ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

出逢い 2006/03/15

Filed under: 出会い — kirin @ 21:00
旅は沢山の人との出逢いがあります
 
香港でのガイドさん
 彼は私より、日本のことをよく知ってます
 自分のことを「わたし」と言うのですがどうしても「わし」と聞こえます
 私の言葉が関西弁じゃないですね~って言うのだけど
 そんな、聞き分けまでできるなんてすごい
 それからの私は、おもいっきり関西弁で喋り続けました~
 
レストランで私たちのテーブルについてくれた
 彼女はとっても可愛い顔をしてるのに、笑わないの
 話しかけても、身振りでわからないとそっけない・・・
 最後にお饅頭のようなもの?が出たとき
 食べようとすると、駄目だって言ってる^^;みたい  
 なんで~???
 しばらくすると、何枚が紙を持ってきてくれた
 持って帰ってもいいよ!って言ってるんだ~
 その紙に包もうとすると、思わず笑い出した彼女
 それは、薄い袋だったのです^^;小さいな~って思ったのよ~
 でも、笑った彼女はとっても可愛かったです 
 
マカオでの現地のガイドさん
 彼女は日本人で、マカオで年金を貰うんだ~と言ってました
 もうすぐ、もらえるお歳ですが、すごいパワーを感じました
 マカオはとっても、いいところで住みやすいそうですが
 やっぱり、日本はいい国です!と
 力強く、おっしゃってました
 
香港でのカメラマンさん
 彼は愛称「ニコニコさん」
 香港の人はあまり笑わないように感じたのだけど
 彼は私たちにはいつも笑顔をむけてくれました
 カメラマンだから、当たり前なのかもしれないけど
 決して、仕事用の笑顔ではないと思いました
 バスを降りるとき、私たちが降りるところにいて、いつも手を差し出してくれます
 体に触れるのでもなく、手に触れるのでもなく
 自然に手を出してくれるのです
 「ドーチェ」(ありがとう)と私も自然に言えました
 
路面電車の2階で一緒だった
 彼女は、夜で屋根のある席がいっぱいだったので
 私と一緒に風にあたりながら、夜の香港を楽しんでました
 少し寒くなってきたとき、さっと私にストールを貸してくださいました
 私のジャケットの下が半袖だと、覚えていたのかもしれません
 ストールの暖かさと一緒に、彼女の温かい気持ちもいただきました
 
姉妹で参加されてた少しお歳を召した
 お二人に、ハードスケジュールなので
 「大丈夫ですか?」と声をかけたら
 「これだけ、沢山のところに連れて行っていただけて、楽しいです」
 とおっしゃいました
 本当は、歩くのが辛くなってきたころなのに
 周りの人への気遣いができるって素敵だな~
 帰りに「いろいろと有難うございました、又機会があればご一緒しましょうね」
 と声をかけてくださいました
 こちらこそ、ありがとうございました
 
旅ってこんなに沢山の人と出逢える
 こんなに沢山の人に温かさをいただける
              ありがとう~~~
 
 
 
 

16 Responses to “出逢い”

  1. ベーブ Says:

    こんばんは!
    思ったとおり♪ki-rinさんは、たくさんの吸収の中に必ず、出会った方の
    素晴らしさを発見してくると…。「いいなぁ~」日頃の感謝の気持ちや
    ki-rinさんの人柄なのでしょうが、肥やしになってるのが、うらやましい!
    仕事のスタッフが、少なくて、まとまった休みが、無理だけど、
    私もリフレッシュしたい!^^W

  2. 麻友 Says:

    こんばんは♪
    楽しい旅は、いろんな人とも出逢えて・・よい思い出ですね♪
    こんな素敵な旅・・・麻友もしたいなぁ~☆
     
     

  3. さきんこ^^; Says:

    こんばんわ
    すごく楽しそうな旅だったようですね。文面から、情景が手に取るようにわかりました。
    旅でいろいろな人と接するの楽しいですよね。たまには日本語の通じない人と一生懸命話をするのも楽しいのかもしれません。
     
    私も楽しい旅がしたいよぉ~~~(ToT)

  4. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    旅の思いでは、初めて見る景色、今まで食べた事のない料理、などいろいろありますが
    なんと言っても人との出会いが、旅の印象を決めますよね!
    素敵な方に沢山であったki-rinさんの旅は、さぞかし実り多い旅だったのでしょうねぇ~♪
    きっと、いつまでも忘れない思い出として心に刻まれている事でしょう~!

  5. mako Says:

    (☆^〇^☆)こんにちは
     
    とても充実した旅行のようでしたね^^
     
    会話も手話の身振り手振り、表情豊かに~~を
    手話がなくても、それが基本で通じますよね^^
     
    そうですね、旅でいい方がたに出会うと
    また、いつかお会いできたらとおもいつつ
    一期一会の出会いだったのだなぁ~~と
     
    ki-rinさんはとても優しい方なのでしょうね^^
    出会った方の良きところをきちんと見てらっしゃる^^

  6. pikao Says:

    こんにちは
    いい日旅立ち 私なんか旅行してもki-rinさんのように
    「人間ウォッチング」出来ませんね
    観光・食事中心で
    やっぱり家が一番いいなぁ と帰ってきますね(反省)

  7. ☆とわ Says:

    こんばんわぁ~
     旅はいいですね!
     今この時 ki-rinさんが出会った人達はそれぞれの場所で
     生活をしてるのですよね
     同じ地球上で生きてるのだと思うととても身近に思えて来ますね
     
     私は街角が好きで旅行に行った時には街角を見て来ます
     写真が撮れる場合は写真も撮って来ます
     
     香港の街角でもきっと生き生きと人が往来してるのでしょうね
     

  8. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    おはようございます、昨晩はエラー続きで返事の投稿が出来ませんでした^^;
    MSNのメンテナンスの関係なのか、私のPの具合なのか???です
    ちょっと何かが起こると、どうしたらいいのか解らなくて、困ってしまいます。
     
    肥やしになってるかどうかは疑問ですが・・・^^;
    でも、沢山の人に出会って沢山の優しさを頂いてる事は確かですね~
    赤きさんも、時間ができたら、是非リフレッシュして下さいね(*^^)v
     

  9. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    おはようございます^^
    せっかく行くのだから、楽しい旅にしなくっちゃね~(*^^)v
    いろんな人と出会うのは、とっても楽しいで~す♪
    麻友さんは、もっともっと楽しい旅ができそうですよ(^^)/

  10. 115 Says:

    さきんこ^^さん♪
     
    おはようございます~^^
    世界中が一つの言語だったらいいのに・・・と思う反面
    解らない言葉を、必死になって伝えようとする事も
    なんか、楽しかったりして~(^^)
    でも、やっぱり、言葉が通じないのは不便ですよね^^;

  11. 115 Says:

     Mrs.Y さん♪
     
    おかえりなさい~(^^)/
    Yさんも、お嬢様との旅を楽しまれたのですね♪
    観光や食事もいい思い出ですが、やっぱり、人との出逢いが一番です(*^^)v
    沢山の人に出会って、本当に沢山の優しさを頂いてきました。
    感謝、感謝です~~~
    今度はYさんの所まで、飛んで行きますよ~
     

  12. 115 Says:

    makoさん♪
     
    今回の旅ほど、手話をしてて良かった~って思ったことはありません(^・^)
    だって、解らない時、必死に身振りで頑張っちゃう癖がついてる^^;からね~
    もし、それがなかったら、諦めてしまうだろうな~って自分でも可笑しかったですよ
    表情が大事!って改めて思い知らされました、ハイ(^^)v
     
    旅の出逢いは一期一会、大切な思い出です(*^^)v
     

  13. 115 Says:

     pikaoさん♪
     
    おはようございます^^
    「人間ウォッチング」・・・と言うほどのものではありませんが
    人の優しさって自然に感じられるものですよね~(*^^)v
    一人じゃ、絶対こんな楽しい旅はできませんもの~~~
    でも、私も家に帰ってきたら「家はいいな~」って思いました(^^)

  14. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    同じ地球上で生きてる・・・そうですね~皆それぞれの場所で頑張ってるんですね♪
    香港では、街角を訪れる時間はなかったのですが、バスの中から
    外で集まってご飯を食べてたり、麻雀をしてたり・・・そんな姿を見ることはありました
    高層アパートでも、貧富の差が激しくて、バスの中から生活の様子が見える所もありました
    香港はベランダがないので、洗濯物の干し方が面白かったですね~
    高層階のごみはどうするんだろう?と聞いてみたら
    専用に集める仕事の人がいるそうで、玄関の前に出したらいいのだそうです
    でも、集める人もたいへんだわ~^^;
     

  15. yumi Says:

    こんばんわ。
    香港に行ってきたんだぁ~
    いいな~!!
    o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
    十年前に
    友達と香港旅行した時に
    100万ドルの夜景を見に行って
    想像よりあまりにも綺麗すぎて
    感動したことを思い出します。
    人との出会いは
    自分を成長させてくれるので
    大切ですよね。
    旅行で出会った人と
    今でも連絡を取ってます。

  16. 115 Says:

    ☆・。・ユ ミ・。・★さん♪
     
    おめでとう~♪良かったね~♪♪
    ユミさんも行ったことあるのね~
    返還されてずいぶん綺麗になったってガイドさんがおっしゃってましたよ
    旅での人との出逢いはいいですよね~(^^)/
    私は一期一会かもしれないけど
    ユミさんは今でも連絡を取り合ってるんだ~
    これからも、出逢いを大事にして行こうね~~~


コメントを残す

