ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

寒い中 2006/03/19

Filed under: おでかけ — kirin @ 22:12
 雪の舞い散る京都
 
 梅の花を求めて散策しました
 
 桜のような華やかさはないけれど
 
 寒い中でも強く
 
   それでも 可愛らしく
 
          咲く 梅の花
 
 
 

 北野天満宮に行けば

 もっと 沢山の梅に出会えただろうけど

 東山夢灯篭の道を歩き

  可愛い梅を見つけました

 

 今年は 見に行けないかも・・・

  と少し寂しかったのですが

 

 可愛いお花に出会えて 良かった^^♪

 ***フォトアルバムにUPしました***

*****************************************************************************

日本の美を描く ― 平山郁夫展

シルクロードの画家として広く知られ、世界各地を歩き続けた画伯は

平成を迎えるのと前後して、日本の道、日本の美を追求する旅をはじめました。

13年間にわたって毎年6点ないし7点の作品が描きおろされたシリーズ

そのうちの11年間の作品を観る事ができました。

又20年数年、毎年描かれてきた扇面画も。

今までの広大なイメージとは違い、繊細で優しい絵がそこにはあり

日本のよさを感じながら、一緒に旅をした気持ちにさせてくれました

「月華厳島」夜の静かな海に吸い込まれそうになり、足が止まりました。

「吉備路の夏」「吉備路の秋」では同じ黄色で

太陽と月をそれぞれ描かれており、季節の違いを表されていました。

 

寒い京都で温かい時間を過ごすことができました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

16 Responses to “寒い中”

  1. mako Says:

    こんばんは(*\’-\’*)ノ*:..。o*
     
    え、京都雪だったのですか~
    こちら雪マークでありながら
    とてもいい陽気でした^^
     
    梅ですね、満開ですね^^
    綺麗に、上手く撮れていますね^^
    空の青と梅のピンクが・・・・
    アップの梅も素敵
    私八重のも好きです^^
     
    札幌は5月連休ごろか、過ぎに
    桜と梅が同じ頃に咲きます。。
    その頃が待ち遠しいです。。
     
    綺麗な梅見せていただきました^^
     
     

  2. 加代子 Says:

    写真拝見しました。 白梅は清楚だし ピンクの紅梅は匂いたつ様で とっても素適です♪
    どちらも 青空に映えて綺麗ですね。
     
    こちらは 今日 12,3度まで気温が上がりましたが 梅の花は まだ咲いてません。
    今年は 寒いです・・・・・
     
    実物を見たことがないのですが 平山郁夫画伯の絵は 大好きです。

  3. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    綺麗な花びら・・・!!
    ki-rinさんの優しい心が伝わってくるような気がします♪
    可愛いお花に、絵画鑑賞・・・素敵な時間の過ごし方ですね!
    京都でやっているのでしょうか?
    今回、京都に行く時間はチョッとありませんが、ki-rinさんの記事で行った気分に浸ろうかしら・・・。
     
    では、明日から行ってきます~~♪

  4. Hanako Says:

    主人の実家は京都なのですが、
    春や秋のいい時期に行ったことがありません。
    いつも盆と正月・・・。
    ものすご~く暑い時期か、ものすご~く
    寒い時期・・・。
    ki-rin♪さんがうらやましいです。

  5. pikao Says:

    こんばんは
    京都はまだまだ寒いですね
    見事な絵 見事な梅
    upの絵すべて見せてもらいました
    その中で私が一番好きな絵は
    バックの青が映えてピンクがきれいな梅
     

  6. 115 Says:

    makoさん♪
     
    写真、見ていただいてありがとうございます(^^)
    京都はやっぱり寒いです^^;
    雨かと思ったら、雪・・・やっぱりダウンはまだ片付けられません
    でも、お彼岸が過ぎたらポカポカになるかな~
     
    札幌は梅と桜が一緒に楽しめるのですね~
    一度、お花がいっぱいの季節に訪れたいです(^^)/
    前は秋だったので・・・
     

  7. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    写真、見ていただいてありがとうございます^^
    なかなか見つけられなくて、見つけたときは嬉しくて
    パチパチ撮りました♪
    雪の中、ちょうど青空が広がって、ラッキーでした(^^)/
    そちらの梅はいつごろ咲くのでしょうか?
    桜もありますか~?
     
    平山郁夫さんの絵は見てると癒されますよね
    私も大好きです(^^♪

  8. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    今頃は日本に向かう飛行機の中でしょうか?
    出発前の忙しい時に、訪れてくださってありがとうございます^^
     
    梅も絵画も京都です~
    錦市場を歩いたり、二年坂を歩いたり・・・
    山歩きとまでは行かないけど、よく歩きました(^^)
    少しでも、京都の空気を味わっていただけて嬉しいです♪
    Yさんが日本にいらっしゃる間に梅の花が見れるといいですね
    桜はちょっと、早すぎるかな・・・?
     
    お気をつけて、楽しい世界一周の旅を(*^^)v
     

  9. 115 Says:

    おちゃんばさん♪
     
    こんばんは~^^
    暑~い京都と寒~い京都だけですか・・・^^;
    せっかく、ご実家があるのに、それは残念ですね
    一度、桜か紅葉の季節に訪れてくださいね~
    平安神宮の紅しだれコンサートなど、お勧めですよ~
     

  10. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    写真、見ていただいてありがとうございます
    寒さ暑さも彼岸まで・・・昔の人はよく言ったものです
    この寒さが終われば、すぐに桜が開くのでしょうね~
    日本の四季は本当に美しいですね♪
     
    写真の青空はたまたまその時パーッと明るくなって
    ラッキーでした(*^^)v
    私も、この写真すきです

  11. ☆とわ Says:

    こんばんわぁ~
     京都で湯豆腐も食べて来ましたか?
     有名なお豆腐やさんはとても混むそうですね
     
     紅葉に時期に嵐山にいった事がありましが
     予約してないので湯豆腐を食べるのはあきらめました
     
     
     

  12. ベーブ Says:

    梅と京都…まさに自然のアートですね。
    うらやましいわ~!さすが、フォトの私の先生です。
    目が冴えるとは、このコントラストですね。
     
    東京芸大の学長だった、平山郁夫氏は、シルクロードの
    オリエンタルな魅力や大和路の日本の風景や繊細なタッチ。
    私も三度ほど、デパートや、銀行などの古典を観ましたが
    彼の独特な画風は、心に沁みますね。
    好きな画家の一人です。

  13. つくよみ Says:

    こんばんは~♪
    お花、キレイ~~~★。.:*:・\’゚☆。.:*:・\’゚ 。.:*:・\’゚☆。.
    癒されます。ありがとう (v_v。)

  14. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは~^^
    紅葉や桜の時期はどこも満席ですよね
    昨日も雪の降る中、有名な抹茶アイスのお店は長蛇の列でしたよ
    寒いのに~^^;でも遠くから来られる人は、楽しみにしてこられるのでしょうね♪
    お昼は湯豆腐ではなく釜飯を食べました~

  15. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは~^^
    たまたま青空が広がっただけですよ~そんな風に言われると恥ずかしいです
    赤きさんのフォトも素敵ですよ~♪♪
     
    立体感のある独特な画法は吸い込まれそうになりますね
    大作になればなるほど、そう感じます
    でも、今回は繊細なタッチの絵が多く、日本の良さをあらためて感じました
    赤きさんは、何でも詳しくご存知ですね~
     

  16. 115 Says:

    つくよみさん♪
     
    こんばんは~^^
    いつもありがとう~(*^^)v
    少しでもほんわかして帰ってくれると私も嬉しいです♪
    又、いつでも遊びに来てくださいね~


コメントを残す

