ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

2006/04/30

Filed under: 未分類 — kirin @ 20:10
Tags:
 
 
白とピンクのしゃくなげに迎えられて
 

お友達の山に筍掘りに行ってきました

大好きな筍ですが

筍掘りは初体験です ワクワク♪

          

竹林に行く途中「これ何か解る?」(左の写真)と友達に聞かれました

自然がいっぱいの中で育った人はすぐに解ったのですが

私には検討もつきません^^;

ウドの新芽を守る為にこうするそうです

右がもうすぐ食べられるウド^^

 

3箇所の竹林を周り、あちこちで「あった~!」の声

私はなかなか見つけられなくて・・・

でも、やっとみつけました\(^o^)/

  

大小20本位の筍を掘って

採りたてを焼いていただきました

美味しい~(*^^)v

残りはゆでてもらってお土産です

 今年は寒かった事もあって

満開の桜の下でバーベキューを楽しむことができました

幸せ(*^。^*)

 

 

 


 

  先日の・・・

 「ハナミズキ」の写真が

 解りにくかったようなので

 今日はピンクのハナミズキを♪

 花びらのように見える部分は

 「ガク」でその中にある部分が

 お花なのですって(^^)

 皆さんの所にも咲いてますか~

 

 

ハナミズキ 2006/04/28

Filed under: 暖かさ — kirin @ 23:12
 
 
   まだまだ硬い硬い蕾だった頃
 
    雨上がりのあなたは
 
    身体いっぱいに水分を補給して
 
           じ~っと春をまっていたね
 
 
 
 
 
 

 
 
  少し大人になったころ
 
  太陽の光を
 
  身体いっぱい取り入れて
 
  う~んと背伸びをしていたね
 
 
  
 
 
 
               そして、今。。。
 

 

桜の絵 2006/04/27

Filed under: おでかけ — kirin @ 22:23
樹齢淡墨桜
 
還暦記念 中島千波の世界展
 
に行って来ました
今回のお目当ては「樹齢淡墨桜」
版画やリトグラフでは観た事はありました
本物の屏風絵は初めてで
実際の絵は写真のような明るさはなく
淡墨色の背景に静かに、でも強く咲いていました
先日、根尾村で会った時の感動をもう一度味わう事ができました
 

            坪井の枝垂桜

                                      醍醐寺の枝垂桜

 

去年、還暦を迎えられた記念に開かれた展覧会。「春の千波」と賞讃される画伯ですが、今回は、学生時代の習作から挿絵、装丁画、そして本展のためにフランス取材をして描いた新作「サント・ヴィクトワール山」(好きなセザンヌの影響)まで、100余点の作品を観ることができました。

今まで、桜の花びらをそれはそれは丁寧に細かく描かれた作品しか知らなかった私ですが、今回は同じ人が描いたとは思えない作品が沢山並んでて、画伯の違った一面を垣間見たような気がしました。

でも、やっぱり桜の絵が好きだなぁ~

 

帰りには、自分で好きなカップを選べるお店で

珈琲とスコーン(紅茶の方が合うのですが^^;)

をいただいて来ました。

今回、私はロイヤルコペンハーゲンで

友人はヘレンドで(*^^)v

 

一休み 2006/04/23

Filed under: 大切な事 — kirin @ 21:45

 

     まっすぐ

   まっすぐ

   でも、ちょっと一休み

 

   先週はとってもハードスケジュールでした

   仕事も新しいソフトに入れ替えたりと

   なかなかはかどらなかったり・・・

   オフでも、毎晩何かしらの用があって

   ゆっくり、PCに向かう時間がありません

   でした。少しでも時間があればPCを

   オンにして、皆さんの所におじゃましてました

 

でも、どうもPCのご機嫌がよろしくないようで、キーがすご~く重くなったり、再起動

すると、スムーズになって、さぁ次に~と思うと、今度はページを開くのに、すご~く

時間がかかって待てど暮らせど一向に開く気配がなく、諦めて閉じてしまう。そんな

繰り返しでした^^; そんなわけでなかなか更新もできず、今日は久しぶりに丸一日

お休みでしたので、やっとこうして更新できました

ウィルスチェックやディスク内の整理もしてみたのですが、PCのご機嫌はまだ良くならないようで、写真が多くなってきたので、DVDに焼いて空っぽにしてみようかな~って

思ってます。どなたかいい方法をご存知であれば教えてくださいm(__)m

 

去年に引き続き、今年は手話関係の役員をしています。

やっと、先週総会が一つ終わり、5月にもう一つの総会が控えてますので、まだまだ

忙しい日が続きそうです。仕事をしながらの活動は正直疲れて行きたくない~と思う

時もありますが、それでも足が向くのはやっぱり「人」かな

 

無理は禁物、たまには一休み、一休み。。。

そして 又頑張ろう~

   

 

淡墨桜 2006/04/18

Filed under: ありがとう — kirin @ 22:17
 
あなたになんて声をかけたらいいの
思い浮かぶのは一言だけ
あ・り・が・と・う
 
***フォトアルバムに写真をUPしました***
 

絨毯 2006/04/16

Filed under: おでかけ — kirin @ 22:33

***どの絨毯を選びますか***

 

芝桜 

 菜の花

ソメイヨシノ

 

***********************************************************************************************************

今日は富田林にある「サバーファーム」に行ってきました

見渡す限りのお花畑 芝桜に菜の花、色取り取りのチューリップ、ポピー

山には桜が残りわずかな花を咲かせています

所々につくしも顔を出してます(^^)

 

まず最初にイチゴ狩りをしました

それから、新鮮な艶々のイチゴを持って今日のメインのBBQへ~

美味しいお肉をいただきながら、女7人、ワイワイがやがや(^0^)

お腹いっぱいになった所で、先ほどのイチゴを・・・甘~い♪♪♪

 

後はのんびり、お花畑~温室~丘~ 散策。

コーヒーで休憩と思いきや、またまたワイワイがやがや(^0^)

 

自然の中でゆ~っくりと時間をかけて

心身共にリフレッシュしました

 

 

 

 

こんなに・・・ 2006/04/15

Filed under: ワンちゃん — kirin @ 20:49
 久しぶりに我が家のランの登場です
 
 もうすぐ我が家にやってきて10年になるんだなぁ
 今の家に引越しして、私が仕事に出ることに
 なって・・・その時小学5年生だった息子が
 帰宅したとき誰もいないより、迎えてくれる
 ワンちゃんでもいたらいいかな
  そう思って、ランを迎える事に。。。
 
 
 最初の約束どおり、毎日朝晩の散歩は兄弟で交代で行き
 雨でも雪でも、必ず。 一度、学校に遅刻しそうになったこともあったけど
 それでも、約束は約束だから・・・  次の日からは寝坊しないようにね
 
 今は二人とも家を離れて、一人で頑張ってるけど
 ランは少し寂しそう 今度いつ帰ってくるのかなぁ~
 
 お天気の良かった休日、チューリップと一緒に写真を撮ろう
 あれやこれやと試してみたけど、ランにはいい迷惑だったみたい・・・
 終わった後は あ~疲れた ゆっくり日向ぼっこ
 
                            ラン、大きくなったね~