ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

自然体 2006/05/22

Filed under: おでかけ — kirin @ 00:35
小学校からの長~いお付き合い♪
 
 「器と工芸展」にいかない~?とお誘いのメール
 
 行くよ~!と即返事のメール
 
  先日、野球を観にいったばかりの大阪ドーム
 
 今日はいつもと反対にグランドから観覧席を
 
 見てる。。。変な感じ・・・
 
 硝子工芸から始まって、工芸品やアンティーク
 
 もちろん、古伊万里、伊万里、有田、瀬戸、備前、信楽、美濃、久谷、萩などなど・・・
 
 沢山展示、即売。 これいいね~ 見てみて可愛い~ お~すごい 陶器好きの二人だから
 
 うるさい、うるさい。お昼の時間がすぎても お腹すいたね~と言いながら帰ろうとしない二人。
 
 そんな中でフト目にはいったカップ(写真)形はマイセンだけど絵が違う。マイセンのコピー?
 
 疑問に思ったことはすぐに聞くことに。。。有田焼とは親交が深く、日本に来て一緒に作ったり
 
 するのだそう・・・これもその時作ったそうで、この形を出すのが大変難しかったそうです。へ~!
 
 ちょっと、びっくりしたけど、他の絵柄もあり新鮮な感じがしました。ちなみにこの絵は椎名林檎さん
 
 の監修で描かれたもので、アルバムのジャケットにもなってるそうです。
 
 同時に沢山の場面のテーブルコーディネイトもディスプレイされていて、そちらも楽しめました。
 
 フォトアルバム「テーブルコーディネイト」に載せましたので良かったら見てくださいね。
 
 お昼もとっくに過ぎて、やっとドームから出た二人は遅いランチをすませ、どこでお茶する~
 
 そうだ!中之島に行こう~ 行ってきました「中之島倶楽部」公会堂のB1です。
 
 レトロな雰囲気の中、優雅な気分でお茶をいただいてきました。
 
   
 
帰りは「中之島バラ公園」を散策して帰路についた二人でした。
 
フォトアルバム「中之島バラ園」に沢山のバラを載せました、良かったら見てくださいね。

 そうそう、工芸展ではお土産(備前焼のお茶碗)付だったんですよ~

 


居眠りさんからバトンを受け取りました。ちゃんとできるか不安ですが・・・挑戦してみます。

 

①自分を色にたとえると?

  緑・・・好きなんです

②最後の晩餐に何を食べたい?

  ん~迷います^^;でもきっといつもどおりのご飯です

③1か月海外に行くとしたら?

  プラハには行きたいですが、パリで美術館めぐりかな^^

 

次の人への質問

①フォトアルバム「テーブルコーディネイト」で一番好きなのは?

②フォトアルバム「中之島バラ公園」で一番好きなバラは?

③「白」からイメージするものは何ですか?

 できたら、その理由も教えてくださ~い

 

次に回す人

 3人には決められませんので、これを読んだ人でいいよ~って人お願いしま~す

 

バトンを回してくれた人へ

 居眠りさん、今度一緒に「中之島倶楽部」でお茶しましょう~(^^)/

  こんなんで宜しいでしょうか。。。

 

 

30 Responses to “自然体”

  1. mako Says:

    (☆^〇^☆)こんにちは
     
    お友達と共通の趣味の1日でしたか^^
    陶器みながら会話も弾んで^^
     
    ほんと素敵な陶器、
    アップのも好きですが
    テーブルコーディネートされた
    数々、それぞれテーマが^^
    凄い高級感^^
    我が家には無縁だわ^^;;
    「結納の日」だったかしら?
    あの、絵の青い色が好きでね。
     
    しっかり目の保養させていただきました^^
    A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪

  2. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは^^
    いつも可愛い絵文字をありがとうございます
    makoさんが考えて作ってるのですか?
    素敵ですね~♪いつも楽しませてもらってま~す
    「結納の日」に1票!
    私達も、こんなのとは無縁だ~
    ○○の時はしてね~などと言いながら見ては、キャーキャーわ~わ~(^^♪
    こんな素敵なおもてなしを受けてみたいですね~

  3. kako Says:

    こんばんは
    写真拝見しました。
    いろんなバラがありますね。どれもきれい、かわいい。
    私はまだバラ園にいかずじまい。季節が終わってしまいますよね。
    テーブルコーディネートも素敵です。
    こんな取り合わせ?と思ってみると、それぞれにお題がついててなるほど!と納得です。
    「母の日」に1票!

  4. 115 Says:

    kakoさん♪
     
    こんばんは^^
    投票ありがとうございます
    「母の日」素敵ですよね、それぞれのお題はコーディネイトした人がつけたのだと思います
    お料理のレシピも書いてましたよ~(*^^)v
    最初、何も考えずに撮ってたのですが、題が解らないと意味がないと気づき^^;
    また、最初からメモメモしながら回りました。フ~ッ(-.-)
    バラの方はメモしなきゃとは思ったのですが、長~いカタカナに負けてしまいました^^;
    番号なんてあんまりだったかしら・・・スミマセン
    バラって本当に沢山の種類があるのですね~
    初めて行ったので、びっくりしました。まだまだ他にもあるのでしょうけど♪
     

  5. 加代子 Says:

    ki-rin♪さん、
     
    「器と工芸展」 なんだか とっても素敵な響き!
    た~くさん見るものがあったのですね♪
    私も陶器・ガラスが好きなので ご一緒したかったです。
     
    テーブル・コーディネイト・・・・みんな素敵だけど 【3月の誕生日】の
    緑が清々しいですし 【母の日】の ワイルドストロベリーも大好き♪
    【花嫁に送る食卓2】も 華やかで良いですね♪♪
     
    備前焼のお茶碗がお土産だなんて 凄い!
     
    薔薇園の薔薇も綺麗ですね、こちらまだ咲いてませんが
    開花したら 早速 尋ねてみたいです。
    素敵な写真を 有難うございました。
     

  6. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    おはようございます^^
    沢山観るものがありましたよ
    ガラスは「器」というより「芸術」と言ったほうがピッタリのものもありましたが
    写真撮影は禁止だったんです
    その場、その場で撮っても良いかどうか、確認しながら写しました
    加代子さんと一緒に回れたら、楽しかったでしょうね~
    ますます、ランチが遅れてたかも(^^)v
     
    テーブルコーディネイト、どれも素敵ですよね♪
    でも、やっぱり華やかで可愛いのを選ばれてますね~^^
    お土産は嬉しかったです♪入場券を購入して入るのですが
    なんか、得した気分になりました(*^^)v
    加代子さん所のバラも又紹介してくださいね~♪
     

  7. mikorin Says:

    おはようございます。
    いいですね。趣味の合ったお友達と出かけられて、自分が今まで器に興味がなかった
    のですが、子供も大きくなったしいいものを揃えたくなりますね。
    随分前にこちらは器が主のようですが、東京では毎年2月頃にテーブルウェアーフェスティバルがあります。10年前に行ったきりで、今年行こうと思ったら、おささんと重なって行きませんでした。
    お茶する場所もいいところがいいですね。レトロなところ私も好きです。

  8. 桑ママ Says:

    お早うございます、お邪魔いたします、
    いいですね~~、陶器展、最初に出ていたカップちょっと変わっていて、
    素敵な色合いですね。
    私は、引越しに継ぐ引越しで何ですか、器もだんだん減らして、
    かなり悲しいですね、写真のテーブルを見て、一年に一回ぐらいは
    お洒落をする日を作りたいですね。(^。^)
    素敵な写真を有難うございます。

  9. と~こ Says:

    おはようございます♪自然体でお付き合いできるお友達との一日、いいですね~!!
    器がそれぞれの表情をかもし出していて。。いつも綺麗な写真で見とれてしまします。
     
    テーブルコーディネート、してみたい~!でも、それに見合ったお料理が・・・^^;
    陶器は大好きです☆毎年瀬戸物祭りにて新人さんの器をじっくりと拝見してからそれに良く似た感じの器を物色してますよ^^
    「父の還暦」が好きです。

  10. 115 Says:

    mikorinさん♪
     
    こんにちは^^
    一緒に出かけた友達とは小学校からの付き合いなんですよ
    それぞれ、部活も違うし、クラスも同じではなく、友達も別だし
    でも、何故かいつ会っても自然体でいられるんです
    お互いに「くされ縁」だと言ってます(^^)
    彼女はご主人が東京の方で、転勤もあったりしたのですが
    絶対にそまらなくて、関西弁のみです♪見た目と違って頑固なんです^^
    面白いでしょ~
    テーブルコーディネイトは見てるだけでも楽しいですね
    又、機会があれば行ってみてくださいね~
     

  11. 115 Says:

    桑ママさん♪
     
    こんにちは^^
    最初のカップ、他のと絵柄が違って珍しいな~って思ったんです
    聞いてみたら、椎名林檎さんが考案したそうで、彼女のアルバムのジャケットに
    このカップの写真が使われてるそうです
    それには、もち手がないんですって!
    他の絵柄は有田焼で、少し可愛くした感じだったかな~♪
    可愛い感じでしたよ(^^)
    桑ママさんは、引越しを何度も経験されてるのですね
    そうなると、荷物は少しでも少ないほうがいいですよね
    私も、なるべく物を増やさない主義ですが
    屋根裏を作ってからは、どんどん増えていってるような気がします^^;
    写真、楽しんで下さってありがとうございます~
    そう言っていただけると、単純なんで嬉しくなって又頑張りますわ~♪
     

  12. 115 Says:

    と~こさん♪
     
    こんにちは^^
    小学校からの「くされ縁」の彼女とはいつ会っても昔のまんま♪
    そんな大事な人なんです(^^)
    写真、ほめていただいて木に登りたくなりました^^♪(なんとかもおだてりゃ~)
    でも、バラはマクロで撮るのが難しくてピンボケが多かったんです^^;
    もっと、綺麗に撮れたらいいのですけどね~
     
    と~こさんも陶器好きですか~(^^)/
    毎年、新人さんの作品をじっくり見て・・・すご~い、私なんて見て楽しんでるだけです
    テーブルコーディネイトはお題の下にお料理のレシピも書いてありました
    二人で、こんなに食べられへんわ~。と言うより、誰が作るん?
    って大笑いしてました(^^)二人とも料理は苦手でして・・・^^;
    「父の還暦」に1票!これ、いいですよね!

  13. さうざんど Says:

     素敵な写真にうっとりさせられました。
    こんな豪華なテーブルコーディネートでお食事してみたいですね。
    どれも甲乙つけがたいです。
    バラは私は淡い薄紫のブルームーンが好きです。
    フォトにはなかったように思います。
    本当にバラの品種も増えました。
    綺麗にとれていて感激です。
     
    ご趣味が一杯おありのよう、そしてお友達も沢山で、幸せが伝わってきます。
    いつかお会いできると良いですね。
     
     

  14. k Says:

    趣味の合うお友達とは会話が弾みっぱなしで
    時間も忘れちゃいますよね~
    こういうコーディネートで食事をしたら
    食事の時間がまた違うものになるんだろうなー
     
    私的には備前焼のゴツゴツした感じと色合いが好きです☆
     
     

  15. つくよみ Says:

    ki-rin♪さん、(* ^-^)ノこんばんは~♪
     
    食器が好きな人は結婚と縁遠い、って聞いたことがあるんですけど、
    私、食器も焼き物も大好き♪
    結婚はしたけど、うまく行かずに今はバツイチだけど、
    友達も食器大好き人間で、彼女はまだ一人で頑張ってる。
    何か関係あるのかな?
    結婚してうまく行ってる人もたくさんいるのにね。
    食器に失礼な言い伝えだなぁ~、って思うのは私だけかな(笑)
    ステキな写真、ありがとう (^-^)
     

  16. でぃっくん Says:

    こんばんは
    なんてすてきなんでしょう~としばし見入ってしまいました
    食器もですが フラワーアレンジのすばらしいこと!
    もう食卓にお花はかかせなくなってますね
    私は銀婚式に一票です
     
    気心のしれた友人は本当に一番の財産ですよね^^
     

  17. 115 Says:

    1さうざんどさん♪
     
    こんばんは^^
    どれも甲乙つけがたいですよね~
    私もどれか一つって決めがたいです(^^;)
    どれも素敵で、こんなおもてなしを受けて(招くのではなく・・・)みたいです♪
     
    薄紫のブルームーン、あったような気がします^^
    でも、もう散る前くらいで写真を撮らなかったんです
    色が珍しいな~と思ってみてたんですよ
    優しい色ですよね(*^^)v
    若園バラ園もまだ咲いてるかな~
     
    ご近所さんみたいだから、いつかどこかですれ違ってるかもしれないですね♪
     

  18. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    ホント、気心の知れた友達との時間はあっという間です♪
    食事は見た目も雰囲気もとっても大事ですよね~
    こんな素敵なコーディネイトを見たら改めてそう感じました
    クーさんは備前焼きですか~(*^^)v
    備前焼のカップで冷えたビールは最高!
    と友達が申しておりました(^・^)

  19. 115 Says:

    つくよみさん♪
     
    こんばんは^^
    つくよみさんも陶器、お好きなんですね(*^^)v
    見てるだけでも、飽きないですよね
    今回は日本の陶芸でしたが、海外のも素敵なのがいっぱいでいいですよね~
    食器に失礼な言い伝え・・・初めて聞きましたよ~
    いろんな事があちこちで言い伝えられてるのですね(笑)
    バラはどのバラがお気に入りましたか~(^^)
     

  20. 115 Says:

    べ☆でぃさん♪
     
    こんばんは^^
    どれも、とても素敵なテーブルばかりで、これいいね~
    あれも可愛い~なんて二人ではしゃいでました
    周りの人はうるさかったかも・・・^^;
    陶器も素敵なものばかりで、堪能して来ました(^^)/
    フラワーアレンジもとっても綺麗で、それでいて自然で、ちっともうるさくなくて
    食器だけじゃなく、アレンジももちろん、コーディネイトに含まれるのでしょうね~
    「銀婚式」に1票入りました~♪

  21. ベーブ Says:

    こんばんは!
    ki-rinさんの写す角度は絶妙ですね。
    どれもこれも素敵です!違和感のない和洋折衷の
    食器のコーディネートは、花からテーブルセンターから
    すべてに手抜きのない美しさを感じます。
    以前、東京ドームでの会をみて、母の結婚の帯を
    テーブルに敷き、名カメラマンぶって、我が家の食器
    を並べたりしました(笑)去年、埼玉アリーナで骨董
    市があり、オールドノリタケのデミカップをGETしましたが
    30日もあるので、目の保養してこようかと…。
     
    中之島倶楽部での(レトロで素敵)楽しい、お友達
    とのひとときは、どんなによかったでしょう♪
     

  22. Hanako Says:

    写真を見て、「ki-rinさん、凄い才能!」と
    驚いてしまったのですが・・・なるほど
    そういうことでしたか。
    備前焼きのあの渋さ、私は好きです。

  23. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんにちは^^
    赤きさんもきっと好きだろうな~って思ってました
    東京ドームでも同じようなイベントがあるのですね
    全国、どこでもドームみたいな広い場所で行われてるのでしょうか
    一日いても飽きないくらい楽しいですね~
    お~~骨董市でオールドノリタケのデミカップですか!
    素敵ですね~♪
    今度も、目の保養たっぷりして来てくださいね~
    いいのがあれば、GETしてください(^^)v

  24. 115 Says:

    おちゃんばさん♪
     
    こんにちは^^
    そういうことなんです~(^^)
    私は見てるだけ~の人です♪見てるだけでも楽しいです♪
    おちゃんばさんは、どっしりとした備前がお好きですか
    実は、友達の備前焼のお茶碗も手元にあるんですよ^^;
    もらっちゃいました~(^^)/
     

  25. madame-hiromi Says:

     ki-rin♪さん
    私はテーブルコーディネイト、大好きなんです!
    今でも、気分転換に、食器売場に遊びに行くんですよ。
    そして、バラが大好きなんです!!!
    楽しませて頂きました。
     
    コメント、ありがとうございます。
    旅行の準備は、万端でしょうか?楽しいでしょうね!レストランは、そのとおりです。とっても美味しいです。
    夜を50ユーロのクーポンで良いのなら、私のブログにリンクしてある「・・・パリ支店」をクリック。ミールクーポンをご覧下さい。もう一箇所、ル・ビストロ・シャンパートルもお勧めです!ここは入り口を入ったら、右手側の席がお勧め!入り口から真直ぐ奥は、韓国人の団体と一緒になったら、うるさいし!タバコは吸うし!で、最悪です。
    日曜日もたぶん、「・・・パリ支店」は開いているはず?ノボテル・パリ・トゥール・エッフェルにも、ディスクがあった筈。参考まで。英会話が問題なければ、電話帳で探して、直に申し込まれてもOKですよ。
    どちらも、お友達を連れて行く、大切なレストランなんです!

  26. 115 Says:

    madame Hiromiさん♪
     
    こんばんは^^
    テーブルコーディネイト&バラ、どちらも楽しんでいただけましたか~
    和洋折衷でどれも素敵ですよね
    「二十歳のお祝い」にはHiromiさんオススメのマカロンも登場してますね♪
    本場のものではないでしょうけど~
    「花嫁に贈る食卓」はヘレンドで華やかに♪
    右隣はグリーンのインドの華がおかれてました^^
     
    お友達は準備万端なのですが、私は何もしてません^^;
    残すお休みが1日ですので、その日に一気にします~
    今、Hiromiさんのお部屋でチェックしてきました♪
    これなら、言葉がわからなくても大丈夫ですね~
    ありがとうございましたm(__)m
    メモもしっかり取りましたよ~
    美術館は2日フリーのパスにしようかと思ってます^^
    Hiromiさんにとって大事なレストランを紹介してくださって
    本当にありがとうございま~す♪♪
    日本のおのぼりさんおばちゃん二人連れをみつけたら、声をかけてくださいね~♪

  27. ☆とわ Says:

    こんばんわぁ~
     薔薇! 綺麗ですね
     私はお花の中で薔薇と百合がすきなんです
     いよいよ薔薇の季節になって嬉しいです
     
     我が家にも薔薇を何本も植えてあるのですが
     今年は天候不順でいまいち元気がないです
     

  28. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは^^
    とわさんはバラとゆりが好きなのですね~
    どちらも自分を主張して堂々と咲いてるイメージがあります
    とわさんにぴったり(^^♪
    お庭のバラが咲いたら又紹介してくださいね~

  29. 美智子 Says:

    こんばんは~訪問が遅くなってごめんなさい^^;
    バトンのお受け取り、ありがとう・・・
     
    緑は私も結婚当初、大好きな色で、家中、緑のものが氾濫していました^^
     
    最後の晩餐にいつもどおりのご飯を食べたい、とおっしゃる回答は予想していませんでした^^;
    なんだか、ki-rin♪さんらしいかな・・・
     
    パリで美術館めぐり・・・本当に穏やかで豊かな1ヶ月になりそうですね、
    いけたらいいですね~
    ありがとう~、私のほうへもコメントで書いてくださって。
     

  30. 115 Says:

    居眠りさん♪
     
    こんばんは^^
    バトンの受け取り方が下手でごめんなさいね
    居眠りさんも緑、好きですか?
    緑、は優しい緑、深い緑、暗い緑、フレッシュな緑、いっぱいあるでしょう
    でも、沢山あってもうるさくない、そんな所が好きかな~(^^)
    自分をたとえると・・・難しいから好きな緑にしました♪
    最後の晩餐は、本当はね明日が最後と解ってるなら何も食べないかも。
    でも、きっと間際まで死ぬことを信じられないと思うから^^
    いつもどおりにしとこ~って思いました♪
    往生際が悪くってごめんなさいね~
    プラハには憧れがあって、いつか行きたいと思ってます
    でも、1ヶ月なら・・・ゆっくり美術館めぐりをしたいな~って思って
    パリにしました
    いろんなところを回れるなら、ヨーロッパめぐりをしたいな~
     
    今頃、こんな返答して遅いね^^;ちょっとずれてるki-rinをお許しくだされ~


コメントを残す

