ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

2006/04/30

Filed under: 未分類 — kirin @ 20:10
Tags:
 
 
白とピンクのしゃくなげに迎えられて
 

お友達の山に筍掘りに行ってきました

大好きな筍ですが

筍掘りは初体験です ワクワク♪

          

竹林に行く途中「これ何か解る?」(左の写真)と友達に聞かれました

自然がいっぱいの中で育った人はすぐに解ったのですが

私には検討もつきません^^;

ウドの新芽を守る為にこうするそうです

右がもうすぐ食べられるウド^^

 

3箇所の竹林を周り、あちこちで「あった~!」の声

私はなかなか見つけられなくて・・・

でも、やっとみつけました\(^o^)/

  

大小20本位の筍を掘って

採りたてを焼いていただきました

美味しい~(*^^)v

残りはゆでてもらってお土産です

 今年は寒かった事もあって

満開の桜の下でバーベキューを楽しむことができました

幸せ(*^。^*)

 

 

 


 

  先日の・・・

 「ハナミズキ」の写真が

 解りにくかったようなので

 今日はピンクのハナミズキを♪

 花びらのように見える部分は

 「ガク」でその中にある部分が

 お花なのですって(^^)

 皆さんの所にも咲いてますか~

 

 

20 Responses to “旬”

  1. 加代子 Says:

    ki-rinさん、今晩は~♪
     
    筍狩りですか! 良いですね、羨ましいです。
    こちら 缶詰ばっかりで 不味い・・・・
     
    採りたては 特に美味しいですよね♪
    筍の刺身、筍ご飯、わかたけ煮・・・う~・・・涎が・・・
     
    綺麗な桜にハナミズキ、花見でBQ 良かったですね♪

  2. 麻友 Says:

    おはようございます♪
    すごいびっくりしました(驚)
    偶然ですが、麻友も筍掘りしてました(笑)
    正確には、してもらって見てましたですが゚。(*^▽^*)ゞ
    採りたては美味しいですよね♪
    ハナミズキ・・・道沿いにずっと咲いています。
    桜が終わったら、ハナミズキと…とても和ましてもらっています♪
    綺麗ですね♪

  3. 115 Says:

    加代子さん♪ 
     
    おはようございます^^
    お友達の好意で初めて筍掘りを経験させていただきました
    見つけるのって結構難しかったです^^;
    でも、なんでも新鮮な物は美味しいですね(^^)
    お近くでしたら、加代子さん家にもお届けできましたのに・・・
    綺麗なお花に囲まれて、広~いところでのBBQは
    ついつい、食べすぎてしまいました(><)

  4. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    おはようございます^^
    麻友さんも筍掘りしてたの~(^^)/偶然ね~
    沢山とれましたか?結構見つけるのって難しいよね
    私もみなが「あった~」って言ってるのになかなかみつけられなくて
    やっと、見つけたときは、うれしかったわ~(^^)
    採りたては美味しいね(*^▽^*)

  5. heidi Says:

    ki-rinさん ありがとう。去年は 年下の方を 二人も見送りました。この季節になると 寂しさで立ち止まってしまうことも。ki-rinさんが ”無理は禁物、たまには一休み、一休み。。。”そう書いていらしたので みんないろんな事で 立ち止まったり なんだなって思うとちょっと ホッとしてしまって・・・・・。
     
     はなみずき 綺麗ですね。この季節は 華やいで 心が温まりますが 桜の花吹雪をみると なんとなく切なくなってしまいます。
     
    竹の子堀 楽しそうで うらやましいなぁ。掘りたての 竹の子はえぐみがないそうですね。
    日本もまだ 自然がいっぱいで なかなか捨てたものでは ありませんね。この自然がいつまでも 守られることを祈りたい気分ですね。

  6. 115 Says:

    ハイジさん♪
     
    こんばんは^^コメント有難うございます♪
    http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html
    良かったら、覗いてみて下さい↑
     
    ハナミズキは細いのに上へ上へと向かって、可憐な中にも強さを感じますね
    今、あちこちで見かけますよね~嬉しいです(*^^)v
    筍、採りたては本当に美味しかったです^^
    夜は夜で我が家の献立は筍づくしでした♪
    お友達の山は冬に行ったところで、春は又違った景色を楽しめました
    夏はひまわり、秋はコスモスが一面に咲くそうです
    そのときも是非、いきたいな~って思ってます
    ハイジさんは、熊野古道ですね!(^^)!
    私もいつか歩いてみたいです~
    御身体大切になさってくださいね(^^)

  7. heidi Says:

    ki-rinさん・・・・
    たくさん泣いちゃった だけど そうなんですね。
     本当にありがとう。   ハイジ

  8. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    のどかな田園風景の向こうが竹林なんですか?
    私も竹の子採りはしたことが無いので、羨ましいです~♪
    採れたてって美味しいのでしょう?
    しかもお土産付きだなんて、なんていいお友達なんでしょうね(笑)
    たくさん頂いて、暫く竹の子のお料理が楽しめますね!!
     
    ハナミズキ・・・・花びら見たいなのが、額だなんて驚きです。
    色もいろいろあるのですね・・。

  9. ベーブ Says:

    こんにちは!
    白とピンクのしゃくなげの透明感のある花びらのお迎え。
    いいですねぇ~。今回のフォトにある段々畑よ竹林は、
    日本らしい、のどかな風景でとても気に入りました。
    Mrs、Yさんと同じく筍掘りの経験なし…残念です^^;
    自然とki-rinさんが、いつも調和されて、うらやましい限り
    やさしい人への恩恵なんでしょうね。
     

  10. mikorin Says:

    ki-rinさん
    そう言えば、しゃくなげをじっくりと見たことがなかったです。
    しゃくなげ、牡丹、ゆり・・なんかことわざがありましたね。
    見ているとわかるような気がします。
     
    とってものどかな田園の中でのタケノコ掘りは羨ましいです。
    随分前に掘りましたが、結構たいへんだったような。。。
    一汗かいてからの美味しいタケノコも格別ですね。
     

  11. pikao Says:

    こんにちは
    しばらくでした
    相変わらずki-rinさんのブログはすごいですね♪
    その中でも 私には「たけのこ山」の風景が一番です
    (それは、今の心境なのかなぁ)
    筍は今年はイッパイ食べましたが まだ、掘ってませんね
     
    余談ですが
     「筍」は成長が早く 「旬」内 10日で「竹」になるので「筍」
    という字がついたとか いろいろな説があるらしいですが・・・
     
    癒されにまた来ます では
     

  12. mako Says:

    いつも綺麗な写真^^
    石楠花も綺麗~~白がいいかな
    竹林の緑が目に爽やか^^
    こちらの風景とまるでちがう^^;;
    ここはようやく木々に葉が出てきて
    木が緑っぽく見える
    筍も店頭では見ますが
    その様な筍はここでは生えませんしね
     
    はなみずきも私が知らないのかも知れませんが
    こちらの街路樹は、プラタナス,銀杏
    ななかまどの木とかで
     
    こちらでない花で言えば
    夾竹桃、百日紅、彼岸花とかないですよ
    そちら方面へ旅行した時にみましたね^^
     
    今は案外、お花も地域性がなくて
    園芸店などで見かけるようにはなりましたが^^
    あの、畑のような風景も緑~~
    なんか長閑なかんじぃ~~

  13. 115 Says:

    ハイジさん♪♪
    泣かせちゃってごめんなさいね(^^)
    前を向いて歩いていかなくちゃ・・・ホントそう思いました
     

  14. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    こんばんは^^Yさんもwalkingtour見てくださったのですね♪
    有難うございますm(__)m
    のどかな田園の左に竹林が広がってます。右側にお友達の家があります^^
    筍は採りたてだから、とっても新鮮で美味しかったですよ(^^)
    土から頭を少し出してるくらいのが一番美味しいのですって!
    それを見つけるのがなかなか難しいんです^^;
    BBQで食べる以外は、すぐにヌカを入れてゆでてくれて、お土産に貰って帰りました
    いいお友達でしょう~(^^)/
    ハナミズキは赤と白が多いですが、たま~にピンクも見かけます♪
     

  15. 115 Says:

    赤き曼珠沙華 さん♪
     
    こんばんは^^
    フォト、気に入ってくださいましたか~有難うございます♪
    筍掘り、私も初めての経験でした(^^)
    根っこが強いから、掘るのはとっても力がいるんですよ~
    クワなんて使った事ないから、友達が「しよか~」って代わってくれました(笑)
    しゃくなげの花びらって透明感があって綺麗ですよね~
    お友達の家の門のところにあるんです(^^)素敵でしょう~♪
     

  16. 115 Says:

    mikorinさん♪
     
    こんばんは^^
    スミレに変わりましたね~(^^)可愛いです♪
    しゃくなげの花びらは可憐で近くで見ると透けて見えるようです
    綺麗ですよね~
    筍堀り・・・結構力が要りますよね
    mikorinさんも経験されたのですね^^
    でも、新鮮な筍はとっても美味しいですよね~

  17. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは~^^お久しぶりです
    ちょうどいい時に来てくださったのですね(^^)
    たけのこ山の風景が、少しでもpikaoさんの心を癒すことができたのなら
    とっても嬉しいです~(*^^)v
    筍・・・そういう意味があるのですか~
    へぇ~一つ賢くなりました、有難うございますm(__)m
    又、pikaoさんのご訪問お待ちしてま~す♪
    御身体、大切になさってください(^^)

  18. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは^^
    しゃくなげ、綺麗ですよね♪makoさんは白がいいですか(^^)
    北海道はまだまだ春はこれからなのですね
    そうですよね~銀杏にプラタナス。。。いいなぁ~
    ハナミズキって咲く時期は違っても日本ならどこでも咲くのかと思ってたけど
    そちらでは見ないのですね
    今からはどんなお花が咲くのでしょう~?
    ラベンダーは6月でしたよね?一度見にいきたいなぁ~

  19. ☆とわ Says:

    こんばんわぁ~
     竹の子って美味しいですね
     旬の物をいただくて寿命がのびるとか。。。
     美味しく食べて長生き出来るなんて最高ですね
     
     千葉では端午の節句は竹の子ご飯を炊きます
     先日次男に父の日 母の日に何もしてもらった事がないと言ったら
     子供の日にも何もしてもらってないと言われてしまいました(笑)
     久しぶりに竹の子ご飯を炊こうと思っています

  20. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは~^^今、とわさんの所におじゃましてたとこです(^^)
    旬のものを食べると長生きできるのなら、私はいくつまで生きられるのかしら~(笑)
    端午の節句に、筍ご飯を炊くのですか~?
    地域によって色々な慣わしがあるのですね
    我が家は4月30日に筍ご飯を炊きましたよ
    節句ではありませんが、次男の誕生日でした(^^)♪
    本人は異国にいるので、食べられませんでしたが・・・^^;


コメントを残す

