ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

旅の終わり 2006/06/30

Filed under: 旅行 — kirin @ 20:21

光の画家 クロード・モネ

        私の大好きな画家

近くで見ると、形も何これ?と思う物でも

離れたところから、じ~っと見ていると

睡蓮の花が浮かんでくる。。。

そして、水面が漂い、光が射してくる。。。

そして、心の中がす~っと綺麗になる

 

モネの大睡蓮の間があるオランジュリー美術館

は7年ぶりにオープンしたばかり

 

もしパリに行けることがあれば、モナリザと大睡蓮はどうしても観たいとずっと思ってた

でも、今は閉館だと聞いていたので、諦めてたのだけれど、運良く1ヶ月前にオープン

2つの部屋の中央には、ソファーがあり、そこに座って、まるで水の中にいるような、穏やかな時間

オランジュリーはモネの睡蓮があまりにも有名で、他の作品の事はよく知らなかったのだけど、

ルノアール、ユトリロ、ピカソ、ゴッホなど沢山の作品が身近に観る事ができ、ルーブル、オルセーとは

又、違った、美術館らしい美術館。こんな空間、好きだなぁ~

 

とっても贅沢な時間を過ごした私達4人は、偶然パリに来ていたきぃ~さんと合流する事に

その場所は、パリで有名な「アンジェリーナ」ここのモンブランは絶品でした(笑)

ここだけの話・・・実は普段モンブランは苦手なki-rin^^;初めて美味しい~と思いました^^

そして、次に向かうはモンマルトル(Mrs.Yさんと隊長Mさんに連れて行って貰います^^)

ピカソやルノアールが創作活動の拠点としていた芸術の丘

 

 丘にそびえるロマネスク・ビザンチン様式の

 サクレ・クール寺院

 中の天井にはモザイクが施されたキリストさまが。。。

 信者でもなんでもない私でも、何か心をうたれる様な

 気持になりました。

 沢山の寺院を訪れた最後に、このサクレ・クール寺院

 に来ることができて良かった。。。

 

 感激にひたりながら、坂道を登るとそこはユトリロの

 世界。あ~さっきオランジュリーで観たね~^^

 

 ディナーは似顔絵を描く沢山の画家が集まる

 

テルトル広場 にあるレストラン とても、歴史のあるレストランで、素敵な雰囲気の中、

時間のたつのも忘れ5人で楽しい時間をすごしました。

ブログで知り合った私たちがこうしてパリで同じ時間を共有し、

お友達の和も広がり、出会いって本当にステキだな~

Mrs.Yさん、きぃ~さん、隊長Mさん、私の大切なIさん、本当にありがとう~

又いつかどこかで、お会いできることを願って。。。

ki-rinの幸せいっぱいの旅は終わりです

皆さん、最後までお付き合い下さってありがとうございました~

                                             おわり

 

 

18 Responses to “旅の終わり”

  1. Maru Says:

    こんばんは。
    もう、うらやましいの一言です!!
    写真も拝見させていただきましたが、どれもステキです☆
    しばし、異国気分が味わえました!
    ヨーロッパには行ったことないので、余計に行ってみたくなってしまいましたよ~

  2. と~こ Says:

    おかえりなさい~!!って感じです♪一緒に旅させていただいたような^^ありがとうございました☆
    オランジュリー美術館のソファーに、座ってその空間味わってみたいです!は~あと何年後・・・。
    素敵な旅行記でした(≧∇≦)b ki-rin♪さんに感謝です!

  3. でぃっくん Says:

    こんばんは
    とってもすてきな旅行記どうもありがとうございました
    ワクワクしながら毎回楽しく拝見しました
    まるでki-rinサン達とご一緒したような錯覚に陥ってしまうほど
    詳細なご報告に感心し 素敵な写真に目を奪われました^^
    ぜひ私も夢叶えたくなりました
    本場のアンジェリーナのモンブラン食べてみたいですもの^^

  4. ベーブ Says:

    こんばんは!
    素敵なki-rinさんの幸せ一杯の旅…「楽しかった!感激した!
    きれい!」まさに一期一会の立証ですね。
    いろんなもの(人、絵、食べ物…)すべてに満たされた旅行でしたね。
    モネの柔らかなタッチの睡蓮、名だたる画家が、日本の絵に風土に
    刺激された事実を胸に名画に浸りたい気持ちがいっぱいになりました。
    とりあえず、ルーブル・ルーブルにGO!です。ありがとう!!
    銀座アンジェリーナのカフェは、シンプルな感じ…パリと同じかしら?
    モンブランも「あまーく」ストレートのコーヒーにぴったりですよね。
    パリで味わいたい!

  5. mako Says:

    こんばんは
    ロンドン、パリの旅
    いよいよラストですか^^
    ほんとに思い出多い素敵な旅でしたね。
    名画の数々、素晴らしい建物、街並み~
    そして素敵なお友達との出会い^^
    あ、たくましくなった息子さんも^^
     
    ki-rinさんにとって心の中にいつまでも残る
    出会いの数々・・・・・
    羨ましいかぎりです^^
     
    ki-rinさんの写真のお陰で未知の国へ想いを馳せることが^^
    いつか行ってみたいと言う想いとともに^^
    楽しませて頂きました、ありがとう~~
     

  6. 加代子 Says:

           今晩は~☆
     
    オランジュリー美術館の モネの睡蓮・・・・贅沢な空間ですねェ。
    念願通り 対面出来て 本当に運が良かったですね♪
     
    サクレ・クール寺院も 青空に映えて とっても綺麗です!
     
    一番羨ましいのは Mrs.Yさんにも きぃ~さんにもお会いになって 楽しい一時を過ごされた事です・・・・こちらも 良かったですね♪♪
     
    英国にフランスと 旅の案内 有難うございました。 私も一緒に楽しめました♪

  7. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    こんばんは~♪
    ki-rinさんの柔らかい語りに、私までがロンドンからパリ・・・ず~とご一緒した気分です(笑)
    サント・シャペルでのあの感動や、オランジェリーでのあの静かなひと時・・・走馬灯のように
    蘇って、胸がなんだか熱くなってきます・・・・。
    ki-rinさんの素敵な旅の一幕に、少しだけでも登場できて、幸せ!!
     
    私もまたいつか何処かでお目にかかる日を楽しみに待っています♪
    (オルセーの絵画が年末日本に行くそうです。関西の方からって聞きました。
     これを聞いたki-rinさんの笑顔が見えたように感じました・・・)

  8. ☆とわ Says:

    (。・・。)/☆.。.:*・°☆.。.:*・°おはよぉ~☆ 
     異国の地でブログで出会った人逢えたのですか?
     素敵ですねぇ~♪
     
     私もネットで知り合った友達がいっぱいいます
     はじめて会った時のドキドキ感は忘れる事が出来ません
     文字でしかお話をしたことないのに
     イメージ通りだったでしょ? 不思議ですね
     
     

  9. 115 Says:

    マルヨシさん♪
     
    こんばんは^^
    写真も見て下さったのですね、ありがとうございます
    私も初めてヨーロッパを訪れましたが、おもいきって行って良かったと
    今、つくづく思います(^^)
    マルヨシさんも是非行って、沢山の刺激を受けてくださいね~♪

  10. 115 Says:

    と~こさん♪
     
    こんばんは^^
    やっと、ただいま~って言えそうです(^^)
    一緒に旅をして下さって有難うございます~
    オランジュリーの睡蓮の間の空間は、異国に居る事も忘れ
    ただただ、静かな時間が流れて行きました
    と~こさんも、いつかきっと・・・ね♪

  11. 115 Says:

    べ☆でぃさん♪
     
    こんばんは^^
    最後までお付き合いくださって有難うございます~
    もっと、もっと、沢山書きたかったのですが、
    あまり、長くなっても・・・読みにくいですものね~
    又、突然、旅の話がひょっこり顔を出すかもしれませんので
    その時は、宜しくお願いしま~す
    アンジェリーナのモンブラン、美味しかったですよ~♪

  12. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは^^
    赤きさんは美術にお詳しいですものね~
    沢山の芸術家が日本に憧れ、取り入れたことは日本人として
    嬉しいことですよね
    私達はどうしても西洋のものに憧れますが、反対もあったのだと。。。
    ルーブルにGOですか~(笑)いつですか~(^^)
    赤きさんが行かれたら、又素敵なお話がたっくさん聞けるでしょうね~
    楽しみにしてます~♪
    銀座のアンジェリーナは知らないのですが、
    パリもシンプルな感じでしたよ(Mrs,Yさんどうでしょう^^?)
    私はストレートティでいただきました(^^)♪
     

  13. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは^^
    楽しんでいただけましたか~良かったです♪
    今回の旅は、行くまでに随分考えたので
    行くからには、思い出をたくさん作ってこよ~って決めてました
    それが、全部かなったような気がします(^^)
    それも、沢山のひとのおかげです
    本当に感謝してます
    少し無理をしても、得るものは大きいので、又これから頑張って
    又、行きたい~な~って思ってます(^^)/
     

  14. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    こんばんは^^
    モネの睡蓮の間は本当に贅沢な空間でした
    今、パリに居る事も忘れてしまうほどの、静かな時間が流れて行きました
    サクレ・クール寺院では、実際にお祈りをしている信者の方が多く
    写真も禁止でした。話も小声でしかできないくらいの厳粛な雰囲気で
    旅の最後にここに来ることができて良かった・・・と何か込み上げてくるものを感じました
    加代子さんがおっしゃるとおり、何より、Mrs,Yさん、お友達のMさん、きぃ~さんに
    お会いできて、本当に忘れることの出来ない思い出となりました
    加代子さんが英国入りの際はMrs、Yさんとは入れ違いになってしまうのですね
    残念ですね^^;でも、いつかどこかで、お目にかかれるような。。そんな気がします
    今回、一緒に旅を楽しんで下さって有難うございました

  15. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    こんばんは^^
    一緒に旅をして下さって有難うございます
    最後の日にお目にかかれたこと、一緒にすごした時間は忘れることのない思い出になりました
    隊長Mさんにも、どうぞ、宜しくお伝えください(・・・って、読んでくださってるかな^^?Mさ~ん
    ありがとうございました~)
    今ね、思い出の写真を入れるフォトスタンドを探してます(^^)/
     
    オルセー美術館展、9月から神戸で開催されます~ニカッって顔が見えましたか~(笑)
    その前に、ルーブルの彫刻など、ギリシア美術が京都に来ます。それにね、8月には
    シェーンブルン宮殿展もあるんですよ~(^^)/
    それに(もういいって?)ウィリアムモリス展が京都でもうすぐ開催されます
    あ~忙しくなりそうです~(笑)
     
     

  16. 115 Says:

    ☆彡とわさん♪
     
    こんばんは^^
    はい♪異国の地、パリでブログでお知り合いになったMrs,Yさんそれにきぃ~さんに
    お会いできたのですよ~(^^)/
    とっても、楽しい時間を過ごすことができました~
    とわさんも、そんな経験があるのですね~
    大阪に来られることがありましたら、是非お声をかけてくださいね♪
    本当に文字でしかお話したことがないのに
    イメージ通りで、(私の場合はそれ以上でしたけど・・・)不思議ですね~
     

  17. madame-hiromi Says:

    本当に楽しんで頂けたパリ、私も嬉しくなります。
    モネ、私の大好きな睡蓮!オランジュリーがお休みの間は、マルモッタン美術館で、モネを堪能してました。いつまでも見ていたくて、じっくり腰を下ろして見入ってました。本物のお庭にも行って来ました。そこには日本の風景があるんです。あの睡蓮に描かれた橋、趣があっていい感じです!
    モンマルトルに行くのなら、簡単な道案内を入れておけば良かった!お茶をするのにお勧めのカフェを紹介すれば良かった!ルルーのキャラメルがある店を教えたかった・・・たくさんの事が頭に浮かんできました。Yさんにも申し上げたら、次回、パリでの案内の時に!という事になってます(笑)
    モンマルトルは、ダーリンと二人で散歩に出かけた頃が、懐かしく思い出されます。
    本当に、いつの日か、またいらして下さいね!
    ↑アンジェリーナの2階は、余り利用は無いようです。殆んどの方が一階の豪華な雰囲気の中を好まれるようです。ラデュレの2階席はお勧めなんですが、退散されたんですよね(笑)忘れられたかのようにされた光景が浮かんできますが、フランスではノンビリが当たり前なので、怒る人はいないんですよ。そんな時は、s\’il vous plaîtシルヴプレ!って叫んでれば、気がついて来てくれますよ(笑)
    今、夕方の6時を過ぎました。燦々と太陽が照りつけてます。TVは勿論、イギリス対ポルトガルのサッカーが白熱してます。夜は、フランス対ブラジル!勝っても負けても、歓声が響きわたる大応援合戦が、繰り広げられます。疲れる一夜になりそうです。。。

  18. 115 Says:

    madame Hiromiさん♪
     
    おはようございます
    今頃、フランスは大騒ぎ?(^^)v
    Hiromiさんもモネ、お好きなのですよね♪
    一緒にオランジュリーの空間を味わう事ができなくて残念・・・^^;
    今回はマルモッタン美術館まで足を伸ばす事ができなかったのですが
    次回は(いつのことやら^^;;;)ジヴェルニーと共に是非訪れたいです♪
    日本の版画に影響を受け、自分の庭にも太鼓橋に似せた橋を作らせたなど
    日本ビイキだったのですよね。奥様に日本の打ちかけを着せて描かれた絵もありますね~
    近くにモネの睡蓮、アイリスがある大山崎山荘という静かな所があるのですが
    私の安らぎの場所なんです(^^)庭には睡蓮も咲くのですよ♪
    モンマルトルの案内は次回、是非ご一緒に~(夢が叶うよう願ってます~)
     
    アンジェリーナ、二階は誰もいませんでしたね^^;
    最終日で、素晴らしい様式を観続けてきたので、1階のルイ15世様式の装飾も
    あたり前のように感じてしまったのかもしれません~^^;
    シンプルとはちょっと違いますよね、赤きさん、ごめんなさいm(__)mデス
    ラデュレの二階はそれはもう、素敵な雰囲気でしたよ~(*^^)v
    本当なら、ゆっくり豪華な時間をすごしたかったのですが
    なにせ、入ったのが1時30分くらいで、6時のリドのショーまでに、凱旋門とオルセーに
    行きたかったので、後ろ髪をひかれながら退散となりました(笑)
    シルヴプレ!ちゃんと発音できるかな~?なまってたりして・・・^^;
    でも、次回のためにメモ、メモ。。。っと(笑)
    Hiromiさん、色々本当にありがと~又よろしくね~♪♪


コメントを残す

