ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

本との出会い 2006/02/19

Filed under: 出会い — kirin @ 00:02
本を読むことが好き
本に囲まれてることが好き
 
図書館の空気が好き
本屋さんの雰囲気が好き
 
 
今日、電車の中で読み始めた1冊の文庫本
すぐに本の世界に入り込み
何回も涙がこぼれそうになった・・・
周りに人がいるのに、もう少しで本当に涙がこぼれそうだった・・・
 
電車を降りて、本当は時間があるので
ウィンドショッピングをしようと思ってた
でも、どうしても読みたい!
ベンチを探して、一気に読み終えた
 
心から笑うことの大切さを感じ
       とても爽やかな風が通りすぎていった
 
 
「The MANZAI 」あさの あつこ著
少年の心をみごとに捉えた児童書
以前同じあさのさんの「バッテリー」を読んで衝撃を受けた
あさのさんの本はただの児童書ではないと感じる
 

リンクさせて頂いてるyumimiさんに作って頂いたブックカバー

 
 
 

16 Responses to “本との出会い”

  1. Hanako Says:

    本を読むのが好きなんですか?
    私は、最近How to本ばかりです。
    イカン、イカン!
    ↓お望みでしたら、いつでも綺麗にして
    さしあげますよ♪

  2. 115 Says:

    おちゃんばさん♪
     
    本は好きです(*^^)vなかなかゆっくり読む時間はないのですが・・・
    How to本って???ついていけなくてごめんなさいm(__)m
    おちゃんばさんにお任せしたら、綺麗になるかしら~\(^o^)/
    微かな望みを~~~ありがとう♪

  3. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    ki-rinさんも本当に本がお好きなんですね~♪
    学生時代も文学少女さんでしたか?(笑)
    素敵な女性が、素敵なカバーをつけた本を読んでいると・・・・なんとも
    魅力的です~♪
    また、いろいろ読みごたえのある本をご紹介下さいね!

  4. 115 Says:

    Mrs.Y さん♪
     
    おはようございます(^^)
    文学少女、と言うほどではありませんが、図書委員とかはすすんでしてたかも(笑)
    今「新・平家物語」を読んでいるのですが、長くて・・時々休憩して別の楽に読める本を
    読んだりしてます^^; 「新・平家物語」はいつ読み終えることでしょう~(笑)
    あっ、「ダヴィンチ・コード」は面白くて一気に読みました(*^^)v
    映画が楽しみです♪
    カバーは素敵ですが、私は・・・^^;
     
     

  5. ベーブ Says:

    私も、本屋、図書館なら2時間は大丈夫。大好きです。
    昨日も図書館で、料理本(目だけでいただきます!)の
    新刊を借りました。秘儀…題名で見つけると2度借りとか
    するので、本の真上から覗きこみ、白くてきれいな本を
    チェックするとそれがだいたい新刊なんです~♪
     
    バッテリーは、本屋でみかけて確かⅤかⅥぐらいまで
    連載してますか?呼んだ事は、ないけど、表紙の絵が
    良かったのを記憶してます。
    「こんど、読んで見よう!!」

  6. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    2時間、私もOKです(^^)/
    赤きさん秘儀・・・なるほど、ふん、ふん、確かにそうですね
    いいこと教えてくださってありがとう~デス♪
     
    「バッテリー」本屋さんに並んでましたね~
    表紙の絵は「The MAVZAI」も同じですよ^^
    少年の気持ち・・・母の気持ち・・・
    是非読んでみてくださいね(^^)v
    今日は「生協の白石さん」を家事の合間に読んで一人微笑んでます~^^

  7. pikao Says:

    こんにちは^^
    多くの本を読む人は知的ですね♪
    (知識・感性豊かで尊敬します)
    私も以前は歩いて100歩強の所の
    図書館へよく行きました^^
    (係りの人と顔見知りに成る程ね)
    最近はめっきり遠のきました
    理由は 老眼?かな
    集中力がなくなりました(ダメです)
    また、通いますよ♪(ありがとう!)
     
    p,s
     yumimiさんのブックカバーですが 
     すごくいいセンスを感じました♪

  8. 麻友 Says:

    こんにちは♪
    以前は大好きだった読書も、しばらくしていないと
    ki-rinさんの記事を読んで気がついた麻友ですo(- -;*)ゞ
    ブックカバー・・・可愛いですね
    こんな服を着せて貰えて、本が喜んでいますね(*\’ー\’*)♪

  9. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    多くの本を読む人は知的ですね♪ホントそうですね
    私はまだまだです(^・^)
    歩いて100歩強の所に図書館があるなんて羨ましい~(^^)
    我が家は図書館も本屋も近くになくて・・・(><)
    集中力は確かに衰えてきたと感じます^^;
    それでも、好きなことは出来るから不思議ですね^^♪
     
    yumimiさんはとっても素敵な感性をお持ちの温かい方なんです♪♪
    私の癒しの場です(*^。^*)

  10. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    こんばんは~
    出来るときに出来ることをしたらいいんじゃないかな~^^
    って思います
    又、時間ができたらゆっくり本を読んでね~(*^^)v
    ブックカバー素敵でしょう!こんなカバーをつけるだけで、本が特別な存在になるの♪
    作ってくださったyumimiさんもとっても素敵な方(お会いしたことはありませんが^^)
    なんですよ~
     

  11. つくよみ Says:

    こんばんは~♪ お言葉に甘えてお邪魔してます(^^;
    実は私も本が大好きで、ブックカバーにも凝ってました。
    しかし、作成が追いつかなくなり、今は簡素にカフェのペーパーバックでカバー作ってます。
    それか、革製のブックカバーを使い回しです。
    「今、読みたい!」って時、ありますよね~。
    私も、気付いたら電車降りるの忘れたり、カフェや、寒くなければベンチとかで読みたい時あります。
    寒いので、外で読みたいときは、お風邪に注意です (^-^)
     

  12. 115 Says:

    つくよみさん♪
     
    こんばんは、いらっしゃいませ~(^^)/
    革のブックカバーって憧れますね~私はまだ持ってませんが・・・^^
    つくよみさんも本がお好きなようですね
    私も本があれば、一人でもカフェに入れます^^
    この時は待ち合わせがカフェだったので、ショッピングモールのビルの中にある
    広いスペースのソファで一気に読みました(^^)v
    たまたま、いい場所があったので良かった~デス♪
    心配していただいて、ありがとうございます~^^

  13. mikorin Says:

    素敵なブックカバーですね。
    こんなブックカバーでしたら、読書が楽しみになりますね。
    あさのあつこさんというと、女優さんと同じ名前でしたね。
    バッテリーは聞いたことがあります。
    名前のとおりに、野球のバッテリーのことですか。
    一気に読めるほど、おもしろいんですか。
    娘に勧めてみようかな。

  14. 115 Says:

    mikorinさん♪
     
    ありがとう~素敵なブックカバーでしょう(^^)
    作っていただいたyumimiさんも素敵な方なんですよ♪
    「バッテリー」はまさしく野球のバッテリーです
    でも、あさのさんは野球のことはあまり知らなかったみたいです
    少年の気持ちの描写がすごい!って思わされます(私個人の意見です)
    男の子じゃなくても読めそうなきがしますよ(^^)♪
    図書館で借りてみてね~

  15. ☆とわ Says:

    こんにちわぁ~
     ダビンチコード全然先に進みません(笑)
     
     こんな素敵なブックカバーがあれば
     どんどん先に読み進める事が出来るのに。。(言い訳)
      (〃⌒ー⌒〃)
     
     
     
     

  16. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは~
    「ダヴィンチ・コード」そうですか・・^^;
    はまる人となかなか・・・の人がいるみたいですよ~
    友達もなかなか・・って言ってました^^
    映画が公開されるので、よかったら観て下さ~い
    ブックカバーとっても気に入ってま~す(*^^)v


コメントを残す

