ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

出会い 2006/05/26

Filed under: ありがとう — kirin @ 20:44

 

サンショウバラ

山椒の葉に咲く薔薇

 

先週の中之島バラ園に続き

今日は地元の若園バラ園に行って来ました

ほとんどのお花はもう終わり頃でしたが

珍しい種類のバラがあるのよ

と教えていただいたのが

このサンショウバラ

葉は確かに山椒みたい

でも、匂いはありませんでした(^^)

 

今回のお気に入りは

広い園内でフェンスのそばにひっそり咲いてた

ストロベリーアイス

とても繊細で触れると砕けそう・・・

 

そして

今回のお気に入りのショットは

ブルームーン

シルクのようなやわらかさ

 ***フォトアルバムに追加しました***

 

 

33 Responses to “出会い”

  1. kako Says:

    こんばんは
    どれも、素敵なバラ・・・
    おもわず見入ります。
    サンショウバラかわいいですね、普通に見たらバラとは思わないかも。
     
    とてもいい写真。こんなふうに撮れたらいいなあ。
     
    最近更新されたスペースに「ひとつ いいこと・・・」 みーつけた。

  2. つくよみ Says:

    ki-rin♪さん、(* ^-^)ノこんばんは~♪
    こっちに書けばいいのに、自分のところに感想書いちゃった(^^;
     
    すっごいステキ( ̄▽ ̄)。o0○ うっとり気分
    お花はイイですね。癒されます。
    重たくて下を向いちゃう薔薇も、何だか愛しい。
    原種に近い、花弁の少ない薔薇の方が香りがいいのかな?
    ブログに声が付けられるYahooみたいに、
    香りが付けられたらいいのになぁ...
     
    いつもありがとう♪(#^ー゚)v
     

  3. でぃっくん Says:

    薔薇 本当にすばらしい!
    すごくすてきでためいきでちゃいます
     
    私は特に一重の薔薇が大好きです
    八重も豪華でとっても綺麗なのですが
    一重の薔薇の何ともいえない可憐さがいいんですよね
    サンショウバラ すごくいいです
    とっても魅了されてしまいました 感激です!

  4. 115 Says:

    kakoさん♪
     
    こんばんは^^
    「ひとつ いいこと・・・」見つけて下さってありがとう~(*^^)v
    そんな風に言ってもらえると、すご~く嬉しいです
    サンショウバラ、教えてもらわなかったら、私もバラだとは思わないでしょうね
    葉が違うし、花もね~
    でも、確かに「サンショウバラ」バラ科と書いてありましたよ♪
    バラって本当に沢山の種類があるのですね~

  5. 115 Says:

    つくよみさん♪
     
    こんばんは^^
    ほとんどのバラが散り始めで、先週ぐらいが一番綺麗だったかも・・・
    でも、そんな中でまだまだ綺麗に咲いているバラもあり
    その時、その時の楽しみかたがあるんだな~って思いました
    近くにあるのに、バラの咲いてる時期は初めてで
    来年からは、毎年こよう~!って思いましたよ~^^
    香りはどうなんでしょうね~
    あまりにも沢山のバラが咲いてるので、よく解りませんでした^^;
    写真に香りがつけられたら・・・素敵♪
     

  6. 115 Says:

    べ☆でぃさん♪
     
    こんばんは^^
    べ☆でぃさんは一重のバラが好きですか♪
    私は、今年初めてバラ園に行ったのですが
    それまで、一重のバラはバラじゃない・・・って思ってました^^;
    今年は沢山のバラを見て、こんなにも種類がある事を知りました
    私もどちらかと言えば、可愛い可憐なお花の方が好きですが
    バラに魅了されるのも、解る様な気がします(^^)
    なんて^^まだまだ知らない事ばかりですが・・・
    これからも、色々な事に目を向けて、沢山のことを知りたいですね~

  7. 桑ママ Says:

    今晩は、綺麗・綺麗本当に綺麗、どうしてこんな風に写真を撮れるのでしょうか?
    サンショウバラ、私も始めて耳にしました、結構お花好きで、いろいろアレンジとか寄せ植え教室とか
    ハンギングとか、習ったというよりかじったのですがはじめましてです。
    ブルームーンでしょう!!昔、母が大好きで、当時珍しかったのを植えていました。
    去年サントリーから出た、青いバラも今年、もう売っていましたが植える場所も
    鉢を置く場所も無く断念いたしました。(ーー;)
    悲しい~~。

  8. やまかん Says:

    ki-rin♪さんへ
     
    久しぶりにおじゃましました。
    何か、お花に怒られちゃいました。
     
    「いつも見るだけなの?」とお花・・・
    「違うよ見て感動してるよ」と儂・・・
    「じゃあ、何故言葉を残さないの?」とお花・・・
    「感動は言葉で表せないから」と儂・・・
     
    ごめんなさいm(__)m
    ・・・いつもコメント残さないで・・・
     

  9. 加代子 Says:

       みんな素敵な薔薇ですね♪
     
    ピンクの柔らかい色が一番と思っていますが 白も清楚で素敵、
    一重も可憐で捨てがたいですね。
    青の薔薇は やっぱり難しいのですね、紫止まり・・・・
    香りも満喫なさいましたか?
     
    虫と手入れが面倒で 庭には薔薇を植えてない無精者です。

  10. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    こんばんは~♪
    そして、ただいま~^!
    薔薇の花、綺麗・・・・!
    ため息が出そうです~~(ふ~・・)
    私は、なんの種類かは分からないのですが、とにかく心が奪われそうです(笑)
    こんな綺麗な薔薇を、自分の目で見て、香りをソッとかいでみたいわ~♪
     
    ところで、ki-rinさんパリにおられるのはいつまでですか?
     

  11. ベーブ Says:

    おはよう!!
    ki-rinさんのフォトの薔薇の香りに誘われて
    開きました^^
    薔薇は、多種多様な美しさを持っていますね。
    どの薔薇も「その薔薇らしい美しさ」
    花の癒しは、人の心をきれいにしてくれます。
    ki-rinさん、癒しの提供をありがとう♪

  12. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    出会いというタイトルにふさわしい私たちの会話ですね!!
    ki-rinさんにお目にかかれると思うと、ドキドキしてきます~♪
     
    私たちは、7日のお昼頃パリに入りますので、ホテルにチェックインした後、Hiromiさんお勧めのノートルダム寺院近くのレストランでお昼をするかしてその後、オランジェーリーに向かいます。
     
    ですので、①もし宜しければそこでお昼ご一緒とか(その場合は私たちでレストランの予約を入れておきますが・・・・・)
    ②あるいはki-rinさん達が、この時間は都合が悪ければ、夜6時半とか7時ごろ以降にお目にかかるとか・・・・(私たちは、ギャラリーラファイエット近くのプチ・ホテルです)
    ③は8日の朝と言う事になりますが・・・・・。
     
    ki-rinさんの無理のないようにご検討下さいね~♪
    まづは取り急ぎご連絡まで・・・・・ではでは@@@@

  13. 115 Says:

    t桑ママさん♪
     
    こんばんは^^
    ありがとうございます、そんな風に言っていただくと、とっても嬉しいです♪
    もっと、もっと、綺麗に撮れたらいいのになぁ~っていつも思うのですよ
    桑ママさんは、お花のこと詳しいのですね
    私は全然解らなくって、見て綺麗ね~って言ってるだけです
    また、色々と教えてくださいね(^^)
    ブルームーンあってますか?よかった~
    青いバラ、もう売ってるのですか?
    実際に見たことはないので、見てみたいです(^^)/
     

  14. 115 Says:

    やまかん(^^ゞさん♪
     
    こんばんは^^
    コメント残してくださってありがとうございます
    いいですよ~(^^)
    来てくださるだけでも、嬉しいですから~
    お花は、決して怒ったりしませんよ♪
    よかったら、これからも時々覗いてやってくださいマセ。

  15. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    こんばんは^^
    加代子さんは優しいピンクがお気に入りですか♪
    白も清楚でいいですよね
    残念ながら、青いバラはなかったですね~
    桑ママさん情報で、市場にも出てるそうなので、もうすぐ
    あちこちで見かけるようになるかもしれないですね
    バラの手入れは大変なのですか?
    何も解らずに見てるだけの私です(^^;)
    香りはほのかに。。。

  16. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは^^
    赤きさんに香りが届いてよかったです^^
    どのバラもそれぞれ素敵ですよね~
    名前も素敵な名前がいっぱいで、メモすればよかったのですが
    長~いカタカナはどうも苦手で・・・^^;
    私の下手な写真で少しでも癒しが提供できたのなら
    こんなに嬉しいことはないです~(^^)
    こちらこそ、ありがとうございます♪

  17. 115 Says:

    Mrs.Y さん♪
     
    こんばんは^^お帰りなさ~い
    バラの種類、私もわかりません^^;でも心穏やかな時をすごせました^^
    もうすぐ、ロンドンもバラが咲きますか~
     
    で、本題に(^^)/「出会い」ブログで~♪
    まさかパリでお会いできるなんて思ってもみなかったので
    すごく、嬉しいです!ドキドキ!
    私達はいつでもいいのですがHiromiさんオススメのレストランは是非行きたいと思っていましたので
    ①のコースでお願いしてもいいですか?
    ホテルはサン・ラザール駅近辺みたいです。都心部(?)からは少し離れてるみたい・・・
    え~っと、こんな経験は初めてなので、後はどうしたらいいのでしょう???

  18. k Says:

    ブルームーン、いい!!!!
    ワーッって声が出ちゃったぐらい気に入りました
    コレ、部屋中に敷き詰めるとか
    またはコレでドレス作っちゃうとか
    夢見せてくれるバラですねー
     

  19. 茶々 Says:

    こんばんは☆
     
    ブルームーンがいいですね♪
    触らなくても質感が伝わってくるような写真ですね
    香りもきっといいのでしょうね
     
    私も今度の休日あたりにバラ園行きたくなりました
    最近はお天気が悪くて・・・なかなか出掛けられませんが(^^;)

  20. madame-hiromi Says:

     ki-rinさん
    サンラザール駅もギャラリーラフェイエットも直ぐの直ぐ近くですよ!
    眼と鼻の先?という表現でしたっけ、ピッタシです。
    お勧めのレストラン、ぜひ、料理は美味しいし!お店の人が絶賛するくらい、パンも絶品だし!コルシカ島のワインと一緒に、楽しまれて下さい。
     

  21. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    ブルームーン、人気絶頂ですね~♪
    「百万本の薔薇」の世界ですね
    お~ドレスですか(@@)
    クーさんなら着こなせそうです~
    私はドレスに負けてしまいます(^^;)

  22. 115 Says:

    茶々丸さん♪
     
    こんばんは^^
    茶々丸さんもブルームーンがお気に入りですね~
    柔らかい感じがなんとも言えないですよね
    「地味ね~」って声も聞こえましたが
    私は好きだな~って思ってみてました
     
    茶々丸さんも是非出かけてくださいね~
    そちらはまだまだ咲いてますか?

  23. 115 Says:

    madame Hiromi さん♪
     
    こんばんは^^
    そうなんですね~教えてくださって有難うございます
    地図を見てたら、方向は同じかな?なんて思ってたのですが
    距離感がわからなくって^^;
    Hiromiさんのいらっしゃる所からは遠いのかな~?
    オススメのレストラン楽しみにしてますね
    コルシカ島のワイン、お店の人が絶賛するパン、どんなだろう~(^^)♪

  24. さうざんど Says:

     若園公園のバラを見に行かれたんですね。
    私も入り口付近に咲いている山椒バラに興味がひかれました。
    最初見たときバラに見えず何だろうと考えてしまいました。
     私の一番好きな「ブルームーン」人気がありますね。
    この色合いが何とも言えません。
    お写真がお上手だからひときわ輝いています。
     
     
     
     

  25. 麻友 Says:

    おはようございます♪
    サンショウバラ・・初めてみました!
    「バラです」と言われないとわからないですね・・
    ブルームーン麻友も大好きです。
    今の家に引っ越す前は、母がバラを何種類か植えていて
    これもありました。
    引越しした時に蜂に入れて持ってきたのですが、
    枯れてしまいました。(残念)
    麻友も家の近くにもバラ園があります。
    また行ってみようかな?

  26. 115 Says:

    1さうざんどさん♪
     
    おはようございます^^
    1さうざんどさんの大好きな「ブルームーン」ありましたよ~
    すごい人気ですね~(^^)v
    ほとんどのお花が咲き終わりごろだったのですが
    このフォトのお花はちょうどいい感じに開いていました
    綺麗なところだけ、と思って撮ったのが良かったみたいで
    私もちょっと気に入ってます♪
    サンショウバラは葉っぱも違うし、解らないですよね
    1さうざんどさんが行かれた頃が、一番見ごろだったかもしれませんね
     

  27. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    おはようございます^^
    麻友さんのお母様もお花がお好きなのですね
    バラは手入れが大変みたいだから
    本当に好きな人しか育てられないのかもしれませんね
    ブルームーン、皆さんにすごい人気!
    やっぱり、優しい色が人気の秘密かな(^^)
    お花も引越しで環境が変わると合わないとかあるのですね~
    デリケートなんだね(^^*)

  28. mikorin Says:

    私もバラ園に行くつもりがお天気悪くて予定を交代しました。
    今麻友さんのところへ行ったら同じでki-rinさんはバラ園に行けたんですね。
    私はブルームーンのばらがとっても気に入りました。
    ブルーというかラベンダー色に見えますね。
    来週はお天気だといいんですが、ブルームーン探してみます。
     

  29. 115 Says:

    mikorinさん♪
     
    こんにちは^^
    パープルはmikorinさんのラッキーカラーですものね♪
    「ブルームーン」今年初めて知りました
    今まで、バラと言えば赤、白、黄色、(チューリップじゃない^^;)
    去年でしたか、青いバラも話題なりましたね♪
    一重のバラはバラじゃない、って思ってました
    でも、今年、中之島、若園のバラ園に行って
    こんなに沢山の種類があり、それぞれに素敵な名前がついてる事も知りました
    「ブルームーン」名前も素敵ですよね♪

  30. ☆とわ Says:

    こんばんわぁ~
     私も今日は地元の薔薇園に行って来ました
     だいぶ盛りは過ぎてましたが綺麗でした
     
     それでまた薔薇の苗を買って来ちゃった(笑)。。。(私のブログ参照)
     
     薔薇から元気をもらってまた明日から頑張ります!
     
     
     
     

  31. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは^^とわさんもバラ園にいかれたのですね綺麗なバラを見せていただきました(^^)新しいバラの苗、又お花が咲いたら紹介して下さいね~同じ種類でも、又違った感じかもしれませんよ(笑) 私も明日から月末週なので、頑張りま~す♪
     

  32. mako Says:

    こんばんは^^
     
    相変わらず素敵な撮り方^^
    へぇ~サンショウばらって初めて見ました、聞きました^^
    どれも素敵ですね~
     
    ブルームーンの色あいも^^
    どれもいいですねぇ~
    いつもいつも素敵な
    お写真を見せていただきます^^
     
     
     

  33. 115 Says:

    makoさん♪
     
    おはようございます^^
    いつも、ありがとうございます
    サンショウバラ、珍しいでしょう~
    私も教えてもらって初めて、バラなんだ~って思いましたよ
    本当に色々な種類のバラがあるのですね
    そちらは、今どんなお花がさいているのでしょう
    もうすぐ、ラベンダーの季節ですね(^^)


コメントを残す

