ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

春さがし 2006/03/31

Filed under: おでかけ — kirin @ 20:46
 
箕面の勝尾寺に「春さがし」に行ってきました
勝負の神様と言われる勝尾寺には、沢山のだるまさんが奉納されてます
両目が入った沢山のだるまさんが、あんなとこにも、こんなとこにも・・・
願いが叶って良かったね~
 
 
何段あるんだろう?階段をふ~ふ~言いながら登って行くと
本殿があります。そこからの眺めは五右衛門じゃないけど
「絶景かな~」 
少し汗ばんだ身体を、大きな大きな木が優しく心地いい場所で休ませてくれます
あたなはいったい何歳?
気持ちいい時間をゆっくりと過ごした後は、さぁ~又歩いて行こう
 
 
クリスマスローズがいっぱい~白いクリスマスローズもありました
この不思議な形のお花は何?蜂もぶらさがって蜜を吸うのね
新芽の緑色が初々しくて、そこだけ光が射してるようです
桜はまだだったけど、沢山の春をみつけました
 
 
 

14 Responses to “春さがし”

  1. pikao Says:

    こんばんは
    箕面のスパーガーデンは知ってますが
    勝尾寺は行った事がありませんし
    勝負の神様と聞いて あぁ行きたくなりました♪
    絶景ほどの贅沢ないですね
     
    金剛山に登った時もフーフー その後に爽快感と
    絶景がまってました わかりますよ^^
     

  2. ベーブ Says:

    こんばんは!
    春探し、成功ですね。
    だるまさんをこんな風に奉納するんですか。
    「ほっこり♪」
    素晴らしいロケーションです。
    ki-rinさんと一緒にまた、素敵な所が見られたわ。
    ありがとう!

  3. Hanako Says:

    こんな風に、だるまさんを奉納してあるんですね!
    うちのだるまさんは、大晦日に新しいだるまを
    買う代わりに、お焚きだしで燃やしてしまいました。
    ki-rin♪さん、たくさんの春をみつけたようですね。

  4. 麻友 Says:

    おはようございます♪
    すごいだるまさんですね!
    しかも・・あんな瓦の上にまで(笑)
    どこに置いてもいいのですか?
    行ってみたいです!
    クリスマスローズ・・我が家にもあります♪
    春・・・たくさん見つけれたようですね
    麻友も探してみます♪

  5. やまかん Says:

    ki-rin♪さんへ
     
     いつも目の保養と心のリフレッシュに
    こちらにお邪魔しています(^○^)
     儂の老いた言葉で、この綺麗な
    ブログを汚さないようにしていますが
     今日は、ついカキコミしてしまいました。
    ゴメンナサイm(__)m
     春の暖かさを恵んで頂き「ありがとう」

  6. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^箕面のスパーガーデン懐かしいです~
    子供の頃、遊びに行きましたよ、でもそのとき迷子になったので
    私にはあまりいい思い出の場ではありません^^;
    今もあるのかなぁ~
    勝尾寺は桜も紅葉もとっても綺麗です♪
    滝まで足をのばせば、野生のおサルさんが沢山いますよ^^

  7. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは^^お元気そうでなによりです^^♪
    だるまさん、普通なら1箇所に奉納すると思うんだけどね~
    いいのか、悪いのかは解らないですが(笑)皆さんあちこちに置かれてましたね~
    面白いです~
    春は色があふれてくるから、楽しい気分ですよね♪♪~
    これからも、いっぱい「春」を探しま~す

  8. 115 Says:

    おちゃんばさん♪
     
    こんばんは^^だるまさんは大きさもまちまちで
    ホント、え~こんな所にも~って思うような所にまでありましたよ
    他では見られない光景ですよね♪
    おちゃんばさんは、だるまさんに何をお願いするのでしょう~^^

  9. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    こんばんは^^瓦の上のだるまさんも見えましたか~
    階段の端っことかにもありましたよ
    右のだるまさんは、高い石垣の中腹にあったものです
    どこに置いてもいいのかどうかは解りませんが(笑)
    桜も紅葉も綺麗だから、一度行ってみてください~♪
    箕面の滝まですぐだから、おサルさんにも会ってきてね^^
     

  10. 115 Says:

    やまかん(^^ゞさん♪
     
    こんばんは^^コメント有難うございます♪
    「ひとつ いいこと・・・」やまかんさんが足跡を残して下さったこと♪
    老若男女とわず大歓迎ですので、いつでもコメントしてくださいね~
    あっ、でも無理しないで・・・きて下さるだけでも嬉しいです(^^)
    春はお花も緑も空も、元気いっぱい!心もウキウキしてきますよね
    もっと、沢山の春を見つけます~♪♪

  11. yumi Says:

    これを読むと
    色んな景色を眺めながら
    散歩したくなってきた(笑)
    もう春が来たから
    色んな花を見ながら
    散歩したいな~
    キャッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oキャッ

  12. 115 Says:

    ☆・。・ユ ミ・。・★さん♪
     
    こんばんは^^春ですね~
    ユミさんも春ですね~♪お花が咲いてくると散歩も楽しいね♪
    今からは、桜が満開になって、その中を歩くのも素敵でしょうね
    二人でお花見の予定は^^?夜桜もいいですよ~

  13. heidi Says:

    まぁ 勝尾寺もすっかり春ですね。さぞかし お庭は 花たちでいっぱいなのでしょうね。
    お正月に 姉たちと登りましたよ。
    姉の家は箕面にあるんですよ だから 勝尾寺は 毎年初詣に出かけます 息子の受験の時にも もちろん行きました。

  14. 115 Says:

    ハイジさん♪
     
    こんばんは^^お姉さまのお家が箕面なのですか^^
    じゃあ、勝尾寺は親しみがありますね~息子さんの受験の時はだるまさんの両目をいれて
    奉納はどこに置かれたのでしょう~(^^)vあちこちに置いてますよね~
    桜の季節はまだ行ったことないのですが、紅葉の季節には燃えるような山を見たことを覚えてます♪
    初詣、一度行ってみようかな~ハイジさんとすれ違うかもしれませんね^^♪


コメントを残す

