ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

繊細さ 2006/07/30

Filed under: おでかけ — kirin @ 18:57
 
夏日の午後、京都に~
暑い^^;
でも、今日までだから・・・
「ウィリアム・モリス展」
 
モリスのデザインした壁紙やテキスタイルのパターンは
長く多くの人々に愛されています
 
今回の展覧会ではステンドグラスの絵柄も
数多くバックライトフィルムで展覧されています
 
イギリスで実際に観ることができなかった私は
ロンドンの街並みを思い出しながら
一つひとつ、ゆっくりと楽しみました(^^)
 
他にも、タイル・家具・ランプ・書籍などなど・・・
 
                                    
 
******************************************************************************************************************************************************************
 
                                      
 
モリスの繊細なそれでいて自然を愛する心が伝わってくる
デザインを観ていて、ふと思い出しました
「藤田嗣治展」で観た 壁紙。。。
 女性の乳白色の肌が有名ですが
そのバックに描かれてる柄が
よけいに透き通るような白さを惹きたてています
 
日本から遠く離れたモンマルトルの丘で
何を感じ、何を思い、描いていたのでしょう
 
旅の最後に訪れたモンマルトル
 
この二つの展覧会は
もう一度旅に行ったような気持ちにさせてくれました
 
 
広告
 

花火 2006/07/27

Filed under: — kirin @ 20:58

 

夏の夜空にひろがるだけじゃなく

 

ほら

 

こんなとこにも

 

 

水。。。 2006/07/23

Filed under: 大切な事 — kirin @ 19:01
                       
 
豪雨によって被害を受けておられる方々にお見舞い申し上げます
 
 
パソコンの故障からそろそろ1ヶ月になろうとしてます
実は故障の原因というのは私の不注意で
キーボードにお茶をこぼしてしまいました
水がかかるとそれだけで駄目になってしまうと
日ごろから充分注意をはらっていたのに・・・
自分のしたことにすごくショックで
なかなかパソコンに向かう気持ちになれないのが正直な気持ちです
 
修理代を考えると新規購入の方がいいと解ってはいても
即決できない自分がいます
 
水。。。
私達にとってなくてはならないもの
でも、時にはとても恐ろしいもの
それは、何かを知らせているのかもしれない・・・
 
 
 
                        
 

思い 2006/07/15

Filed under: ありがとう — kirin @ 21:31
もう何年になるのだろう・・・
 
ビーズのブレスレットを友達にもらった
 
その夏は嬉しくて何度もつけてた
 
毎年だんだんとつける回数も減ってきて
 
昨日、久しぶりにつけて出かけた
 
何人かで一緒にお昼を食べた中にその友達もいて
 
その時はブレスレットのことにふれることもなく
 
いつもと同じように楽しくお喋りして別れた
 
家に着くとすぐにメールが・・・
 
「懐かしいブレスレットしてたね、嬉しかった~」
 
あの時、まだそんなにお話しすることもなかったのに
 
自分で作ったブレスレットをバザーに出すと見せてくれて
 
その中からよかったらあげるよ
 
と言ってくれたあなた
 
とっても嬉しかった
 
そして昨日のメール
 
あなたの優しさになんだかほわっと包まれたようで
 
とても幸せ。。。
 
 
 
 
 
 
 

お知らせ 2006/07/08

Filed under: 未分類 — kirin @ 21:57
Tags:
息子の留学がきっかけで始めたブログ
 
最初は写真がメールでは大変なので
 
息子がスペースのアルバムに写真をUPしたことから・・・
 
それを見ることが楽しみで
 
じゃあ、私の日常も息子に分かるようにと
 
書き始めました
 
今ではたくさんの出会いがあり
 
私にとって大切な場所となったここ。。。
 
 
先日息子が留学を終え無事帰国しました
 
それに合わせたかのように
 
PCが壊れてしまい
 
しばらく更新できそうにありません
 
今はもう一人の息子のPCを借りて書いてます
 
時間を見て、借りれるときは皆さんのところへおじゃましま~す
 
 
 
 
 

小さな命たち 2006/07/05

Filed under: ありがとう — kirin @ 22:12
 
 
 
 
                  雨上がりの時
 
     
                        ポロロン~♪
 
    
                             って聞こえてきそう
 
  
 
 

 

 

                小さな蝶々が

 

                    小さなお花に。。。

 

                          お腹いっぱいになった?

 

 

                      蟻さんたちも

 

                          朝顔の中に

 

                                      雨宿り。。。

 

                 もう、やんだよ^^ 

 

         コメツキバッタの赤ちゃん

 

                  本当の大きさと同じ・・・

 

                           下の葉っぱまで

 

             飛べるかな(^^)/

 

 

 

 

  

 

過去の私 2006/07/02

Filed under: 出会い — kirin @ 00:15
加代子さんより受け取った「過去の私」バトン
バトンはあまり得意ではないのですが、挑戦してみます~
 
Q1 あなたは昔 何系でしたか?(ギャル・ヤンキー等)
 
   ギャル・ヤンキーではなかった事は確かですが
    先生に「お前は、校則違反じゃないけど、なんか人と違うな~」と言われたことがあります
    真面目な生徒だと、自分では思ってました(^^)
 
Q2 あなたは昔 何か習い事をしていましたか?
 
    はい、習い事は好きでした♪
     一番長く続いたのはお習字ですね~
     そろばん、日舞、お茶にお花。。。お稽古に行くのが楽しかったです~
     でも、本当はピアノが習いたかったけど、その夢は叶いませんでした
 
Q3 今と昔、一番変わったなーと思う事は?
 
    見かけ! 歳とともに仕方がないですが、それなりでいいかな~って思ってます^^
 
Q4 今と昔、変わらないなーと思う事は?
 
    正義感の強さ。もう少し柔軟さを養いたいです^^;
 
Q5 昔からのトラウマはありますか?
 
    小学生の頃、グループで宝塚ファミリーランドに遊びに行きお化け屋敷に入った時
     途中で一人はぐれてしまい、出口までの道のりが、作り物だと解ってても、怖くて
     怖くて・・・それから、お化け屋敷は絶対に入りません
 
Q6 昔なりたかったものは なんですか?
 
    獣医(多分^^; はっきり覚えてません)
 
Q7 あなたの昔の失態を教えて下さい。
 
    ん~都合の悪い事は忘れるタチなので・・・(笑)
     あ~マッチをつけられなくて、こっそり二階で練習してたら、いきなり火がついて 
     ゴミ箱にそのまま捨ててしまい、慌てて下から水を酌んできて、消したことが・・・
     大事にはいたりませんでしたが、もちろんゴミ箱は燃えてしまいました^^;
     こういうことが、火事の元なのでしょうね~危ないから、子どもは真似をしないで下さい(笑)
 
Q8 今と昔の異性の好みを教えて下さい
 
    そりゃ~背が高くて、ハンサムで、頭がよくって・・・と言いたいとこですが
     何故か、昔はちょっと面白い男の子が好きでしたね~
 
     今は、異性というより、人として、同じ価値観を持てる人かな~(カッコイイ!)
 
Q9 出来るなら あなたの昔の写真を貼り付けて下さい。
 
    皆さんにご紹介したかったのですが(笑)残念ながら、実家に全部置いてきてますので
     手元には1枚もありません
 

Q10 過去を知りたい5人に回して下さい。
 
    バトンの受け取りはしても、渡す事はしてなかったので
     今回は渡してみようかな~
     
     1.居眠りさん(前に回してもらったので)
     2.赤きさん 
     3.べ☆でぃさn
     4.makoさん
     5.pikaoさん
 
     あっ、でも決して強制ではありませんので(^^)よろしければお願いしま~す♪
 
 


 
***オマケ***
 
加代子さん、本当はこんなに   赤きさん、アンジェリーナの二階    べ☆でぃさん、モンブラン
まっすぐなんです^^         です。私達は一階でしたが       は下がさくさくしてて
写真の撮り方がナナメでした    二階の方が静かな雰囲気です    上品な甘さです~^^