ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

調和 2006/05/18

Filed under: 気づかい — kirin @ 22:10
 大阪中央公会堂
  大阪の中心部にあってレトロな
 
  建築にはいつも沢山の人が
 
  写真を撮ったり、スケッチしたり・・・
 
  公会堂建設のため100万円の
 
  寄付(現在の80億とも言われる)
 
  をした岩本栄之助さんが、完成を待たず
 
  して自らの命を絶ったそうです。株の失敗
 
  は怖いですね。
 
 辞世の句 この秋を 待たで散り行く 紅葉かな
 
公会堂に続く道路では
 
大掛かりな工事が行われていました
 
いつも見かける立ち入り禁止の工事用の
 
壁は、こんなに綺麗な壁になってました
 
少し見難いですがレンガに木の壁、その上
 
には本物の緑が。。。
 
とても工事用の壁だとは思えません
 
公会堂もきっと、喜んでいるでしょう♪
 
 
 

28 Responses to “調和”

  1. ベーブ Says:

    こんばんは!
    大阪中央公会堂…素敵です。
    趣きと重厚さと芸術的で、味のある
    建物ですね。著名な方が、自分の財を
    投げ打ってでも世のため、人のために
    何かを残してくれる事に感謝です。
    工事用の壁??
    そのまま、使用でも違和感ないですよね。

  2. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは^^
    素敵な建物でしょう~沢山の方がスケッチブック片手に訪れます
    赤きさんの近くには、どんな素敵な建物がありますか~
    一度、取り壊しが決まったそうですが、市民の運動で残されたそうです
    古き良き物の存続の裏には沢山の人の力があるのですね~
    工事用の簡易の壁には見えないでしょう~(^^)
    レンガと木の黒壁は絵なんですよ~

  3. 加代子 Says:

    どっしりした公会堂ですね!
    グレーと渋い赤が マッチしてとっても いい感じです♪
    今のお金で 80億円って、すごい!
    と言う事は この公会堂 80億円以上かかったのですか?
    やはり 良い建物は それだけお金をかけないと駄目なのですねェ。
    岩本さんはお気の毒でした・・・・
     
    工事用の壁でも 気配りしてるのですね。
     

  4. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    こんばんは~♪
    大正ロマン漂う、バロック風の優雅な建物ですね・・・・。
     
    先日オランダのアムステルダムを訪れた時、東京駅のモデルとなった赤レンガの駅を見てきました。
    この大阪中央公会堂に、東京駅を設計した建築家も携わっているそうですが、確かに赤レンガの東京駅の面影もありますねぇ~~。
     
    本当にネットの世界って面白いです。どこかで、何かが繋がっていて♪

  5. ☆とわ Says:

    (。・・。)/☆.。.:*・°☆.。.:*・°おはよぉ~☆ 
       この秋を 待たで散り行く 紅葉かな
             ↑
             待たで言葉が心に残りました
             大阪弁ですよね?
             
             大阪の町と共に生きた半生が偲ばれました
     
                  
             

  6. と~こ Says:

    こんにちは~♪レトロな雰囲気がとても好きです。
    この壁は工事用の壁なんですか?!何度も読み返してしまいました^^;
    建物に合わせてって心使いなんですね。
    最近では新しい建物でもレトロな雰囲気をわざとかもし出しているものもありますが、本当に古き良い建物はずっと残してほしいものです。
    ・・そういえば私の知ってる公会堂も、古かったような・・。今度確認してみよっ!

  7. 麻友 Says:

    こんばんは♪
    すごいレトロでいいですね♪
    東京駅も似た感じで、好きな麻友です♪
    東京駅は、ホテルになってるので、以前一度泊まったのですが
    中もレトロで、すごく歴史を感じたなァ・・・
    そんなことを思い出しました!
    こんな素敵な建物は、いつまでも大切にして欲しいですね♪
     

  8. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    こんばんは^^
    とても素敵な雰囲気のある建物でしょう~(^^)
    大阪の中心部にありながら、川と緑に囲まれて
    夜はライトアップもあり、素敵ですよ
    岩本氏は株式仲買人で、寄付後、相場の失敗などで追い詰められて
    大阪市の支援の申し出も断り、ピストル自殺をされたようです
    なんだか、せつないですね
     
    工事用とはとても思えないくらい素敵な壁でした♪
     

  9. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    こんばんは^^
    さすがYさん、いろんな事をよくご存知ですね~
    岡田信一郎氏の原案に辰野金吾氏と片岡安氏がてを加えたそうですね。
    「明治生命館」「鳩山会館」「旧琵琶湖ホテル」などを手がけた方だとか・・・
    今、調べてみました^^;
    東京駅も関わっておられるのですね~
    オランダにも行かれて研究されたのかもしれませんね^^
     
    地下にあるレトロ風のカフェがあるのですが、一度お茶をしたいな~
    って思ってます(^^)♪
     
    色んな人がネット上で繋がっていくのって、楽しいですね(*^^)v

  10. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは^^
    大阪弁ですか・・・^^;全然気づきませんでした
    「待たで」って言うかな~?って考えてみましたが言わないような・・・?
    ごめんなさい、はっきりわからなくて
    でも、無念の気持ちが現れててせつなくなりますね

  11. 115 Says:

    と~こさん♪
     
    こんばんは^^
    古きよきものはいつまでも残しておいてほしいですね
    と~こさんのご近所にもあるのですか^^
    また紹介してくださいね~
     
    この壁を見たとき、へ~大阪市もやるやん~♪
    って思ったんです。京都とかだったらそんな気使いもあるでしょうけど
    やっぱり、国の重要文化財だからかな~^^
    写真がうまく撮れてないので解りにくいと思いますが
    実際は本当の黒い木の壁に見えたくらいです♪
     
     

  12. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    こんばんは^^
    東京駅にも似てますね
    麻友さんはホテルにも泊まったことがあるのですか~
    うらやましい。。。
    レトロな感じがなんとも素敵ですよね
    保存は大変でしょうけど、いつまでも残してほしいですね♪
     

  13. 美智子 Says:

    こんばんは!
    私、去年の今頃に公会堂あたりを散歩しましたよ、丁度バラ園が満開で綺麗でした。
    東洋陶磁美術館も近くにあって、中はひっそりと静かでグレードの高い陶器が観られて素敵ですよ^^
    公会堂の中に入った事がないので、いつも外からちょっと覗いては通り過ぎて帰ります。
    こうして、写真で見ると本当にいい建物ですね。

  14. つくよみ Says:

    夜な夜な、(* ^-^)ノこんばんは~♪
    外国みたいな建物ですね。
    みんなが「東京駅に似てる」と書いていますが、
    東京に住んでいながら、あまりジックリ見てないかも(^^;
    あ、私のところ、東京駅の写真も載せてました(笑)
    レンガ造り、って大正ロマン風でイイですよね~♪
    いつも楽しませてもらってます。ありがとう (^-^)
     

  15. 115 Says:

    居眠りさん♪
     
    こんにちは^^
    東洋陶磁美術館は落ち着いた雰囲気の中
    素敵なものが沢山鑑賞できて、私も好きです
    居眠りさんも、お好きなんですね♪
    いつか、どこかの美術館でお会いしてるかもしれませんね
    中之島は薔薇園もきれいなんですよね、ちょうど今ぐらいかしら
    クリスマスのライトアップも、行きたいと思いながら
    まだ行けてないんですよ。行かれましたか~?
    公会堂のB1にある、レストラン&カフェが素敵で一度行こうと思ってます
    居眠りさんも是非行って見てくださいね~

  16. 115 Says:

    つくよみさん♪
     
    こんにちは^^
    東京駅、今度ゆっくり眺めて見てくださいね~(^^)/
    近くにあるものっていつでも・・・と思うから
    なかなかゆっくり観ることってないのかもしれませんね
    私のUSJもそうでした・・・^^;
    でも、あんがい近くに素敵な物っていっぱいあるんですよね~
    そんなことを、少しずつでも見つけていけたらいいですね
    つくよみさん、身体少しはよくなりましたか~?お大事にしてくださいね
     

  17. やまかん Says:

    ki-rin♪さんへ
     
     この写真を見て思わず
    「古きを訪ねて新きを知る」を思い出しました。
    (一般的には「温故知新」ですね)
     
    本物は時代が変わっても本物だと・・・世の真理ですね
    人の心は根っこのところでは、たとえ原始人でも現代人でも
    変わりがないのだと・・・最近根っこを無くした人が多いのが
    寂しいですね・・・

  18. 115 Says:

    やまかん(^^ゞさん♪
     
    こんばんは^^
    「温故知新」いい言葉ですね
    良いものはいつまでも残してほしいものです
    便利なものがどんどん増えていく中で
    それはそれで大事なことなのでしょうけど
    古き良き物も大切にしていかないと・・・
    最近、よくそんな事を考える様になりました
    歳ですか???
    私も根無し草にならないよう、しっかりと大地に根をはって生きたいと思います
    もう~それ以上はらなくてもええよ^^;なんて声がどこからか~

  19. madame-hiromi Says:

    私は関西、あまり行った事が無いんです。
    京都に神戸だけ。。。
    一瞬、東京駅かと思ってしまった私です。
    大阪にあるイメージがつきません?たぶん、あのケンタッキーの人形みたいなのがシンボルだとインプットされてるんでしょうね、私。
    古きよき時代のものが、今こうして見られるのも、ご寄付の恩恵ですね。
    ところで、
    パリは何曜日にいらしているのでしょうか、月・火曜日なら、美術館の開館を確認して下さいね!

  20. 115 Says:

    madame Hiromi さん♪
     
    こんばんは^^
    色々とありがとうございますm(__)m
    休館の曜日をもう一度確認してみますね~
     
    Hiromiさんのおっしゃるケンタッキーのおじさんって
    食い倒れの人形のことですか?多分そうですね(^^)
    私も大阪のことはそんなに詳しくないのですが・・・
    そういえばケンタッキーのおじさんに似てますね(^・^)
    面白~い\(^o^)/
    中央公会堂は取り壊しが決まったけど、市民の運動で残ったそうです
    沢山の人の気持ちが、今も受け継がれているのですね
     
     

  21. k Says:

    知らなかった、大阪中央公会堂の存在
    しかも、そんな逸話付きなんですね
    画像を見ると、スケッチしたくなる人の気持ちよくわかります
     
    工事用の壁なんて、工事のオジサンが
    「ご迷惑おかけします」って頭を下げてるイラストとか、
    種類のわからない花とかしか見たこと無いので
    感心しました
     

  22. yumi Says:

    お久しぶりです♪
    \(o⌒∇⌒o)/
    無事に引っ越して
    やっと落ち着いてきたところです。
    色んな写真を見ながら
    楽しませていただきました。
    線路を撮った写真が
    見飽きないってゆうか、
    とてもお気に入り♪
    線路を見ると何処か遠くへ遊びに行きたくなっちゃう~♪
    一休みに貼った画像、どんな植物なんですか?
    見たことがないんで、とても気になる。
     

  23. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    大阪中央公会堂は一般には公開してないのですが
    ホールや会議室を借りることはできるようです
    岩本氏の写真や銅像がB1のお部屋に飾られてます
    そこは、いつでも観る事ができますよ
    工事用の壁とはとても思えないでしょう~
    そうですよね~おじさんが頭下げてる絵とかありますね(^^)
    新しい駅が出来るみたいでした♪

  24. 115 Says:

    ☆・。・ユ ミ・。・★さん♪
     
    こんばんは^^
    お引越し無事に終わったのですね
    新しい生活のが始まりましたね~
    やっと、落ち着いて楽しくしている頃でしょうか~(^^)v
    ブログ、ず~っと前まで読んでくれたのね、ありがとうm(__)m
    線路はドキドキしながら(電車が来ないかと)撮りましたよ~
    私もちょっとお気に入りなんです♪
    一休みの写真は温室の中に咲いてたツルのある植物だったんだけど
    名前は忘れてしましました^^;ごめんね
    今度はちゃんとメモしておきますね

  25. 美智子 Says:

    また、おじゃまします!こんばんは~
    公会堂のB1のレストラン私も一度行ってみたいです^^
     
    ところで、私のスペースでリレーバトンを受け取って下さいませんか?
    よかったら、お願いいたします~よろしく^^

  26. 115 Says:

    居眠りさん♪
     
    こんばんは^^
    今、ちょうどバトンを受け取って書いてたところでした
    こんな感じでいいのかよく解らないのですが、どうでしょうか~(^^)/
    公会堂B1「中之島倶楽部」行って来ましたよ~♪
    今日は特製ミルフィーユでお茶したのですが
    今度はランチもしたいなぁ・・・(*^^)v

  27. 大懒猫 Says:

    是川銀蔵、岩本栄之助の事は知っていましたが辞世の句までは知りませんでした。
    勉強になりました。

  28. 115 Says:

    大懒猫さん♪
     
    こんばんは^^
    私も知らなかったのですよ
    今回、初めて知りました。勉強は大事ですね~


コメントを残す

