ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

淡墨桜 2006/04/09

Filed under: 未分類 — kirin @ 14:00
Tags:
 
                身の代と 遺す桜は 薄住よ
      千代に 其の名を 栄盛へ止むる
 
幼少期より美濃の山里根尾村に隠れ住んでいた継体天皇が、都へ戻ることになった時、世話になった村人たちとの別れを惜しまれ、記念に一本の桜の苗木を植えられました。この歌はそのときに詠まれたもので、自分の代わりに残していく桜の薄住が、村と共に末永く栄えるようにという意味です。
 
薄住とは薄く住んだ(短い間)という意味で使われたそうですが、正式名は
根尾谷「淡墨桜」樹齢1500年余の日本最古最大の桜です。
蕾のときはピンク色、満開の頃の花の色は淡白色で、散り際には薄墨色をおびることからこの名があるといわれています。
 
中島千波さんの絵画、宇野千代さんの想いなどでも有名な淡墨桜
何回もの手術を繰り返し、多くの人々の力を借りて、今年も花を咲かせようとしています。
 
  沢山の支柱に支えられながらも、周りの桜
  の木とは比べ物にならない強さを感じまし
  た。今年は例年にない厳しい冬の寒さを
  過ごしてきたので、いつもなら白い満開の
  花を見せてくれるのでしょうけど、硬いピン
  クの蕾でした。
 
  来週あたり沢山のお客様を迎えて
  薄墨の花びらを落として行くのでしょうね
  そして又静かな時をすごすのですね
 
やっと会えた。。。あなたに会いたかったの
 
 

28 Responses to “淡墨桜”

  1. つくよみ Says:

    こんにちは~♪
    すっごい迫力ですね~!樹齢1500年って...。
    木ってそんなに長生きできるんだ~...。
    みんなに愛されて支えられて、ここまで来たんでしょうね。
    それと、苗木に託した心。これが生き続ける、って表現できないほど、この土地と民を愛していたのでしょうね。
    桜と日本人の付き合いの長い歴史が感じられます。
    ki-rin♪さん、いつも、ありがとう。感動してばかりです。
    ちなみに「チッチとサリー」知ってる年代です。憧れました。
    しかし既に私がデカイ場合、カレシは+15㎝で、182㎝以上はないと...。
    今の彼、私と同じくらいの身長です。

  2. 115 Says:

    つくよみさん♪
     
    こんにちは~^^すっごい迫力でした~!
    まだ硬い蕾なのに最初見た時、オ~ッって感じ!解って頂けます~^^?
    近くの山桜の若根を、特殊な方法で根接したそうですよ
    現在は国や県からの補助金で保護に努めてるそうです
    以前から恋焦がれてた(^^)桜なので、花はなくても
    会えたことが嬉しくて、あいにくのお天気でもなんのその!感動でした♪
    「チッチとサリー」をご存知^^;でしたか・・・
    でも、長く親しまれてきた本ですから、年齢層は幅広いですものね~
    サリーも180センチくらいあったのかしら・・

  3. やまかん Says:

    ki-rin♪さんへ
     
    感動だけもらって、黙って帰るには忍びないので
    足跡だけでも残して行きますね・・コト・コト・

  4. 加代子 Says:

    1500年の薄墨桜・・・聞くだけで その膨大な年月に圧倒されます・・・
    一生に一度は 見に行ってみたいものです。 
     
    満開になったら 薄墨の名前通りの 花を咲かせるのですね♪
    皆の善意と熱意で まだまだ長生きして欲しいですね。

  5. 麻友 Says:

    こんにちは♪
    すごい!!!ただ・・・すごいという言葉とため息しかでません(驚)
    近くで見てみたい!
    多くの人に力をかりて・・・みんなが残したいと願う気持ちがわかります!
    いつまでも・・咲き続けて欲しいですね♪

  6. 115 Says:

    やまかん(^^ゞさん♪
     
    こんにちは~^^いつもありがとうございます
    やまかんさんの表示フォトも足跡になったのですね♪
    今度から足跡みつけたらやまかんさん♪ですね~
    いつでも遊びに来てください(*^^)vお待ちしてますよ~

  7. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    こんにちは^^
    1500年の月日を考えると、そこにいるだけで感動でした
    いつか、いつか・・・と想いを募らせてましたが
    今年、やっと会いに行くことができました
    これから、花を咲かせてまた沢山の人に感動を与えるのでしょうね~
    いつまでも長生きしてほしいものです(^^)/

  8. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    こんにちは^^すごいでしょう~
    最初、言葉がでませんでしたよ
    機会があれば行ってね~感動ですよ(*^^)v
    お花は今からだけど、HP(本巣町)でリアルタイムで観れるので
    そちらで楽しみます(^^♪
    沢山の人が大切にしたい気持ちが木にも伝わってるのでしょうね~

  9. mako Says:

    こんばんは~
     
    万博公演の桜も見事ですね
    小さな花ばなもかわいい^^
    サークルのお花見でしたか?
    皆さんで楽しくですね^^
     
    淡墨桜と書くのですね^^
    樹齢1500年ですか~
    凄いの一語に尽きますね^^
    満開になったらさぞやすばらしいのでしようね
    いままでこの桜をどれだけの数の人々が見上げたことでしようね~~
    そして元気をもらったのかもしれませんね^^
    凄い桜を見せていただきました。ありがとう。

  10. ベーブ Says:

    1500年の最古にて最大…ただただ、敬うような
    気持ちになりますね。いにしえの日本の情景と
    人々のこの桜を見上げる姿が、早送りで
    ながれるようです。そして、その下にはki-rinさんの
    姿も…。名前の由来も日本人らしい感性を
    感じます。「ありがたや」と手を合わせたくなりそうです。

  11. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは^^
    毎年4月の第1週の定例会は万博にお花見と決まってるんですよ♪
    平日でも沢山の人で賑わっています
    いつも、陶器市が開催される時期と同じで、それも又楽しみの一つなんです
    makoさんのサークルではお花見はされますか~?
     
    淡墨桜・・・今まで沢山の人が見上げ、元気をもらったのでしょうね
    私も元気を貰ってきましたよ~

  12. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは^^
    大正時代の写真がポストカードになってるのですが(買ってきました)
    それを見ると、同じ桜の木の下に立ってることが不思議な気持ちになりました
    1500年という年月を幾人の人が桜を見上げて来たのでしょう~
    これからも、沢山の人に元気をあげてほしいですね(^^)/
    散り際の薄墨色を見れるのは、ほんの一握りの人なのかもしれませんね
     

  13. pikao Says:

    こんにちは
    ホントに「すごーい」の代名詞のような桜ですね♪
    桜ってなんともいえない色合いを持ってますね
     
    ピンクから咲き誇る時の淡白色
     そして、散り際の「うすずみ色」に変化する
    まるで木の仙人のようです 感動しました^^

  14. k Says:

    お邪魔します (^_^) ki-rin♪さん
    開いた途端に、見事な淡墨桜!!
    思わず「ワーッ」と声が出ました
     
    ニュースでよく見るけれど、
    詳しいこと全然知りませんでした
    花びらの色の変化は
    特にホホーッと目からウロコでした
     
    最後の一文にki-rin♪さんのお人柄が出てるような・・
    また遊びにこさせてください

  15. ☆とわ Says:

    こんにちわぁ~
     お悔やみの言葉をいただいてありがとうございました
     やっとブログめぐりが出来る状態になりました
     
     散り際には薄墨色なのでその名がついたのですね
     知りませんでした
     いつかチャンスがあったら 薄墨色を見てみたいです
     

  16. さきんこ^^; Says:

    樹齢1500年余・・・想像が出来ないです。
    でも、根元のすごさから、本当に長い間、綺麗な花を咲かせているんだなぁ~って思います。
    機会があれば、私も、その樹齢1500年余の桜を拝んでみたいものです。
     
    綺麗な桜をありがとう

  17. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    木の仙人・・・さすがpikaoさんですね♪
    周りにも桜の木はあるのですが、目に入らないほどの存在感です
    1500年ですから当たり前ですね(^^)v
    近くで見ると、硬い蕾なのですが、はなれて見ると、花が咲いてるようなピンク色なのが
    木の大きさを表していますね~
    薄墨の花びらを見てみたいです(^^)v又来年・・・

  18. Unknown Says:

    こんばんは。
    本当に見事な桜ですね。1500年間、ずっと同じ景色を見続けてきたのか・・と思うと、いとおしい気さえしますね。すばらしい!
    これからもずっとずっと同じ場所にたたずんでいてほしい・・・・たくさんの人に見守られながら、行き続けていってくれるのでしょうね

  19. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^来ていただいて有難うございます♪
    私も見た瞬間、わ~って声が出ましたよ(^^)/
    言葉にならないってこういうことを言うんだな~って思いました
    開花は今からなので、これからニュースで映像が見れるかもしれませんね
    本巣市のHPでもリアルタイムで見れるのですよ♪
    色の変化は近くだったら、毎日通って楽しむことが出来るのになぁ~^^
     
    又よかったら遊びに来てくださいね
    私も行かせて頂きます~(*^^)v
     

  20. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは^^お疲れがでてませんか
    ゆっくり身体を休めてくださいね
     
    散り際の薄墨色からと、もう一説は継体天皇の薄く住んだ(短い間)という所から
    とあるようです。花びらの色が変わって散っていくって、桜の心が表れてるような気がします。
    私もいつかチャンスがあれば薄墨色をみてみたいです(^^)

  21. 115 Says:

    さきんこ^^さん♪
     
    こんばんは~^^
    1500年って想像もつかないですよね、でもその間、淡墨桜はず~っと
    そこにいて、沢山の人に元気をあげてきたのですね
    何度もの危機を沢山の人に支えられ、これからも沢山の人の愛情を受けて
    咲き続けてほしいです(*^^)v
    さきんこさんも是非会いに行ってくださいね~

  22. 115 Says:

    izumikeroさん♪
     
    こんばんは^^来てくださってありがとうございます
    本当にそこにいるだけで、桜の木の力が伝わってくるような・・・
    沢山の人を見守ってきたのかと思うと愛しい気持ちになりました
    これからも、同じ場所で多くの人に見守られながら
    又、多くの人を見守りながら生き続けてほしいですね(*^^)v

  23. 茶々 Says:

    樹齢1500年ですか。
    すごいですね!!
    見事な写真に圧倒されて・・・
    いつかは絶対に見に行こうと心に決めました。
    綺麗な写真を見せてもらいました・・ありがとうございます♪
    足跡残して・・・お邪魔しました☆

  24. 115 Says:

    茶々丸さん♪
     
    こんばんは^^
    足跡を残して下さって有難うございます、嬉しいです♪
    今、やっと開花したようです(^^)
    今週末くらいが見ごろかもしれません
    1500余年って想像もつかない年月ですよね
    自分のちっぽけさを改めて感じさせられました
    と、同時に元気も貰って来ましたよ~(*^^)v
    茶々丸さんも是非、会いにいってくださいね♪
    よかったら、又いつでも遊びにきてください
     

  25. k Says:

    教えていただいた本巣市HPのライブ映像見てきました
    開花状況も見ました
    どうやら明後日ぐらいが見頃のようです
    ぷっくらした蕾が愛らしい♪
     
    この木、ずっとずっと生きていてほしいな~

  26. heidi Says:

    こんばんは ki-rinさん 写真で見せていただくだけでも かなりの存在感のある桜ですね。
    凄いなぁ 大好きな桜 ひとくちに桜と言っても 様々なんですね。
     
     素敵ですね 歴史の流れ 季節の移ろいを見てきた木がそこに立っているそのことがとても感動的ですね。万博公園の桜とても懐かしいです。13年位前までは 吹田に住んでいましたから よく出かけました。

  27. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    本巣市HPで毎日私も見てますよ~
    だんだんと花が開いてきて楽しみです(^^)
    yahooの天気の桜開花のページからも見れますよ~
    ね~いつまでも元気でいてほしいですね~(*^^)v

  28. 115 Says:

    ハイジさん♪
     
    こんばんは~^^
    とっても存在感のある(1500年だから当たり前^^;)桜でした
    そばに立ってるだけでも、力が伝わってくるようで・・・
    感動でした(^^)vハイジさんも機会がありましたら、是非会いに行って見てください♪
    吹田にお住まいでしたか~^^
    でしたら、万博は庭ですね(^^)/もしかしたら、子供連れでお会いしてたかもしれませんね~
    小さい時はよく遊びにいきましたよ~
    最近は桜、梅、コスモス、蛍・・・そんな楽しみ方に変わりました(^^♪


コメントを残す

