ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

パリから巡礼の地へ 2006/06/21

Filed under: 旅行 — kirin @ 22:54
 ロンドンに別れを告げ
 私達はユーロスターでパリに向かいました
 
 パリはロンドンとは又違った空気です(^^)
 かつて、市民が自分達の力で勝ち取った「自由」の
 イメージからでしょうか・・・開放的な感じ。。。
 
 ロンドンは、歴史を感じるとても綺麗な町でした(^^)
 どちらも、それぞれに素敵
 
 パリに入り、半日バスで市内観光~
 下車できたのは、エッフェル塔コンコルド広場だけ・・・
 大型バスが駐車できるスペースが少ないというのも
 理由の一つだそうです
 ロンドンもそうですが、道路に駐車されてる車を見てビックリ
 隙間なくズラ~っと停まってます
 バンパーはあてる(?)ためにあるそうで、そこから出るときは
 前後にドンドンあてて、いざ出発!だそうです~^^;
 日本では、考えられないですよね~
 
 
コンコルド広場は、ルイ16世、マリーアントワネットが断頭台の露となった場所
なのに、それが解るものがなにも表示されてなく
ガイドさんに、「この辺がアントワネット、この辺が
ルイ16世が処刑されたそうです」と聞かされました
ちょっと、可哀想・・・
 
 
凱旋門、シャンゼリゼ、アンバリッド(ナポレオンが
眠ってます)マドレーヌ寺院、陸軍士官学校、
ノートルダム寺院etc・・・は車窓からの観光です
 
夕方、少しだけ自由時間があったので、私達は2日後に運命の出会い(笑)をするMrs.Yさん
との、待ち合わせの場所の確認と、そこまでの道のり、方法、時間を調べに~
あっ、その前に、ほとんどの美術館など並ばなくても入れるという、すご~い物「ミュージアム・パス」
を手に入れるため、ルーブルの逆ピラミッドへ。場所が解らなくて、全部身振りで聞きまくり、やっとの
ことで、2日券をゲットこれは、とっても優れものでした
これだけは、どうしても今日中に手に入れたかったので、この日はホッとしてぐっすり眠れました♪
 
そして、パリ2日目は世界遺産モンサンミッシェルへ約360キロの小旅行
西欧の驚異と呼ばれるこの修道院は、司教ォベールが神からのお告げを聞いて、島の高台に建てた大僧院が有名で、無限に広がる遠浅の海の上に、天に向かってそびえ建つ姿は、とても幻想的です。建築に800年もの年月を要したそうです。
 
最初、目にした姿は、違う世界に来たような錯覚を感じました。
まるで、迷路のような細い道、上から下へと増築されたそうで、中はとても複雑で迷子になりそう・・
 
ひんやりとした中で、そこだけ明るい光がさしてお花がとても綺麗な回廊、ここはシスターたちの憩いの場。この丸い柱はシスターの歩幅に合わせて建てられたそうです。
 
ここは、オムレツ発祥の地としても有名で、ふわふわのオムレツをいただきました~

モンサンミッシェルの険しい崖に空に向かって咲いていました

つづく

 
 ***文章の中の青字はフォトアルバムに写真をUPしています***
 
 

23 Responses to “パリから巡礼の地へ”

  1. madame-hiromi Says:

     ki-rin♪さん
    モンサンミッシェルにも行かれたのですね!

  2. madame-hiromi Says:

     ki-rin♪さん
    ごめんなさい!
    太郎がクリックしてコメントが投稿されちゃいました。。。
    モンサンミッシェル、初めて眼に飛び込んできた時は、感動モノでしたでしょう?
    私の大好きな場所です。
    一年前の今日、オムレツやさんの上のホテルに宿泊して、音楽祭のスタートを楽しめました。
    日帰りだと見られないのですが、夕方の潮の戻りには驚愕の声も出ず、驚きの放心状態でした。それが見たいが為に、宿泊したようなものです。島内ではなく、離れた所のホテルに泊まれば、ライトアップされたモンサンミッシェルが見れるんですよ!
     
    ↓、ご結婚、おめでとうございます!
     
    只今、太郎は私に叱責され退散、ベランダで日向ぼっこしてます(笑)

  3. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    こんばんは~♪
    ki-rinさん、運命の出会いの前にわざわざ下調べして下さっていたのですねぇ・・・・。
    どうもありがとう~でした♪
    ki-rinさんたちに、教えて頂いた優れもののミュージアム2日券、私たちにも十二分に役に
    たってくれました。
    次回からも、これを使うことにしますね~♪
    本当に、教えて頂いて良かったわぁ~~!!
     
    モンサンミッシェル、。。。まだ行った事がありません!!
    でも、いつかふわふわのオムレツ・・・頂きたいです~♪
     
    崖に咲く、ピンクのお花、鮮やかな青空に、映えていますねぇ~~!!

  4. mikorin Says:

    盛りだくさんで私も行ってみたいところばかりです。
    夕陽のモンサンミッシェルというイメージだったのですが、
    ki-rinさんの写真やお話ですと、迷路のような道があったり
    海も幻想的に見えます。
    ミュージアムパス・・並ばずに入れるのがあるんですね。
    普通よりも料金も高いのですか?
    最近、ちょっとイギリスも興味がでてきました。
    映画を観てそう思ったんですよ。

  5. さうざんど Says:

     おしゃれな街パリ、憧れのパリ、行ってみた~~い。
    モンサンミッシェルの写真も見てみたいです。
    素敵なところなんだろうな?
    お天気も良さそうで楽しい旅で良かったですね。
    まだまだ素敵なお話し聞かせてください。

  6. 麻友 Says:

    ~(=^‥^)ノ☆ おはよぉございます♪
    ふあふあオムレツ・・美味しそう♪
    凱旋門、エッフェル塔・・・素敵ですね
    1度行きたいと思いつつ・・無理そうなので
    しっかりki-rinさんのブログで旅させてもらってます(笑)
     

  7. きぃ~♪♪ Says:

    パリ1日目は駆け足だったのですね。
    そして2日目はモンサンミッシェル!!
     
    私もモンサンミッシェルは2回ほど行きました。
    何度見ても目の前に現れるモンサンミッシェルは幻想的ですよね。
     
    冬に行ったときに島内のホテルに1泊したのですが
    寒さにふるえながら夜のお散歩をしたのですが
    ライトアップされたモンサンミッシェルはとても綺麗でした。
    おまけに冬だと人も少ないし空気も澄んでいてとってもよかったですよ。
     
    また機会があったら次は是非1泊してみてくださいね~♪
     

  8. ベーブ Says:

    開放的なパリ!晴天ですね~。私は、先日、
    息子と東京の両国(国技館)にて「ナポレオンとヴェルサイユ展」
    を観て、ki-rinさんの旅行と照らし合わせ、ささやかな想像旅行
    です。下調べや段取りがしっかりしていますね。
    ふわふわのオムレツ…食べてみたいです!

  9. でぃっくん Says:

    パリ 花の都ですよね
    なにもかも本当にすてきです
    子供の頃ベル薔薇の「オスカル」を見て憧れたフランス
    自分の目で見たら もっともっとすばらしいんでしょうね
     

  10. と~こ Says:

    こんばんは~♪バンパーは当てるためのもの!これ、私よ~く主人に言う言葉です(汗)
    モンシャンミッシェルも素敵な場所なんですよね!母が前に感動してず~っと口にしていました。また7月に行くそうで・・。いいな~!行ってみたい~~!!
    日本の歴史もですが、ヨーロッパの歴史って物悲しい感じがしますよね。でも、その場に居るって感覚は素晴らしいんでしょうね☆

  11. Hanako Says:

    海外旅行は、新婚旅行で行ったフィジー以外
    行ったことがありません。
    特に、ヨーロッパには興味が無かったのですが、
    ki-rin♪さんの記事を読んで、行ってみたいなぁ・・・と
    思ってしまいました。
    ただ・・・先立つものが・・・。(泣)

  12. ☆とわ Says:

    こんにちわぁ~
     私もいつかフランス旅行をしたいと思っています
     モンサンミッシェルは必須ですね
     特にフワフワオムレツ~♪
     
     いつになるかなぁ~?
     夢は願えば叶うのですよね
     
     願いながらへそくりを貯めます
     
     

  13. 115 Says:

    madame Hiromiさん♪
     
    こんばんは^^
    あら、太郎ちゃん可哀想・・・でもそれだけ元気になったのですね(^^)
    もう少しで、すっかり元気をとり戻すかな~
    モンサンミッシェル、感動でした!夜のライトアップは比ではないのですね
    その姿を想像するだけで、鳥肌がたちそうです~
    オムレツ屋さんに泊まると、それはそれは、綺麗でしょうね~
    昼間でも、とっても綺麗でしたもの(^^)
    音楽祭もあるのですか?ますます幻想的ですね~
    今年もダーリンと行けるといいですね(^^)/
     

  14. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    こんばんは^^
    そうなんです~運命の出会いのために(笑)下調べをしました^^
    でも、当日バスの時間が遅れてて、少しあせりましたよ~
    なんとか、間に合ってほっとしましたが・・・
    下調べをしたおかげで、セーヌ川のほとりのテラスカフェでお茶もできましたし
    絵画や古本をゆっくり見ることもできました~(^^)/
    記念に絵を一枚買っておけば良かったな~なんて今頃思ってます
    ミュージアムパス、良かったですよね~(^^)
    美術館だけじゃなく、凱旋門やノートルダムなど観光名所(?)もパスですものね
    次の日も活用されましたか~
    私達は前日から、フル活用しましたよ(^^)v
    モンサンミッシェル、是非行ってみてくださいね~
    写真と言葉では、とても感動を伝えることができません^^;
    ピンクのお花ね、本当に険しい崖に咲いていたのですよ♪

  15. 115 Says:

    mikorinさん♪
     
    こんばんは^^
    モンサンミッシェルは夕陽のイメージなのですね
    ライトアップの姿もみてみたいです(^^)
    今回の旅は少し強行だったかもしれませんが
    行きたい所は全部行けたので、とっても満足してます♪
    余裕があれば、今度はゆっくり時間をかけていきたいですね~
    ミュージアムパスは美術館だけでなく、凱旋門やノートルダム寺院など、
    入場券を購入するところは、購入しなくてもそれを見せるだけでOKなのです
    だから、並ぶ必要がなく、時間が短縮できます
    ルーブルやオルセーなどでは、一般の入場とは違う入り口から入れてくれます
    料金は、1日、2日、3日券とあり、どれだけ使うかでしょうね
    私はお得だったと思いますよ(^^)v
     

  16. 115 Says:

    1さうざんどさん♪
     
    こんばんは^^
    パリは歩いてる人を見ても、さりげないお洒落が格好良く
    日本のブランドが歩いてるような姿(笑)は見かけませんでした
    自分に合ったお洒落が出来るって素敵ですよね~
    モンサンミッシェルの写真、フォトアルバムに入れてますので
    又、お時間がありましたら、のぞいてみて下さ~い(^^)
     
     

  17. 115 Says:

    麻友さん♪
     
    こんばんは^^
    オムレツね、フワフワでクリームもとろ~っとして、とってもシンプルなんだけど
    とっても美味しかったですよ(^^)v
    カッコイイお兄さんが、まん丸の形のまま、もって来てくれて
    目の前で、4つに分けてくれました
    フォトアルバム、見てくれたのね♪
    ありがとう~(*^^)v

  18. 115 Says:

    きぃ~♪♪さん♪
     
    こんばんは^^
    パリ1日目は午後だけだったから、駆け足でした^^;
    モンサンミッシェルはなんだか違う世界に来たような
    そんな気分で歩いてました
    夜のライトアップは、又違った姿で幻想的なのでしょうね~
    島内は一つの町ですものね、夜の散歩は怖くなかったですか(笑)
    冬は寒いでしょうね~凍えそう・・・
    又、いつか行ってみたい所ですので、次回は是非お泊りで(^^)/
     

  19. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは^^
    「ナポレオンとヴェルサイユ展」ようやく行けましたか~(笑)
    息子さんと一緒になんていいですね。
    わが息子達は全く興味がないと・・・思います
    実際のヴェルサイユ宮殿なら、行くと思いますが・・・
    次はそのヴェルサイユが登場しますよ~(^^)
    あんまり、綺麗に撮れた写真がなくって、困ってます^^;

  20. 115 Says:

    べ☆でぃさん♪
     
    こんばんは^^
    パリは人々がとってもお洒落だなぁ~って感じました♪
    町もそんなに大きくないので歩いて楽しめましたよ
    見るところ全てが絵のようで、歩いてるだけでも楽しいです
    「ベルばら」私も憧れました~♪
    ベルばらでフランス革命の勉強をしたようなものです^^
     

  21. 115 Says:

    と~こさん♪
     
    こんばんは^^
    と~こさんはヨーロッパでも運転できますね(笑)
    でも、歩行者は信号を守らないから気をつけてくださいね~
    お母様がモンサンミッシェルに2度目の旅をされるのですね
    お泊りですか~?素敵でしょうね~
    もの悲しい・・・そうですね、でもそう感じる旅ができるのは
    色々と知ってるからで、何も知らないで行くと何も感じないのかもしれませんね
    と~こさんの旅も、きっと素敵な旅にあるのでしょうね♪
    是非、いつか実現してくださいね~
     

  22. 115 Says:

    おちゃんばさん♪
    こんばんは^^
    本当ですね~先立つものがね~^^;
    私も今回は、え~い!って清水の舞台から飛び降りました(笑)
    これも、息子がいたからでしょうね
    でも、今は思い切って良かったと思います(^^)v
    世界が身近なものに変わりました(偉そうに・・・ですが)

  23. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは^^
    ふわふわオムレツ、シンプルですがとっても美味♪
    リストにお加えくださいね~
    はい、夢は願えば叶います(笑)
    もう一つ言えば、思い切りが大事です!
     
    へそくり、頑張ってためましょう~(笑)
     
     


コメントを残す

