちらから無線でお礼の言葉
 
相手の運転手さんは、右手を上げて笑顔ですれ違って行かれた
 
       当たり前のことなんだけど・・・
  そのやり取りが、とっても心地よかった。。。
 
 
 
   
 
 
 
 
  黄色のお花を
 
     見つけると
 
       嬉しくなります
 

8 Responses to “当たりまえのこと”

  1. ゆきこ Says:

    ki-rinさんこんばんは~♪ki-rinさんの「ひとつ いいこと・・」にぴったりの心が、ほんわかするお話でしたね。当たり前のことだけど・・心地よかった・・。同感で~す。黄色いお花って、なんだか元気をくれるよーに感じますよね♪こんな寒い冬空に、一生懸命咲いているんですねぇ♪     Mrs.Y

  2. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪ありがとうございます(^^)食べる話が続いてたので、久しぶりにタイトルに合ったかな^^;ここのバスの運転手さんの運転は尊敬しちゃいますホントにホントにぎりぎりなのに上手~くすれ違うんですよ~ 素晴らしいです黄色いお花、帰り道で見つけました♪

  3. 碩也 Says:

    当たり前の事ができないから・・・出来る人は何かにつけできます、また逆の人も躾、教育でしょうか、それと大いなる愛情私のオールマイlティの三要素です。おくれまして誕生日おめでとう、プレゼントいただいた人は温かですね

  4. mikorin Says:

    わたしなんて、運転しないので、いつも気になります。そうやって、安全運転に心がけているのはうれしいですね。車が止まるまで席を立たないでください。言うのがありますが、私も守らないとね。ところどころに花が咲き始めましたね。

  5. ベーブ Says:

    ありがとう!素敵な気持ちを持てる、普通の事に感謝ができるそういう事って素晴らしいね。バスにはめったに乗りませんが、降りる時は必ず「お世話さまでした。」の一言を自分も子供にも躾ました。たまに乗るとあまりお礼を言う人がいないのは土地柄でしょうか?(^_^;)寒さに強そうな葉のお花ですね。愛らしいなぁ~。

  6. 115 Says:

    ディープの父さん♪ありがとうございます(^^)/あたりまえのことが本当は大事なことなんですね~大いなる愛情・・・愛情たっぷりに育った子供は大人になってもきっと自然に気づかいができるのでしょうね心の愛情ですね(*^。^*)

  7. 115 Says:

    mikorinさん♪安全運転に努めてくれてるって事にいつも感謝しないと~♪でもね、時々ブレーキばかりかけて立ってるのが恐いくらいの人もいるの^^;車が停まるまで・・・って言うけどなんだかあせるるよね~待たせたら悪いみたいな・・・でも、本当は危ないんだよね~早く春になっていっぱいのお花みたいです~(^^)/

  8. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪「お世話さまでした」の一言、素敵な気づかいですね(^^)/子供さんにも教えられたって素晴らしいです私は、ペコっと会釈するくらいで、たまに「ありがとうございました」って言うかなぁ~明日から、意識して言って見ますねこちらこそ、ありがとうございました(^^)そうでしょう~葉っぱが強そうですよね土台がしっかりしてないと、見かけだおし・・人も同じかな~


コメントを残す

