ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

トトロのどんぐり 2006/05/31

Filed under: — kirin @ 21:18

 

  「となりのトトロ」 

   息子のお誕生日だったか

   クリスマスプレゼントだったか

   はっきり覚えてないのだけど・・・

   今でも、我が家にいる

              トトロたち

 

 

 「不思議な空間」に載せた どんぐりの写真

 あれは、近所の桜通りを散歩してたときのこと・・・

 木の陰に、そこだけ光がさしていたので、見にいくと、どんぐりがいっぱい^^

 トトロ(青いのもトトロ?)がどんぐりを、集めてこぼして行く姿を思い出しました

 光がさしてる所の形がトトロのように見えたのは、私だけ?(^^)v

 

 明日から、トトロが大好きだった、今は大きくなった息子に会いに行きます

 来週末には帰ってくる予定です~

 

 

  

広告
 

不思議な空間 2006/05/29

Filed under: 未分類 — kirin @ 21:04
Tags:

 いつもの朝のバス停

毎日私の前を通り過ぎるお母さんと男の子

幼稚園バスのところに行くんだな~

あんな頃もあったなぁ(^^)

 

今日も元気な男の子

何を思ったのか

私の腕をキュッと握って

何もなかったように通り過ぎて行った

 

びっくりしたお母さん

「スミマセン~どうしたんやろ~^^;」

いえいえ、私もびっくりしたけど

なんだか嬉しかったです

 

幼い息子がそこにいるような

そんな気がしました

不思議な空間。。。

 

 

 

出会い 2006/05/26

Filed under: ありがとう — kirin @ 20:44

 

サンショウバラ

山椒の葉に咲く薔薇

 

先週の中之島バラ園に続き

今日は地元の若園バラ園に行って来ました

ほとんどのお花はもう終わり頃でしたが

珍しい種類のバラがあるのよ

と教えていただいたのが

このサンショウバラ

葉は確かに山椒みたい

でも、匂いはありませんでした(^^)

 

今回のお気に入りは

広い園内でフェンスのそばにひっそり咲いてた

ストロベリーアイス

とても繊細で触れると砕けそう・・・

 

そして

今回のお気に入りのショットは

ブルームーン

シルクのようなやわらかさ

 ***フォトアルバムに追加しました***

 

 

自然体 2006/05/22

Filed under: おでかけ — kirin @ 00:35
小学校からの長~いお付き合い♪
 
 「器と工芸展」にいかない~?とお誘いのメール
 
 行くよ~!と即返事のメール
 
  先日、野球を観にいったばかりの大阪ドーム
 
 今日はいつもと反対にグランドから観覧席を
 
 見てる。。。変な感じ・・・
 
 硝子工芸から始まって、工芸品やアンティーク
 
 もちろん、古伊万里、伊万里、有田、瀬戸、備前、信楽、美濃、久谷、萩などなど・・・
 
 沢山展示、即売。 これいいね~ 見てみて可愛い~ お~すごい 陶器好きの二人だから
 
 うるさい、うるさい。お昼の時間がすぎても お腹すいたね~と言いながら帰ろうとしない二人。
 
 そんな中でフト目にはいったカップ(写真)形はマイセンだけど絵が違う。マイセンのコピー?
 
 疑問に思ったことはすぐに聞くことに。。。有田焼とは親交が深く、日本に来て一緒に作ったり
 
 するのだそう・・・これもその時作ったそうで、この形を出すのが大変難しかったそうです。へ~!
 
 ちょっと、びっくりしたけど、他の絵柄もあり新鮮な感じがしました。ちなみにこの絵は椎名林檎さん
 
 の監修で描かれたもので、アルバムのジャケットにもなってるそうです。
 
 同時に沢山の場面のテーブルコーディネイトもディスプレイされていて、そちらも楽しめました。
 
 フォトアルバム「テーブルコーディネイト」に載せましたので良かったら見てくださいね。
 
 お昼もとっくに過ぎて、やっとドームから出た二人は遅いランチをすませ、どこでお茶する~
 
 そうだ!中之島に行こう~ 行ってきました「中之島倶楽部」公会堂のB1です。
 
 レトロな雰囲気の中、優雅な気分でお茶をいただいてきました。
 
   
 
帰りは「中之島バラ公園」を散策して帰路についた二人でした。
 
フォトアルバム「中之島バラ園」に沢山のバラを載せました、良かったら見てくださいね。

 そうそう、工芸展ではお土産(備前焼のお茶碗)付だったんですよ~

 


居眠りさんからバトンを受け取りました。ちゃんとできるか不安ですが・・・挑戦してみます。

 

①自分を色にたとえると?

  緑・・・好きなんです

②最後の晩餐に何を食べたい?

  ん~迷います^^;でもきっといつもどおりのご飯です

③1か月海外に行くとしたら?

  プラハには行きたいですが、パリで美術館めぐりかな^^

 

次の人への質問

①フォトアルバム「テーブルコーディネイト」で一番好きなのは?

②フォトアルバム「中之島バラ公園」で一番好きなバラは?

③「白」からイメージするものは何ですか?

 できたら、その理由も教えてくださ~い

 

次に回す人

 3人には決められませんので、これを読んだ人でいいよ~って人お願いしま~す

 

バトンを回してくれた人へ

 居眠りさん、今度一緒に「中之島倶楽部」でお茶しましょう~(^^)/

  こんなんで宜しいでしょうか。。。

 

 

調和 2006/05/18

Filed under: 気づかい — kirin @ 22:10
 大阪中央公会堂
  大阪の中心部にあってレトロな
 
  建築にはいつも沢山の人が
 
  写真を撮ったり、スケッチしたり・・・
 
  公会堂建設のため100万円の
 
  寄付(現在の80億とも言われる)
 
  をした岩本栄之助さんが、完成を待たず
 
  して自らの命を絶ったそうです。株の失敗
 
  は怖いですね。
 
 辞世の句 この秋を 待たで散り行く 紅葉かな
 
公会堂に続く道路では
 
大掛かりな工事が行われていました
 
いつも見かける立ち入り禁止の工事用の
 
壁は、こんなに綺麗な壁になってました
 
少し見難いですがレンガに木の壁、その上
 
には本物の緑が。。。
 
とても工事用の壁だとは思えません
 
公会堂もきっと、喜んでいるでしょう♪
 
 
 

雨もまた。。。 2006/05/14

Filed under: おでかけ — kirin @ 23:15
 雨が降り続いた昨日
 ユニバーサルスタジオジャパンに
 行って来ました
 
 近くに住んでいるので
 いつでも行けるし・・・
 なんて思ってたのですが
 気がつけば、もう5周年 
 
 昨日、初体験をしてきました
 あいにくの雨でしたが
 雨の方が人が少なくていいかも?
 
そんな甘い考えは見事にはずれ、人気のアトラクションには○分待ちの長い列
それでも傘をさしながら並び、主なアトラクションは全て制覇
ジョーズもジュラシックパークも、もちろんレインコートを着て乗りました
水も滴るいい女とはこのことね(^^)なんて言いながら大笑い
 
スパイダーマンは特にお気に入りで、最後にもう一度並んで入りました
写真は実際の電車に書かれたスパイダーマンです
 
雨だからやめとこう!と言う人は一人もいなくて
雨でも楽しめるね~!と一日中笑いっぱなし
 
 
透きとおるような白薔薇も雨にうたれて・・・
 
 

花便り 2006/05/09

Filed under: 暖かさ — kirin @ 23:09
 
   2週間に一度、事務所に
 
  保険会社の方が
 
   お花を持って来て下さいます
 
  こんな菊を見たのは初めてです
 
   蕾は普通なのに
 
   開くとこんな花びらです
 
   めずらしいでしょう~(^^)
 
 
 

 
  紫陽花の花も
 
  少しずつ色付始めました
 
  今から、もっと濃いピンクに
 
  なるのかなぁ~
 
 ひとつ、ひとつの小さなお花が
 
  寄り添っている紫陽花
 
  優しさが伝わってくるようです