ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

忘れてた優しさ 2006/02/28

Filed under: 出会い — kirin @ 21:42
 
 我が家のリビングにちょこんといる小さな額絵
 
  最初の出会いは 昨日のおじさんの画廊
 
  油絵の大きな額が並ぶ中
 
  そこだけ ほんわか温かい
 
  忘れていた何かがそこにはあるような。。。
 
  この絵は全て 色鉛筆で描かれたもの
 
              その 繊細さに脱帽です
 
  
 
時々、おじさんの画廊で個展を開きます
その中で私がとっても魅かれた渡辺美香子さん
 
自分の気持ちに正直で、まっすぐ生きることができたなら
どんなに毎日いきいきと心地よく暮らせる事でしょう
       (中略)
心おだやかな優しい気持ちをとりもどすことができれば
本当に大切なものが、きっとそこに見えてくるはず・・・
そんなふうに思いながら、幾年月変わらぬ時間を刻み続ける美しい自然と
あたたかな人々の暮らしを、私は、私の感じたままに、思い描いてる気がします。
 
色鉛筆だけで描かれた渡辺さんの絵は
繊細で、温かく、「優しさ」を教えてくれるそんな気がします
 
我が家にあるのは小さな額ですが
おじさんにお願いして、大きな絵を写真に撮らせていただきました
ガラスが反射して少し色が違うのが残念なのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 

22 Responses to “忘れてた優しさ”

  1. 麻友 Says:

    こんばんは♪
    本当に素敵な絵ばかりですね♪
    心がぽっかっぽかになります♪
    それに・・・田辺さんのお雛様も素敵!
    「祭りのあと」・・・お内裏様の膝枕で寝転ぶお雛様!
    新鮮で・・・お内裏様の優しそうな顔と手が素敵ですね♪
     

  2. ベーブ Says:

    『ポエム』です!
    一枚の絵にすべて物語がある感じ。トゥールペイント
    の絵のようですね。
    上から2番目の田園風景(紺と赤の畑の部分は)
    大好きなウイリアム・モーリスのモチーフみたいですね。
    うさぎちゃんが、見ている絵も素敵!
    ワタナベワールドに入っていきそうです。「あったかい…♪」

  3. pikao Says:

    こんばんは
    夢の中にいるような絵ですね♪
    このような様を「ファンタスティック」と
                言うんでしょうね
    メルヘンタッチでこれほどの景色・・・
    芸術ってすばらしいの一言です^3^v

  4. mako Says:

    こんばんはkiriさん
     
    いつもいつも素敵なものばかり
    見せていただいて~~
     
    メルヘンチックな絵ですね。
    それにパッチワーク的^^;;な感じもしますが
    それに色合いが優しい感じ~
    素敵です^^
     
     

  5. 115 Says:

    麻友 さん♪
     
    こんばんは^^
    ここしばらく癒しシリーズでお伝えしてます(^・^)
    田辺さんも渡辺さんも、温かくてほっこりしていただけましたか?
    よかった~(^^)v
    実物の色をお見せできないのが残念です
    とても色鉛筆とは思えないですよ~

  6. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    そうですね、物語があるかもしれませんね(^^)v
    額に入ったまま写してるので、どうしても反射してしまい
    本当の色がお伝えできないのが残念なんですが・・・
    田園風景の畑の部分だけ、こんな模様なんですよ
    他の絵には見られないのですが・・・
    渡辺さんもウィリアム・モーリスのファンなのかもしれませんね(*^^)v

  7. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    ほのぼのとした絵もいいですよね~
    名画を鑑賞するのも好きですが、こんなほっこりした絵も嬉しくなります♪
    渡辺さんご本人にもお会いしたことがあるのですが
    それは、素敵な方でした(*^^)v
    ほんと、夢の中にいる気持ちにさせてくれますね(^^)

  8. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは~
    良かった~(^^)vそう言っていただけて。。。
    自分の好きなものの紹介ばかりになって
    ちょっと、どうかな~???って思ってたとこなので・・・
     
    田園風景のあたりはパッチワーク的かもしれませんね♪
    色は本当はもっと綺麗なのですが
    写真に撮るとガラスが反射してどうしてもぼやけてしまいます
    残念です~^^;

  9. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    素敵!!本当にほんわかという表現がぴったりの暖かいものが伝わってくる作品ですね!
    全部色鉛筆で描かれているのですね。
    赤き曼珠沙華さんのいわれるように、田園風景がモリスの世界と重なって感じられます。
     
    先日、モリスのギャラリーを訪れたばかりですので、特に印象が強くてそう感じます。
    そしtて、森の中から動物がお顔を覗かせているのは、モリスの世界と同じで自然と生き物が
    融合した世界観なんでしょうね~♪
     
    素敵な物をみせて下さって、どうもありがとう♪

  10. 加代子 Says:

    素敵ですね、本当に 心が ほんわか 暖かくなるような絵♪
    私も 一枚 欲しくなりました。
    色鉛筆で あれだけ表現出来るのですねェ・・・・
    ちょっと こちらの田舎の風景に似た感じです。

  11. ☆とわ Says:

    こんばんわぁ~
     すごく繊細な絵ですね
     一枚の絵を仕上げるのにどれくらいの日数がかかるのかしら?
     とても細かい作業でしょうね
     本物を見てみたいです
     
      

  12. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    こんばんは~^^
    色鉛筆でこれだけ表現できるってすごいですよね
    私の持ってる(最初の絵)小さな絵は「ずっとこのまま」ってタイトルで
    流れ星が光ってます☆そこだけ特殊な技法みたいで光ってるのですよ(^^)
    他はポストカードを額に入れてちょこちょこ飾ってます♪
    ウイリアム・モリスはYさんの所で勉強させていただきました(^^)v
    前にも教えていただきましたよね
    日本にも沢山のモリスファンがいるのですね~(*^^)v
    こちらこそ、いつも見に来て下さってありがとうございます~♪

  13. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    こんばんは~
    加代子さんの近くにはこんな素敵な風景が見られるのですか~^^
    のどかでいいですね(*^_^*)
    大きな作品になると、みてるだけでその世界に入って行けそうなくらいですよ~
    我が家のは小さな作品ですが、それでも見るとほっこりします(^^)
    とても繊細で色が綺麗で・・・(^^)/
    心が穏やかになりますね♪
     

  14. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    またまた^^こんばんは~
    大きな作品になると、何ヶ月もかかるとお聞きしましたよ
    とても繊細ですものね~
    本物を見たら、きっともっともっと好きになりますよ~^^
    写真では色をお伝えできないのが残念です~

  15. heidi Says:

    私 この方の絵に出遭ったことがあるような気がします。
    神戸大丸の 画廊(?)で見せていただきました そのほんわりと優しい絵は たくさん並んだ絵の中でも 心惹かれるものが ありました。また こうして出逢えて よかった、そう思います。
     

  16. 115 Says:

    ハイジ さん♪
     
    そうなんですか~(*^^)v
    出会ってらしたんですね~
    一度みたら忘れられないような温かさを感じる絵ですよね
    写真ではなかなか色の素晴らしさを伝えられないな~と思ってましたので
    実物を見られたハイジさんなら、解って頂けたでしょうか~(^^)/

  17. mikorin Says:

    ki-rinnさんの紹介して下さる絵は、いつも素敵です。
    私も、このような柔らかい絵は、大好き!
    この色鉛筆画は、渡辺美香子さんというのですか、
    私も実際に見てみたいです。
     
     

  18. やまかん Says:

     『百聞は一見に如かず』
    今日は、とても良い目の保養をさせて頂きました。
     
    どの作品にも共通して言えることは、アットホームな
    優しさが溢れていることかなぁ~
    特にウサギの親子の構図がたまらないなあ・・・

  19. Teena Says:

    こんばんは。かわいいですね^^。見てると和みます。基本的にあんまり絵とかに詳しくないし全く描けないんですが(見るのは好きです)藤城清治さんの影絵が好きなんです☆最近出会ったばかりですがとってもキレイで感動しちゃいました。また休みの時に美術館に行ってこよ~と思います。

  20. 115 Says:

    mikoriさん♪
     
    こんばんは(^^)
    ありがとうございます、色鉛筆でこんなに柔らかい絵が描けるって素敵ですよね
    見ていると心が和みます(^^)/
    ご本人にもお会いした事があるのですが
    とっても素敵な方でしたよ(*^_^*)

  21. 115 Says:

     やまかん(^^ゞん♪
     
    こんばんは^^ありがとうございます
    そうですね、どの作品もアットホームな優しさにあふれていますよね
    きっと、渡辺さんの優しさがあらわれてるのでしょうね~
    うさぎの親子は後姿で妖精にも見えませんか~(トトロみたいな・・・^^)
     

  22. 115 Says:

    Teenaさん♪
     
    こんばんは^^ありがとうございます
    私も絵は見ることは好きですが、なにも解らないのですよ
    でも、絵をみて心が和んだり、素晴らしいな~って感動したり・・・
    そんな、時間がとっても好きなんです(^^)/
    藤城清治さんの影絵も素敵ですね(^^)v


コメントを残す

