ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

見つけた 2006/02/15

Filed under: 出来事 — kirin @ 18:38

先日のブログ記事で

空に電線がなかったら

もっと綺麗な写真が撮れるのになぁ

って書いたけど

今日、電線のある綺麗な空を見つけた

人間って勝手だなぁ・・・

私だけかな^^;

 

 

***************************************************

 

 今日は、はっさくが食べたくなったので

     帰りのスーパーで買って帰ろう~

 でも、小雨の中、徒歩で帰らないといけないので

  本当は5個ネットのがほしかったけど、重いから1個だけにした

 

 レジのアルバイトの男の子が

 「グレープフルーツ・・・?」と小声で呟いたので

 「はっさくよ」と優しく教えてあげた

 レジに登録されてる「はっさく」を打ったのか

   表示されたのは漢字の「八朔

 「これですか?」表示された漢字を指差して私に聞いた男の子

 ひとつ賢くなったね~

  レジに登録する人、八朔はひらがなにしてね~

 

 我が息子ははっさくとグレープフルーツの違いがわかるだろうか・・・

  解っても「八朔」が読めるだろうか・・・と思いながら帰路に着きました

 

 

22 Responses to “見つけた”

  1. heidi Says:

    りりしい姿の電線ですね。いえいえ ki-rinさんだけなんて 同じものをみても それを受ける時に 心の状態で 感じ方は違ってきますよね。
    すべての時に分析しているわけでは ありませんが 空を見ていろんな事を 考えたりすると 自分の心を映している鏡のように思える日が あります。
     
    素直な少年ですね。漢字離れと言うか 本を読んでいるのか 怪しい我が家の息子も 読めないのかな。

  2. 115 Says:

    ハイジさん♪
     
    これは変電所近くの畑でみた電線です
    いつもは何気なく通り過ぎている道ですが
    今日は、雨が降ったり、やんだりのどんよりした空でした
    そんな空をみたら、すごい数の電線が目に入ってきて・・・
    セピアモードで写してみました(^^)/
     
    漢字離れは私もです(^_^;)
    読めても書けない・・・です

  3. 麻友 Says:

    こんばんは♪
    すごい!電線もこんなに綺麗に見えるんですね♪
    八朔!「これですか?」と聞いたこの子は
    えらいですね!
    優しく教えてあげたki-rinさんもえらい!
    わからないことは素直に聞くのが一番ですね♪

  4. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    こんばんは~(^^)/
    電線しかない空って綺麗だな~って思ったの 
     
    解らない事はなんでも聞くのが一番!同感で~す
    ブログの最初の記事のテーマでした(^^)v
    男の子は素直ないい子でしたよ
     

  5. ☆とわ Says:

    こんばんわぁ~
     電線が綺麗に等間隔になってるのがよく解ります
     空の色が黄金色で
     いい写真ですね

  6. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは~
    そうなんです、まるで空に線を引いたような・・・
    今日の空はどんより曇ってたので、カメラのセピアモードで撮ったんですよ
    本当の黄金色だったら良かったのですけど~(^^)/

  7. ベーブ Says:

    物を見る洞察力と感性に脱帽賞!(ふるーい)
    いろんな見方で風景の一部にもなれるんですね。
     
    八朔…説明もしにくいよー。数字の八と萩原朔太郎の朔?
    てか!ki-rinさんの言うとおり、カタカナ表示がバイトの子達
    には、解かりやすいよね。でも、お勉強になりましたね。
    若者は。聞くは、一時の恥、聞かぬは…ですもの。

  8. 加代子 Says:

    本当ねェ・・・・電線でも すてきな絵になってますよね。
     
    八朔、こちらには無いから 食べたいです。
    レジの男の子 なんだか可愛いですね♪

  9. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    こんばんは~♪
    見る景色って其の時の自分の心のありかたを反映していますよね。
    いつも穏やかなココロでいられたら、見る物全て美しく見えるのでしょうか・・・。
     
    八朔と、グレープフルーツ・・・・家の息子も違いが分かるかしら・・・て
    不安になってきましたよ(^^;)

  10. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    脱帽賞、ありがたくいただきます(笑)
    私って勝手だわ^^;と思ってしまいましたよ~
     
    八朔・・・なるほど。。。でも8はわかっても、萩原朔太郎は分かるかしら^^;
    ね~(^^)難しいよね
    私も、聞くは一時の恥・・・でなんでもすぐに聞いちゃいます^^
     
     

  11. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    他に何も無いと綺麗に見えて。。。
    電線さん、ごめんなさいですm(--)m
     
    レジの男の子は息子とだぶって、優しく答えてあげました^^
    今日は、八朔、わかってるかな~^^♪
    加代子さんに「八朔」をお届けしたいです~

  12. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    本当ですね、そのときの心って大事だと感じます^^
    景観にもよるかもしれないけど・・・
    他に何もなくて、空に線を引いたように等間隔で・・・綺麗。って思いました
    いつも、綺麗ね♪って感じられる自分でいたいです(^^)
     
    八朔とグレープフルーツの違い、今度、息子に聞いてみよう~っと

  13. pikao Says:

    こんにちは
     
    ki-rinさんのセンスに脱帽です♪
    いつか写真集出せますよ(ホント)
     
    くだもの、やさいの漢字は難しいですね
    主婦は買い物なんかで読めても
    亭主は読めない漢字イッパイあります
    その逆もね 
    私は「感」で読みますけど
     範囲が狭いとけっこう当たります笑い
     
     

  14. mako Says:

    ki-rinさんこんにちわ^^
     
    ゜ー゜)(。_。)ウンウンとっても綺麗な
    絵になる電線ですね。
    私も周りに何かないかと見回したら
    鉄塔が山へと続いていますが線が3本ですね(平凡?)
     
    そういえば昔は、電信柱でしたね木の(北海道の道北の田舎)
    次へ間隔が子供の頃はとても長く感じたけど
    なんか懐かしい風景を思い出しました^^
     
    グレープフルーッと八朔ね~
    あはは、皆さんと同様
    わが子はそれぞれの違いはわからないでしょうね^^;
    これに伊予柑が入ったら????

  15. Teena Says:

    こんばんは。電線もステキ☆って思えるのが不思議ですね。
    八朔か…私も見分けつかないし漢字も読めないですね。ひとつお勉強になりました。
    私のとこにバトンが回ってきたんですがよければもらっていただけないでしょうか???

  16. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    ありがとうございます
    楽しんでいただいて?嬉しいです(^^)
     
    日本語の漢字って難しいですよね
    主婦でもくだもの、やさいの難しいのは読めません^^;
    pikaoさんと同じく「カン」が頼りです。。。
    漢字の勉強もしなくっちゃ~

  17. さきんこ^^; Says:

    すごく綺麗な電線ですね。こんなに風景にあうなんてはじめて知りました!
     
    八朔・・・私なら絶対に読めないですよ^^;
    しかもはっさく・グレープフルーツの違いがわかりません・・・恥ずかしいながら・・・明日スーパーに行って要チェックしてきますね。
    今日は1つ賢くなりました^^;忘れないようにちゃんと覚えておきます!!

  18. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは~
    makoさんの周りにもきっとたくさん素敵なものがありますよ~^^♪
    又、見せてくださいね(*^^)v
     
    雪の中の木の電信柱が続いてる情景が目に浮かびました~
    素敵ですね♪北海道は自然があふれてていいな~
    ゆ~っくり、過ごしてみたい土地です(^^)
     
    伊予柑が入ったら・・・どうなるのでしょう~ね(^.^)

  19. 115 Says:

    Teenaさん♪
     
    こんばんは☆
    街の中にあるごちゃごちゃした電線とは違って
    他に何もなく等間隔に並んでると綺麗ですよね
    八朔はなかなか読めないと思いますよ~
    バトンですか~(^.^)後でゆっくり伺いますね

  20. 115 Says:

    さきんこ^^さん♪
     
    こんばんは~ありがとう(^^)
    変電所の近くだからでしょうね
     
    八朔とグレープフルーツ、ついでに伊予柑も見てきてね~
    漢字は難しくてなかなか読めないですよね
    私も漢字の勉強しないと・・・と思ってます

  21. yumi Says:

    八朔?
    食べたことがないな・・・。
    (;・ω・)
    甘いのかな?
    読めない漢字が
    いっぱいあるので
    もっと勉強しなくちゃ
    いけないよね・・・
    ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;;)

  22. 115 Says:

    ☆・。・ユ ミ・。・★さん♪
     
    おはよう~(*^^)v
    八朔はね~グレープフルーツよりは甘いけど
    いよかんよりはすっぱい・・・
    中には甘いのもあるけど、みかんみたいに甘くない♪
    グレープフルーツより甘いのもあるかな・・・?
    ん~よく解らなくなってきた^^;
    一度、食べてみてね~お肌に良さそう!だから^^♪
     


コメントを残す

