ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

健康を願って 2006/01/26

Filed under: 願い — kirin @ 23:27

大寒についたお餅です

これを食べると1年間風邪を引きません

食べてね~

 

 

毎年届くお餅が今年も届きました(^^)/

大寒についたお餅を食べると、その1年は風邪を引かないそうです

昔の人はいろんな事を言いましたが

どれもきっと、本当にあったことから言われた言葉なんでしょうね

私も知らなかったのですが

            ありがたくいただきま~す

 

白餅、蓬餅、豆餅、胡麻餅、あん餅

今年はなんとチョコレート餅まであるんです~

 

沢山送っていただいたので

 会社の皆さんにも おすそわけ・・・

 というより、むりやり「風邪ひかないのよ~」と

                    食べさせた???

 

焼いて、お湯につけて、きなこをまぶして

             あべかわ餅の出来上がり~

 

これで、今年はインフルエンザなんて恐くない!!!

 

       

 

 

 

12 Responses to “健康を願って”

  1. heidi Says:

    わぉ~ おいしそうに焼けているお餅。そうだったんですね 大寒のおもち。あの 好奇心旺盛な私ですが 特に食べることには、チョコレート餅は チョコレートが練りこんであるのですか?それとも あんこのように真ん中に入っているとか・・・・・焼いて焦げたら どんな感じなのでしょう などと 想像が膨らんでしまいます。 冬に出会う 黄色の花は 格別のような気がしますね 特に寒いときに 可憐な花に出会うと いとおしくなります。

  2. ゆきこ Says:

    ki-rinさんこんにちは~!美味しそうな御餅ですねぇ(^。^)大寒の御餅って昔の方の考えた知恵なんでしょうぇ(しみじみ)こんな美味しそうな御餅を頂いて、風邪まで引かないなんて・・・・そんな良い事あっていいのでしょうか~?「いいんです~!」ひとりで突っ込んでみました・・・・(^^;)お互いに、風邪ひかないように、イッパイ美味しいもの頂きましょうね♪   Mrs.Y

  3. pikao Says:

    こんにちは^^
    あぁ なつかしい「丸い餅」 風邪ひかないご利益もあるんですか♪
    見てるだけでも「風邪予防効果」大丈夫でしょうか
    いろいろな餅があるんですね 私は頑固一徹「白い丸餅」派です^^
     
    結婚当初、妻は関西の慣習を知らなかったので 「丸い餅」??
    妻の中では丸い餅 イコール鏡餅なんです (妻は四角のして切る)
    何で「鏡餅」をこんなに沢山作るのって、マジ質問された事ありました笑
     
    それにしても、きなこ餅の美味しそうなこと♪

  4. 麻友 Says:

    こんばんは♪
    わ~!いろんなお餅があるんですね♪
    チョコレート餅・・・中にチョコが入っているんですか?
    それともマーブル?興味津々の麻友でした(笑)
    力餅で!風邪ひかないで・・・元気に過ごせそうですね♪

  5. 加代子 Says:

    こちらも風邪が流行ってるのよ・・・・・
    私も引いて 治ったばかり。でも まだ喉がゴロゴロします。
     
    美味しそうなお餅、み~んな味見してみたいです!
    美味しく頂いて 風邪を退治なんて 良いですね ♪
     
    うちの冷凍庫にある餅じゃ 駄目よね?

  6. 115 Says:

    ハイジさん♪
     
    こんばんは~ チョコレート餅は私も聞いたときどうなってるの?と思いました
    あん餅みたいに、中にチョコレートが入ってました(写真には写ってないのですけど・・・)
    でも、初めての試みだったみたいで、大きさは少し小さめでした(^^)/
    食べるまでは、どうかな~?と思いましたがなかなかおつなお味です
    焼くより、レンジでチン!の方がいいみたい・・・^^
     
     

  7. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    こんばんは~
    美味しいお餅をいただいて、風邪までひかなくって~「いいんです~!」
    ねっ(^^)vなんでも良い方に考えなくっちゃ~
    でも、一人つっこみ、Yさんがされるのには笑っちゃいました\(^o^)/
    ますます、親近感がわきましたよ~
    美味しいものいっぱい食べて~賛成で~す!
    何でも、美味しくいただけるのは、とっても幸せなことですものね~
     

  8. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは~
    丸餅って関西だけなのですか~?送ってくださったのは福井の方です・・・
    見てるだけ・・・ん~それはどうなんでしょう~???
    お近くでしたら、おすそわけしますのに(^^)
    私もシンプルに白餅がすきです、でも蓬餅にきなこも美味しいですよ~
    「鏡餅」を沢山作る・・・奥様可愛いです~(^^)/

  9. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    面白いでしょ~(^^)/
    残念ながら、マーブルではなく普通の板チョコみたい!
    でも、マーブルもいいかもね(^^)v
    あん餅もおいしかったよ~
    麻友さんが自分の絵?を表示してるけど、なぜか私は出来ないの~(><)

  10. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    風邪大丈夫ですか~?まだ喉がゴロゴロするのですね
    しっかり治るまでお大事にしてくださいね~
    このお餅、加代子さんにも届けたいです~(^^)v
    冷凍庫の中のお餅は、日本からの送りものでしょうか・・・
    いっぱい食べて、早く元気になって下さ~い

  11. ベーブ Says:

    美味しそうな御餅ですねぇ~。食べたいですう~。
    先人の行事や謂れを大切にする事って、素敵ですね。
     
    御餅は、福井の御餅でしたか!
    主人(福井)が、やっぱ丸餅だよな~。美味そう!たべてぇ~♪と
    唾を飲み込んでおりました。
     

  12. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    ご主人は福井なのですね
    丸餅じゃないってことは横に写ってる大きなお餅を切った形ってことですか・・・
    そういえば、長方形のお餅も売ってますよね
    場所によってお餅の形が違うのですね~
     
    今ほど、情報がすぐ入ってこない時代は
    生活の中での経験や知恵から伝えられたことが多く
    それって、すごいことだなぁ・・・って思います
     


コメントを残す

