ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

お疲れさま 2006/01/29

Filed under: おでかけ — kirin @ 21:38

「ナポレオンとヴェルサイユ展」神戸博物館

 

ナポレオンの生涯の中でヴェルサイユ宮殿との関係に

スポットをあてた、今回の展覧会

 

フランス革命によって荒れてしまい以前のような華やかさが

失われたヴェルサイユ宮殿の本宮の改修を計画したものの

膨大な費用がかかることから、離宮「グラン・トリアノン」を改修して

使うことにしたナポレオン

  無駄にお金を使うことを嫌ったそうです

室内の装飾も家具も、落ち着いた色合いです

  緑が好きだったようです(私と一緒^^)

 

  ランチは博物館の隣にある

   居留地15番館のレストランで

  「ハヤシライス」普段は好んで食べない私

 ここのハヤシライスは有名です

 何がって、もちろんお味もですが

  最初に大きなお皿にちょこっとだけの

  ライスが出されます  エッ!何?何?

 「ソースのお味見のためのライスです」

  と言われ、後からライスとソースが

                出されます

 でも、お味はいかがですか?とは聞かれません

                                       美味しいからまっいいか・・・ 

 

いっぱい歩いて疲れたから

         さぁ~ お茶にしよう

今日は日曜、ガイドブックに載ってる様な

            お店はどこも満席

ちょっと穴場の「西村珈琲」へ行く事に^^

カップ&ソーサー、灰皿にNISHIMURAと入ってます

なんと、今日が最後の営業日でした

 神戸ではあちこちにある「にしむら珈琲」

 珈琲の味は同じだと(たぶん・・・)思うけど

 何十年続いた、このお店がなくなるのは、寂しいな~

最後の珈琲をいただく事ができて幸せでした長い間お疲れさまでした

 

***フォトアルバムに写真をUPしました***

 
 
 

18 Responses to “お疲れさま”

  1. 加代子 Says:

    ナポレオンって 日本の黄門さんみたいに 足跡があちこちにあるのよ。
    (フランス国民に 人気があるのか どうかは知りませんけど)
     
    白いお皿に ほんのちょっぴり白いご飯が ユーモラス♪
    ハヤシライスは 好きなのですが 牛肉が怖いので ず~っと食べてません。
    美味しそうですね。
     
    神戸は洒落たお店が 沢山あるのですね。

  2. ベーブ Says:

    こんばんは!そういえば、NHKで「ナポレオン」の番組があり、彼の背の低さや馬上の姿を宮殿画家は
    架空の物を書いたとか、王冠のエピソードとか興味深かったです。
     
    「ソースのテースティング?」初めてしりました。この大きな白いお皿は、それなりの意味があるのでしょうねぇー。でも、食べてみたい!うん!
     
    「にしむら珈琲」も通販で購入した事ありますが、豆の炒り方は、さっぱりしていたような……
    レトロで趣きのあるピッチャーや灰皿♪
    ki-rinさんは、いろんな所へ行かれて羨ましいな。
     
     

  3. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    綺麗なピンクのお花ですね(^^)
    そうなんですか~黄門さんみたいなんだ~
    なんか、親近感がわきます(^^)v
    ヴェルサイユ宮殿は一度行って見たい所です
    いっぱい行きたいところはあるのですが・・・実現はなかなかです
     
    隣の席に座ったおじさんは先にそれだけ、食べてしまってました(^_^;)
    出された時は、ちょっと、びっくりしますよね~

  4. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    馬上の姿は白馬に乗ってますが、本当はアルプスを越えるためロバ(だったかな?)だったそうです。
    その絵も展示されてました。
    一緒に行った友達が「つよし君に似てる・・・」とぼそっと呟いてました(笑)
     
    味見して、辛いとか、別のものを、なんて言う人いたのかしら・・・???
    ちなみに、友達はシーフード、私はビーフ味でした。
    どちらも、美味しくいただけましたよ~
     
    もっともっと色んなところに行きたいで~す\(^o^)/(時間と財布の許す限り・・・)
     

  5. mikorin Says:

    神戸の落ちついたのどかなただ住まいが、感じられます。
    私は去年、ルーブル展(横浜)にいきました。
    中にナポレオンの絵もありました。どれも豪華でしたが、
    無駄使いは嫌いな方だったんですね。
     
    カレーのお味見は、初めてしりましたよ。
    西村珈琲は聞いたことがありますが、全部なくなってしまうのですが。
    寂しいですね。

  6. ☆とわ Says:

    こんにちわぁ~
     ソースのお味見って もしも口に合わなかったら
     注文をキャンセル出来るのかしら?
     おいしかったから良かったね
     
     

  7. 115 Says:

    mikorinさん♪
     
    横浜のルーブル展に行かれたのですね~
    ルーブルは絶対、死ぬまでに行きたいんです~(^^)
    無駄使いが嫌いといっても、私たち庶民とはレベルが違うのでしょうけど・・・ね
    「にしむら珈琲」はそのお店だけが閉店だったんです
    地下にあり、そうとう古いからかな~?
    他にいっぱいありますよ~

  8. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    そうでしょう~友達と二人で「聞いてみよか~?」と話してたんですが
    やっぱり、やめときました
    食べたあとで聞けないか~って事になって。。。
    でも、聞いてみたい・・・

  9. 麻友 Says:

    こんばんは♪
    神戸博物館・・・行ってみたいです♪
    ハヤシライスも食べたい(笑)
    「ソースのお味見のためのライス」にびっくりしました。
    そんなこともするんですね(驚)
     
     

  10. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    3月19日まで開催してるので、行ってみてね~
    その時のランチは、是非「ハヤシライス」でね(^^)/
    お勧めランチメニューじゃなく、「ハヤシライス」を食べてね♪
    今回のヴェルサイユ展は残念ながら、アントワネットの時代ではないですけど・・・
     

  11. heidi Says:

    こんばんは リンクの件どうもありがとうございます。
    ご心配いただきましたが 残念なことに 画像はまだアップできなくて しばらく様子をみることにしました。ありがとうございました。
     
     毎日三宮にお仕事に行っているのに・・・ナポレオンとヴルサイユ展のことは まったく知らなくて(ーー;)
    ハヤシライスは 居留地15番館ですね _ψ(‥ ) カキカキ… 大きなお皿のお話は 噂に聞いたような。15番館は どのあたりになりますか?大きなお皿の後ろに写っているのが ハヤシライスでしょうか。私は コーヒーが飲めないので 生田ロードの フーケでチョコレートクープを食べるのが お茶の代わりかな・・・ゆっくりおしゃべりしたい時は ケーニヒスクローネ本店(?)に 居座ることにしています。(*・・*)ニカッt
     

  12. 115 Says:

    もしかしてハイジさんは私と同じ神戸っこ・・・(^^)/
    15番館はヴィトンを下(南)に降りたとこの右側で~す
    神戸博物館の西隣になります
    写真左上に写ってるのが「ハヤシライス」のソースで右上がライス(これで二人分)です
    ケーニヒスクローネってちょっと行かない間にお店が増えてびっくりしました
    本店ってそごうの近くのことですか?生田筋、赤い鳥居のとこの近くに2件も出来てて
    私が働いてた頃とはすっかり変わってしまいました(^^;)
    でも、梅田より三宮の方が今でも落ち着きます(^^)v
    画像、楽しみに待ってま~す

  13. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    こんばんは~!わたしもハヤシライスは大好きです!
    大きなお皿のご飯って、ワインのテイスティングみたいな物なのかしら・・・・?
    遊び心があって、楽しいですね!
    「西村珈琲」って行ったことがありますよ・・。
    最後の日って聞いてびっくりです。
    ki-rinさんは、日ごろの行いがいいのでしょうね。
    最後の珈琲をいただけるなんて・・・・。
    でも、何十年続いたお店がなくなるのは、寂しい事ですね(寂)
     

  14. pikao Says:

    おはようございます^^
    ナポレオンとベルサイユ宮殿の組み合わせより
    そのレストランの
    大きなお皿にちょこっとのライスに興味津々だな(笑)
    行ってみたい、食べてみたい、
    そして、
    「どうしてお味はいかが」とか「聞かないの」と
    聞いてみたです^^

  15. yumi Says:

    ヴェルサイユ宮殿といえば
    ベルサイユのばらですね♪

    ハヤシライス、美味しそうだね。
    食べてみたい~♪神戸博物館の写真が見れない・・・。
    なんでだろう・・・( ̄ ̄∇ ̄ ̄;;)
     

  16. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    最初は皆さんえっ!?って思われるみたいで
    周りをきょろきょろしてますよ(^^)/
    ワインでもテイスティングで断る人って勇気がいりますよね
    プロの方しか出来ないような・・・
    そんな場面にはまだ一度もお目にかかったことございません^^
    「西村珈琲」ご存知なんてYさんも神戸通ですね~
    センター街の本当に小さな入り口から階段を降りて・・・
    なくなっちゃうの寂しいなぁ・・・次はどうなるのか聞けばよかった~
    日頃の行いは一緒にいた友達の方かもしれません(*^^)v
     

  17. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    大きなお皿にちょこっとのライス、ホント遊び心満載で楽しかったですよ~
    隣のおじさんなんて、ソースか来る前にライスだけ全部食べちゃったし、
    初めての人は、他の人がどうしてるかキョロキョロしてるし、
    pikaoさんが行かれたときは、是非聞いて見てくださいね~
    で、答えを教えてくださいね~
    「ハヤシライス」私が食べるのはここでだけです(^^)v

  18. 115 Says:

    ☆・。・。★ユ ミ☆。・。・★さん♪
     
    ヴェルサイユのばらのイメージが強いよね~
    今回の展覧会はフランス革命後のことが多かったよ(^^)v
    ハヤシライスはあんまり好きじゃないんだけど、
    ここのは美味しいです~(*^^)v
    一枚目の写真、どうして見れないんだろう???
    帰りに買ったポストカードを写真に撮ってのせました♪
    エッチングみたいでナポレオンが戴冠式でジョセフィーヌに王冠をのせようとしてる所です。
    マントにだけ、赤い色がついてていいな~と思って買いました^^


コメントを残す

