ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

言葉 2006/01/27

Filed under: ありがとう — kirin @ 23:55

 

 

 

 

        心温まることば「ありがとう」

 

 

今日、小学生の作文を聞く機会がありました

舞台での発表にもかかわらず

皆、自分の気持ちを素直に表し、堂々と発表していました

 

その中の一人の女の子が

なにげなく手伝ったお友達から

「ありがとう」と言われ、その時とても嬉しい気持ちになったそうです

たったひとつの言葉なのに、こんなにも嬉しい気持ちになれる!

たったひとつの言葉なのに、言うにはとても勇気がいる!

「言葉」の素晴らしさを感じ、これからも素敵な「言葉」を

集めて行きたいです。。。と最後に言ってました

 

素敵な「言葉」を「ありがとう」

***************************************************************************************************

「私と小鳥と鈴と」 金子みすず

  

私が両手を広げても

お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥は私のように

地べたを速く走れない

 

私が体を揺すっても

きれいな音は出ないけど

あの鳴る鈴は私のように

たくさんな歌は知らないよ

 

鈴と小鳥とそれから私

 

みんなちがって みんないい

*子供達に紹介された詩です*

 

10 Responses to “言葉”

  1. pikao Says:

    こんばんは^^
    言葉って大切ですね♪
     
    義母と同居して介護がはじまり
    「ありがとう」を求めない時期が長く続きました
    入院先の病室で、義母は私の手をぎゅっと握り
     「ありがとう」の一言を残して亡くなりました
     
    この「ありがとう」の言葉は私の財産となりました。

  2. ベーブ Says:

    ki-rinさんのお話もpikaoさんのコメントもなんて素晴らしいというか
    胸が、熱くなりました。
    「ありがとう」…たった5文字の言葉が、どんなに大切か!
     
    金子みすずさんも大好きです。
    「ほろり」ときましたよ。わたし…(*^_^*)

  3. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    こんばんは~♪
    今日も、寒い一日でしたが、ki-rinさんのお部屋で、温かいもの頂きました。
    「ありがとう」ってたった5文字の言葉ですが、もっと大きな何かを伝えてくれる・・
     
    何処にいっても「ありがとう」の一言が言えると、心が伝わるね!
    皆がやさしくなれる5文字です。

  4. mikorin Says:

    小学生は本当にストレートに気持ちを書く子もいて、
    たのしかったりしますが、うちの子は作文を見せてくれないんです。
    ちょっとさびしい気持ちになります。
    作文はすべてをかくんではなくて、1つでも感じたことを表現できると
    いいなぁ。と思って子供にいいたいです。
    ありがとう・・素直にいえる自分にもなりたいです。

  5. ☆とわ Says:

    (*^o^*)オッ(*^O^*)ハー
     ナンバーワンじゃなくていいオンリーワンですね(スマップの歌)
     いつもそんな気持ちを忘れずに人と接して行きたいです

  6. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    お義母さまは「ありがとう」の中に沢山の感謝の気持ちを込められたのでしょうね
    その、気持ちがpikaoさんに伝わって嬉しかったと思います
    たった一つの言葉を口にするだけで、気持ちが通じ合える
    何も言わなくても解るんだよ、って言われますが
    一つの言葉がプラスされると、もっともっと通じ合えるのじゃないかなぁ
    昨日、そう感じました
    かけがえのない財産ですね(^^)
     
     

  7. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    pikaoさんのお話はとっても素敵なお話ですね
    たった5文字の言葉を言うのに勇気がいるんだ、って女の子は言ってました
    本当にそうですね
    私も心の中で思うだけじゃなく、声にだして言うようにしよう~
     
    金子みすずさんの詩が子供達に届いたでしょうか・・・
    きっと、届いたよね(^^)/

  8. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    ロンドンは寒い日が続いてるのでしょうか・・・
    風邪には充分お気をつけて下さいね(*^^)v
    気持ちだけでも、温かくなっていただいてよかったです~
    私も、とっても温かな、優しい気持ちになれました^^
    子供達に「ありがとう」です
     

  9. 115 Says:

    mikorinさん♪
     
    そうですね、一つでも感じた何かを書くと相手に伝わるかもしれませんね
    文章の上手、下手ではなく、自分の気持ちを素直に表すといいですよね 
    昨日の子供達は皆、とっても素直に表していましたよ~
    感動しました(*^^)v
    でも、代表で皆の前で読むことはとても迷ったみたいでした
    読み終えたときは、とてもすっきりした笑顔がありました(^^)
     

  10. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんにちは~(*^。^*)
    朝MSNのご機嫌が悪くて今になってしまいましたm(__)m
    ナンバーワンじゃなくていいオンリーワン!ですね~
    「トライアングル」も好きです~
     


コメントを残す

