ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

広い空 2006/01/28

Filed under: — kirin @ 18:52
 
最近、写真をとるようになって思うことがある
 
  電線って多いなぁ。。。
 
京都、建仁寺の五重塔に続く「夢見坂」
 
 この坂には 1本の電柱もなく
 
   もちろん 電線もない
 
 本当はもっと下から続いてる坂なんだけど・・・
 
 レンズを通して見ると
 
  やっぱり すっきりして綺麗
 
 
 
 
  同じ京都、東寺の五重塔
 
   一生懸命 電線が入らないように
 
   レンズを向けてみたけど
 
         これが精一杯・・・
 
  電柱があって、電線があって
 
   私達の生活が成り立っている事は
 
          解ってるけど・・・
 
 
 
 自分勝手な思いかもしれないけど
 将来、何年先になっても
 外国のどこかの町みたいに、電線が全部地下に埋められて
 空を見上げた時、何の妨げもなく広い空が目に入ってくるといいな。。。
 
 
  
 
   
 
 
 
 

16 Responses to “広い空”

  1. 麻友 Says:

    こんばんは♪
    麻友の住んでいる県内の駅周辺では、電線を地下に
    埋める工事をしています。
    工事は長引いていて、今は不便ですが
    出来上がればすっきりと空が眺められるのでしょうね
    そう思って・・・工事ばかりも我慢します(笑)
     

  2. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    そうなんですか~
    日本でも京都だけでなく主要都市では工事が始まってるのね
    (勝手に主要都市と決めてる?)
    工事は大変だけど、終わったらきっと良かった~って思えると思いますよ~
    ごめんね、もうちょっと我慢してね(私が誤ることでもないけど・・・^^)
     

  3. ベーブ Says:

    日本の古都、いいですね~。あまり、気づかなかったけど電線があるとないとでは、外観は、全然ちがいますね。美しい物を美しく保存して欲しい。世界に誇れる場所なのだから…。

  4. Unknown Says:

    はじめまして。こんばんは。
    ゆずはさんのブログからやってきました。
    様々なシーンでの写真や、あたたかい文を読ませていただきました。ありがとうございます!
     
    主人が仕事でドイツに行ったときに、やはり街に電線が全くなく、とても綺麗な街並みだと感じたと言っていました。風景も財産ですものね。電線が地中だったらいいですよね。
     
    また、おじゃまさせてくださいね♪

  5. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    私もね~ブログ始めて写真を撮るようになって感じたことなの
    それまでは、地中に電線が埋められたらすっきりしていいなぁ
    と、くらいにしか思ってなかったんだけどね~
    色々なことに目を向けるって大事だなぁ・・・って思いました^^
     

  6. 115 Says:

     izumikeroさん♪
     
    来てくださって、コメントまで残してくださってありがとうございます(^^)/
    ゆずはさんのところからですか~嬉しいです~
    ドイツも電線が埋められてるのですね、綺麗な街なみなんですね~
    ヨーロッパでは多いのでしょうか?
     
    これからも良かったら遊びに来てください
    私もおじゃましま~す(*^^)v

  7. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    ロンドンでも、電線は地下を通っています。
    電線が見えないと、木々の緑がより美しく見えるように思えます。
     
    京都の町の石畳・・・とっても趣きがあって素敵ですね。
    日本の美しい景色、懐かしく拝見しました。
    ki-rinさん  リンクの件ありがとうございました。
    わたしも、早速リンクさせていただきました!
    ありがとう!
     

  8. pikao Says:

    おはようございます^^
    夢見坂からの五重塔と東寺の五重塔の
    ショットどちらも素敵な写真ですね☆
    私は、個人的には新幹線「京都駅」を
    通過する時に見える東寺の五重塔が
    なぜか大好きです^^
    たまに見える富士山と夕日が沈むいい
    写真を撮ろうとした時、電線が邪魔で
    ki-rinさんと同じ心境だったことを思い
    出しました
    あの時は飛行機雲もあって最高の絵
    だったので特に残念でした
     

  9. mikorin Says:

    京都に行かれたのですか。冬の京都は、高校の修学旅行でいいました。
    吹雪いていても、京都の町はとっても穏やかですきでした。
    東寺は、中学の時に泊まったところの近くで、いろんな催し物がありますね。
    電線や電柱がおおいですよね。地下に埋めるなんてしりませんでした。

  10. heidi Says:

     おはようございます。
    そうですね、写真を映していて ここに電線が写らなければ・・・そういう思いに駆られるのは 私だけじゃなかったのですね。
    うる覚えですが 日本のように地震の多い国では 地下に埋めると 大きな災害の場合は 電線が断裂された時に 復旧が難しいとか そんなことを聞いたように。でも、頑丈なパイプの中を通せば 地震がおきても切れなくて 良いのではないかと 思いましたが そんな単純なことではないのでしょうか。
     
     時代劇を撮影するのも苦労があるのでしょうね。

  11. ☆とわ Says:

    こんにちわぁ~
     本当に電線がじゃまだなぁ~って思う事が多いですね
     地下に埋める工事をしてると思いますが
     千葉はまだまだ遅れているようです
     
     それからリンクを貼らせていただいてもいいですか?

  12. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    ロンドンでも電線は地中なのですね
    最近、空を見上げることが多くなり
    今まで感じなかったことが感じるようになりました(^^)
    でも、足元もしっかり見ないと、躓いてしまいますね~
    それでなくても、そそっかしい私なのに・・・^^;
    何事もバランスでしょうか~^^
     
    リンクありがとうございましたm(__)m
     

  13. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    ありがとうございます(^^)v
    東寺の五重塔は京都の玄関口のような気がしますね
    いつも、落ち着いた趣があって東寺は好きな場所です
    富士山は雄大で綺麗で、修学旅行で初めて見たときは感動しました(^^)v
    いつか、素敵なショットを見せてくださいね~

  14. 115 Says:

    mikorinさん♪
     
    この写真は少し前に行った時のものなんですよ~
    東寺は毎月21日に「骨董市」が開かれてます
    一度、行きたいと思ってるのですが、なかなか都合が合わなくて・・・
    又、行ったときはお知らせしますね~
    京都は夏は暑く、冬は寒いですからね~でもとっても好きな街です
    是非又、訪れてくださいね~

  15. 115 Says:

    ハイジさん♪
     
    「ハイジ」の写真可愛いです~(*^。^*)
    ハイジは大好きで何回見ても泣いてしまいます
     
    ハイジさんも同じ気持ちになられたことがあるのですね~
    でも、地震のことを考えると・・・あ~そうなのかぁって思いました
    そうですよね、確かに復旧が困難ですね
    誰か頑丈なパイプを発明してくれたらいいですね^^
    時代劇の撮影も、そうですね~

  16. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは~(^^)
    運転してる時(ほとんどしませんが・・・)電柱がなかったらって思うこと多いです
    うちの近所でも、地中に埋める工事はまだ見たことがありません
    とわさんは千葉なんですね~ディスニーランドが近くていいですね(^^)/
     
    リンクありがとうございますm(__)m
    私も貼らせて下さいね~


コメントを残す

