ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

美術館 2006/03/03

Filed under: おでかけ — kirin @ 23:59
「プーシキン美術館展」に行って来ました
   ロシア・モスクワにあるプーシキン美術館
 
 セルゲイ・シチューキンイワン・モロゾフ
 二人のロシア人実業家が19世紀末から
 第一次世界大戦までの短い期間に、パリで
 精力的にフランス近代絵画を集めました。
 
 二人は当時認められたばかりの印象派に
 端を発し、マティスピカソなど一般的に評価
 の定まっていない芸術家たちの作品も購入
 するなど、質の高いコレクションを成しました。
 
 二人のコレクションはロシア革命を機に国有化
 され、その後プーシキン美術館と
 エルミタージュ美術館に分割して所蔵されてます
 
  今回の展覧会では、マティスの部屋やピカソの部屋の写真やスライドもあり
  当時の様子が窺われとても興味深いものでした
  才能ある芸術家をサポートする人がいたからこそ
  こうして数々の名作が生まれ、何年もたった現代でも観る事が出来るのですね
 
 
 
  久しぶりに美術館に行きました

 
  大阪中之島にある国立国際美術館
 ここは、地下にある
    珍しい造りの美術館です
 
  地下3階が展覧会場、
           地下2階は常設展 
  入り口を入ると長いエスカレーター
                       で降りていきます
 
 小雨の降る夕暮れ
  帰りにエントラスホールで無料のジャズコンサートがありましたが
  時間がなくて残念ながら聴く事はできませんでした
  今度はゆっくり聴いてみたいなぁ・・・
  
 

 

 
 
 

18 Responses to “美術館”

  1. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
    ただいま~♪ki-rinさんのお部屋も模様替えデスネ~♪
    エルミタージュ、プーシキン・・・・いつかは行ってみたい美術館です!
    ロシアの実業家の方の物を見る目が素晴らしかったので、これらの美術館には
    素晴らしい作品が収集されたのですね♪
    でも、無料のジャズコンサートは残念ですしたね(^^;)
    (今日はki-rinさんのお部屋のキーも重たい様に感じます。 ・・・・。)
    他の方のお部屋でも、感じた事ですので、私のパソコンのせいかもしれません・・・・・。

  2. pikao Says:

    こんにちは^^
    ki-rinさんはいつもながら多才ですね♪
    (お陰で勉強になります^3^)
     
    私もMrs.Yさんが感じた様に キー重いですねTT;

  3. やまかん Says:

     ki-rin♪さんは、芸術を鑑賞する感性があってとても羨ましいです。
     
    儂なんぞ、漫画や映画見て一喜一憂するのがやっとですから・・・(^^;
     従って、美術館に行ったのは、中学生の時の1回だけかな?
    たしか”レオナルドダビィンチ展”だったと思います(内容は忘れました)
     
     穴があったら入りたいですね・・・穴から断られるかもしれませんが!

  4. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    お帰りなさい~\(^o^)/
    素敵な旅だったようですね^^
    エルミタージュは知ってたのですが
    今回の展覧会でプーシキン美術館を知りました。
    才能を見抜いてサポートしてくれる人がいるから育つのですね~
    物を見る目も素晴らしいのは、勿論ですが・・・(^^)v
     
    模様替えをしたからキーが重くなったのかな~って思ったので
    元にもどしてみたら、スムーズになりました(^^)/よかった~
    どうでしょうか~?
    でも、雪の結晶なのでそろそろ模様替えをしたいのですけどね^^;
    又、他のもためしてみますね~

  5. 115 Says:

     pikaoさん♪
     
    pikaoさんもキーが重かったですか~?すみませんm(__)m
    春になってきたので、模様替えをしてみたのですが(雪の結晶なので)
    それが私のパソコンとは合わなかったのでしょうか・・・?
    元にもどしたので、又試してみてください~(^^)
     
    多才だなんてとんでもないです^^;
    私も知らなくて、勉強してきました~(すぐ忘れそうですが・・・)
     
     

  6. 115 Says:

    やまかん(^^ゞさん♪
     
    こんばんは~^^漫画も映画も好きですよ~
    絵画はな~んにも解らないのですが、観ることが好きなんです♪
    それだけです、はい(*^^)v
    レオナルドダヴィンチは天才!ってイメージがありますね^^
    すごい人だと思いますm(__)mどんな内容だったのでしょうね~♪
     

  7. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    可愛い~~わね~♪
    春らしい黄色が明るい感じでいいですね!
    キーも軽やかに叩けます。素敵なデザインが見つかって良かったですね!

  8. 麻友 Says:

    おはようございます♪
    美術館♪先日大塚美術館に行って、感化されたので
    美術館めぐり・・したくてウズウズしている麻友です!
    国立国際美術館・・行ったことないので、行ってみたいです!
    麻友の家の近くにも美術館があるので、ここからスタートしてみます♪
     
     

  9. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    おはようございます^^
    軽くなりましたか~よかったです(^^♪
    ちょっと、可愛すぎて慣れるまで時間がかかるかも・・・
    この前のグリーン、気に入ってたのですけどね~残念です^^;

  10. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    おはようございます^^
    国立国際美術館は新しくて近代的だけど
    京都市立美術館など重厚な美術館もいいですね(^^)
    麻友さんの近くにはどんな美術館があるのかな~
    また紹介して下さいね~(^^)/~~~

  11. yumi Says:

    絵を描くのが好きなんで
    美術館に行くと
    それぞれの絵を見て
    どんな気持ちで描いたのか、
    興味が沸いてきちゃう♪
    \(o⌒∇⌒o)/
     

  12. 115 Says:

    ☆・。・ユ ミ・。・★さん♪
     
    わ~ユミさん絵を描くのね^^♪
    私は全然だめです^^;観るだけ・・・
    そうなんだ~絵を描く人は、どんな風に描いてるのか観るのね
    また、ユミさんの絵、みたいな~(^^♪

  13. mako Says:

    (☆^〇^☆)こんにちは
     
    ki-rinさんは芸術を鑑賞し批評ができるから凄い!!
    私なんて芸術的なものを鑑賞しても
    「あ、素敵」ぐらいのコメントしか^^;;
    感性が乏しいのね^^;
     
    誰かも書いていましたが
    私も勉強に成りました^^。

  14. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんにちは^^
    私も「素敵☆」って思うくらいで、何にも解らないのですよ~
    コメントもパンフレットを読んで写しただけです^^;
    何でも、「あ~いいなぁ」って思うとそれだけでも
    嬉しくなりますよね♪
    これからも、沢山素敵なものに出会いたいですね~(^^♪

  15. ベーブ Says:

    こんばんは!
    「プーシキン美術館展」…去年の12月1日、銀杏並木の上野で
    観てきました。マティスの「金魚」が、どうしても観たくて(^_^;)
    事前に放映されたNHKの特集が、とてもよかったんです。
    時代背景や、画家と彼ら収集家との関係。私も12月の自分の
    ブログに掲載しましたが、お仲間がいなくて…コメがなく残念でした。
    ki-rinさんは、東京の後の関西展示で同じ物を観てるのが、
    いくつかあり、うれしいです!
     
    国立国際美術館は、素敵な建物ですね!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

  16. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは^^ほんとですね、東京と関西で同じものを観てるのですね~^^
    ここで、こうしてお話できるって不思議だけど、嬉しいです(*^_^*)
    「母の接吻」カリエールと言う画家は知らなかったのですが
    とおりすぎてしまうと、何も残らない絵だと思いますが
    じ~っと観てるととても温かく、鮮明に見えてくる絵でした
    モネみたいですね(^^♪大好きなんです)
    ピカソの「女王イザボー」もとても印象的でした
    私も何も解らなくて、絵の横の解説を読みながら、へ~って思ってます^^
    赤きさんとは沢山共通点があって嬉しいです~(^・^)

  17. heidi Says:

    オレンジ色の柔らかな 温かさが ki-rinさんの雰囲気にマッチしていますね。
    今日の用事は無事終了されましたか、私は思ったとおり 約半分の出来でしたが、ゆっくり休養できたので 明日からも元気で過ごせそうです。途中嫌になりそうになると そうそうki-rinさんも 片付けしていらっしゃるかな なんて思いながら自分を励ましていました。
     
     美術館に足を向けられることが 多いのですね。私はもう何年も出かけていないような気がします。美しいものや 素敵なものにたくさん触れると 心に磨きがかかるのでしょうね。
    私も心に栄養を注がなくちゃ。

  18. 115 Says:

    ハイジ さん♪
     
    私も嫌になったら、ハイジさんも今日はお片付けの日!って言い聞かしてました^^
    一人じゃきっと途中でやめていたかもしれません、ハイジさんありがとうございます~(^^)
    しなきゃいけないことは、なんとか出来ました♪フゥ~
    でも、このテーマに変更したら写真が見えなくなった所があって
    その張りなおしをしてたら、疲れてしまいました~まだ終わってないので
    見れない写真があるかも???です
     
    美術館は好きなんです~(^^♪
    詳しい知識は何もないのですが絵を観るのは好きです♪
    ハイジさんは自然の美しさに触れておられますものね~
    熊野古道、楽しみですね~


コメントを残す

