ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

勝負 2006/03/28

Filed under: 暖かさ — kirin @ 19:54

「勝負!」

 

今朝の新聞でこんな投稿記事をみつけました

 

お名前も存じ上げない方から、1冊の画集が届きました。

同封の手紙を読んで、私が十数年前に投稿した文章に感銘を受け

「ふきのとう物語」というこの画集をつくり、展示会を開いたそうです。

早速、お礼の電話を入れると

86歳のその人は、言葉の端々から日々を豊かに生きておられる様子が

うかがわれ、心が和みました

投稿文は、写真が好きで旅先で偶然に出会ったおばあさんとの

心の交流をつづったもので

「人と物は大事にせえよ。吾の周りには福の山」

おばあさんのこの言葉を大事に守ってきた私に、神様が贈って下さった

嬉しい出会いでした。生きてるって本当に素晴らしいことだと実感しました。

 

ぽかぽか陽気の中、タイヤに囲まれて何をしてるのかな~?

って見てみると、将棋でした(^^)

なんだか、アンバランスな光景だけど・・・

顔がほころぶってこんなときなのね~って思いました

 

幸せは、目の前に沢山あるのですね~(*^^)v

 

 

 

 

14 Responses to “勝負”

  1. pikao Says:

    こんばんは
    ひゃほー すごいいい絵 私が大好きな光景です♪
    そうですね^^周りにイッパイの幸せが落ちてるのに
    気づかない事 多かったなTT;
    それもこれも 私の経験値で言うと
    その時の気持ちの問題が大きいようです
     感謝したすけあい  慎み思いやれば解決かな
    陽気にいきまよう☆

  2. ベーブ Says:

    こんばんは!
    ほんとうにki-rinさんは、温かいやすらぎの人。
    貴女を知ると癒される。
    一期一会…を実践されているのが、
    すごーく伝わります。日常の中にたくさんの
    ほほえましさが、あるんですね。
    それを感じる事のできる人になりたいです。

  3. ☆とわ Says:

    (*^o^*)オッ(*^O^*)ハー
      台湾で見た同じような光景ではマージャンでした
      マージャンの場合はもっと人が沢山しましたが。。。
     
      側に近づいて行って局面をのぞきたくなりますねぇ~

  4. 加代子 Says:

    高齢になっても 豊かに生活なさってる方って 尊敬します!
    願わくば そんな老後になりたいです。
     
    写真、バイクでの勝負かと 一瞬思いました。
    将棋でしたか!

  5. mako Says:

    こんばんは(*\’-\’*)ノ*:..。o*
     
    あら、バイクの何かかと思いましたら
    将棋でしたか=*^-^*=にこっ♪
    ki-rinさんが言わなければ、ずっと
    バイクの何か??かと^^;;
     
    人と人の出会いは「ふとしたこと」から^^
    ki-rinさんは素敵な出会いがたくさんでしようね
    それは優しい人柄ゆえ^^
     
    <人と物は大事にせえよ、吾の周りには福の山>
    そうですね、出会った方がたを大事に^^
     
    私の周り年配のかた(70過ぎ)結構いますが^^;;
    皆さん素敵です、スポーツ、ピアノ習い、手話もそうですし
    ぼらんてぃぁもしてらっしゃるよだし
    頑張る意欲と言いますか
     
    見習わなくては思う次第です
    歳を重ねても素敵に過ごしたいですね^^
     
     
     
     

  6. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    ちょっと、面白く撮れたかな~と思ったので載せました
    気に入っていただいて光栄です♪
    二人のおじさんには内緒なのですが・・・^^;
    気持ちが影響するのはおおいにあるでしょうね~
    陽気にね(^^)vそれが一番ですね!
     

  7. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは~^^
    いつも有難うございます
    あまり深く考えてないので、いつも思いついたままなのですよ~
    最初、タイトルを「きりんの部屋」にしようかな?なんて思ったのですが
    ふと、今まで気づかなかった事がとってもいい事なんだ~って気づいたらいいなぁ
    と思ってつけたんです^^それから・・・自分から探すようになって
    pikaoさんの言われるように、受け止める気持ちが大事なんだな~って気づきました
    でも、時々ブルーになるときもあって、そんな時は頭も身体もお休み~って思うように
    してます(^^)v無理しないように・・・
    私も日常のほほえましさを感じられる人になりたいです(^^♪

  8. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは~^^
    私も香港で外で麻雀をしてるところを見かけましたよ
    台湾でも、同じなのですね~
    近くに行って覗いて見たかったのですが・・・遠くから内緒でカシャッと^^;
    おじさんたち、ごめんなさいm(__)m

  9. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    こんばんは~^^
    そうなんです、将棋なんです
    私も最初、将棋だとは思わなくて・・・アンバランスでしょう^^
    それが面白いな~って思ったので
    おじさん達には内緒で撮りました^^;
     
    私も「可愛いおばあちゃん」になりたいな~

  10. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは^^
    将棋とバイクってなんだか、面白いですよね
    まさか、バイク屋さんの前で将棋をさしてるとは・・・思いませんでした
    でも、とってもほのぼのした光景でしたよ
     
    人との出会いはふとしたことから・・・そうですね~
    出会えたことに感謝して、大事にしていきたいです
    高齢の元気な方を見ると、嬉しくなりますよね
    憧れちゃいます~
    素敵に歳を重ねて行きたいですね~(^^♪

  11. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    おはよ~ございます!! 素敵なお話ですね♪
    このお話を聞いて、幸せの青い鳥の童話を思い出しました。
    確か、幸せの青い鳥は自分の近くに居たと言うことでしたよね!!
    日常の中にある幸せを見逃さないで生きて行きたいですね♪
     
    寒緋桜・・・・調べて下さってありがとう~!イギリスにもキット桜の木はあるように思いますが、
    今度戻ったら、よ~く見てみますね!
    ピンクのお花が咲いたらすぐに見つけられますねっ。

  12. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    こんにちは^^素敵な投稿記事なのですが、私のまとめ方が下手で
    解っていただけるかなぁ?って心配してました
    ありがとうございました(^^)ご本人は64歳になられたそうで
    ご主人と趣味の撮影旅行に行ったとき、おばあさんと出会ったそうです
    10数年前に載った投稿記事がきっかけで、画集を作られて
    出来上がった今、本人に連絡するなんて、素敵なお話ですよね~
     
    バイク屋さんの前で将棋をさしてる、おじさん二人の姿が
    なんともいえない、ほのぼのとした光景で
    おばあさんとの出会いも、きっとほのぼのとした光景だったんだろうな~
    って思ったので、こんな記事になりました^^
    ちょっと、解りにくかったですね^^;反省です
     
    青い鳥、見つけられる自分でいたいですね♪♪
     

  13. さきんこ^^; Says:

    こんにちわぁ~
     
    ホントに、幸せって目の前にいっぱいありますよね。
    でも、気付かないことの方が多かったり。。。
    全部気付いていたら、すごい幸せになりますよねぇ。日々の小さな幸せがたくさんたまると、大きな幸せになる。そんな気がします。
     
    ちなみに私のブログのタイトルはそんな気持ちがこめられてるんですよ^^v
    内容は・・・・ですけどねww

  14. 115 Says:

    さきんこ^^さん♪
     
    こんばんは~^^
    本当ですね~全部気づいたらすごい幸せになりますね
    それも、嬉しいことですね(*^^)v
    日々の中に小さな幸せがいっぱいあって、それに気づいていけたらいいですね
    さきんこ^^さんのタイトルにもそういう願いが込められてるのですね
    一緒の思いで嬉しいです(^^♪これからも沢山のいいことを教えてくださいね~


コメントを残す

