ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

プラド美術館展 2006/08/15

Filed under: 未分類 — kirin @ 17:51
Tags:

 

大阪市立美術館で開催されている「プラド美術館展」

会場に入るとまず天井からの大きなタペストリーに迎えられます

少し、プラドの雰囲気を味わって・・・さぁプラドを観ましょう~

スペイン王室コレクションを核としたプラド美術館から、今回52作家81点の名画が日本にやって来ました

ティツィアーノ、エル・グレコ、ルーベンス、ゴヤ、ベラスケスなど見所満載

ムリーリョの「貝殻の子供たち」

今回のポスターに使われています

幼いイエスキリストが幼いヨハネに貝殻に水を入れて飲ませてあげています

  

ムリーリョの「エル・エスコリアルの無限罪の御宿り」  ゴヤの「トビアスと大天使ラファエル」  アントリーネスの「マグラダのマリアの被昇天」

「無限罪の御宿り」は聖母マリアが、天使たちに支えられながら細長い三日月に乗って、天空より現れる様子が描かれています

母アンナの懐妊の瞬間から、聖母マリアが楽園を追われた人間の原罪を免れていたという教義を示しているそうです

青いマント・百合の花・三日月はマリアさまを現します

「綺麗・・・」言葉がそれしか見つからないのですが、しばらくその場から離れる事が出来ませんでした

何故かコメントの投稿が出来なくて、記事の投稿ならできるかな?と思い書いてみました。

同じ日に3つも^^;ですが、これもきちんと投稿できるのか不安です。。。

 

 

16 Responses to “プラド美術館展”

  1. 加代子 Says:

    プラド美術館展にいらしたのですね♪日本は 居ながらにして世界の美術が鑑賞出来て 本当に便利な所です。8月15日は フランスは祭日、 聖母マリア様の昇天記念日でした。其々に 素敵な絵ですね♪ki-rinさんのスペースにお邪魔しようとすると 一瞬出て すぐに消えてしまいました。おまけに私のブログもお供で 消えるのよ・・・・・Internet Explorer じゃ駄目なので また Firefox からお邪魔してます。

  2. 月光仮面もどき Says:

     ここに来た足跡を残して帰ります。
    いつ見ても素晴らしい写真館ですね(^・^)

  3. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
    こんばんは~♪
    やっと、ここにたどり着きました(^^)
    今日は、スムーズでしたから、ki-rinさんのスペースも正常に戻ったようで、良かったですね!!
    プラド展、懐かしいです!!4月に帰国した折に行ったことを思い出します。
    東京では、凄い人でなかなかそばまで行けなかったのですが、大阪ではどでしたか?
    やはり、人垣ができていたのかしら?
    次は、ルーブルが来るのでしょう?
    9月に国立西洋美術館の特別展でベルギーの絵画が来るのを、今から楽しみにしている私です~♪

  4. 茶々 Says:

    こんにちは♪
     
    長い々道のりでした(^^)
    ki-rin♪さんに逢いたかったよ~♪
     
    プラド展 見に行かれたんですね 綺麗な絵ばかりで素敵ですね
    私はゴヤの「トビアスと大天使ラファエル」が好きです
    私も機会があったらこんな素敵な絵を自分の目で見たいなぁ
    なかなかチャンスもなく(田舎なので)残念です
     
           ちゃんと投稿できる事を祈って・・・では プチッとな(笑)
     
     

  5. 麻友 Says:

    こんばんは!
    やっとやっとki-rinさんに会えました!
    でも・・・まだまだ油断なりません(笑)何度目かにコメントまで、辿り着き
    コメントしてたらまだダメになってのです!
    素敵なフォトもゆっくり見たいけど・・・まずコメントしてから見ますね♪
    MSN回答してくれましたか?
     

  6. 115 Says:

    加代子さん♪
    こんばんは^^
    お返事が遅くなってごめんなさい
    日本は沢山の美術館展が開かれますので、本当に楽しめますね
    ルーブルやオルセーで、観たことある~と言う絵画に何枚も出会いました
    でも、日本では人が多く、厳重な警戒の中ですので
    現地での自由に鑑賞できるのには、驚きと喜びでした^^
    日本の終戦記念日はフランスではマリア様の昇天記念日なのですね・・・
    写真はMSNさんの回答で削除してみてくださいとありましたので
    残念ですが、削除しました(下に投稿してみましたが・・・^^;)
     

  7. 115 Says:

    月光仮面もどきさん♪
    こんばんは^^
    足跡を残してくださってありがとうございます♪
    今、自分のPCからアクセスできない状況の中、月光仮面さんはこうして
    来てくださって、嬉しいです
    私のほうが、アクセスできることがうらやましいです~^^;
    せっかくお褒めいただいた、写真ですが
    MSNさんの回答で、写真の投稿以外の方法で貼り付けてあり、枚数も多いので
    それが、原因と考えられるとの事でした
    残念ですが、最近の記事の写真を削除しました
    それでも、まだアクセスできません(><)どうしてでしょう~???
     

  8. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
    こんばんは^^
    お返事が遅くなってごめんなさい
    まだ、もとの状態に戻らないのですよ~(><)悲しいです~
    MSNさんからの回答で写真が多いとあり、泣く泣く削除してみましたが、それでも駄目です^^;
    プラド展、4月に行かれたのですね
    大阪では、時間帯もあるのでしょうが、私が行ったときは、人は多かったですが
    近くでゆっくり観ることができましたよ
    マリアさまの絵の前では暫くじーっとしていました(^^)
    Iさんも、別の日に行かれたのですが、なんと二人が買ったポストカード&栞が同じもので
    笑ってしまいました
    Yさんとは逆に、今まで印象派を好んで観ていましたが、最近は宗教画もいいな~って思うようになりました
    これも、Yさんの影響かな(^^)ってIさんと話してたんですよ
    ベルギー展は大阪は来春に来ます、楽しみにしています~
    ルーブル、オルセーも楽しみですが、その前に京都である「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展」も楽しみなんです
    8月26日から10月9日、京都文化博物館でありますよ~
    ここは、私のお気に入りの場所なので、とっても楽しみにしてます(^^)
     

  9. 115 Says:

    茶々丸さん♪
    こんばんは^^
    コメントありがとうございます~何度も挑戦してくださったのですね
    MSNさんと何回もやりとりをして、写真の削除など試してみましたが
    やっぱり、駄目です~(><)
    MSNの写真の正規の方法ではなく貼り付けてるので、やっぱり不都合がでるのでしょうかね~
    皆さん、どうしてるのでしょう~???
    今と同じ状態でこのまま続けるのは難しいようで、どうしたものかと考えています
    大天使ラファエル、とっても優しい絵でしたよ
    茶々丸さんも観る機会があればいいですね(^^)
     

  10. 115 Says:

    麻友さん♪
    こんばんは^^
    何度も、来てくださったのですね、ありがとう~
    私自身も色々とMSNさんに問い合わせてそのたびに試してみるのですが
    どうしても駄目みたい・・・(><)
    麻友さんは、新しく別にブログを作ったのですね~
    私も、思い切って引越ししようかと考え中です
    でも、写真がいっぱい載せれるところってどこなんだろう~
    フォトアルバムって他は見かけないし・・・
    どうしたもんでしょう~悩んでます~
     

  11. kako Says:

    みなさん同じだったんですね。
    来れてよかった。まだ本調子じゃないのですか?
    写真が多いとだめなんですか~。
    いつかは自分も、同じ目にあうかもしれないですね。
     
    桔梗の色がとてもステキです。
    青というか紫というか藍というか・・・自然にしかだせない色です。
     

  12. 115 Says:

    kakoさん♪
    おはようございます^^
    kakoさんも何度も来ていただいてたのですね、ありがとうございます
    アクセスできて、良かったです
    写真を削除したからでしょうか???
    でもね、私自身がまだ自分のPCからは入れないのですよ~^^;
    私のPCに問題があるのでしょうか?新しいのに~(><)
    桔梗の写真も2枚削除しました^^;お墓に自然に咲いていたのです♪
    毎年、この一帯に咲いています。自然の色ですよね~
    もうすぐ、秋かなぁ~(^^)/
     

  13. ベーブ Says:

    ki-rinさん!ダメもととアクセスしたら、今開けました!
    プラド…観てますよ!スペインのバロック時代の全盛期、宗教色豊かな豪華絢爛な色彩に
    うっとりですね。近頃、印象派にばかり目がいき、慣れてしまっていましたが、やはり、この時代の
    趣きは、格別です。「綺麗…」「厳かな威厳」なぜか、人間の立ち入れないものさえ感じますね。
    ありがとう!!

  14. mako Says:

    こんにちわ、
    駄目元で開けたら入れたわ
    そうなのね、皆さん入れなかったのですね^^;
    あ、よかった、とりあえず^^
    私も自分のとこ中々開ける事が出ないときがありますね。
    ki-rinさんが解らないなら、私はもっと解りませんね^^;;
    また、ゆっくりと見せていただきます。

  15. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
    こんばんは^^
    色々とありがとうございました(^^)/
    私も駄目もとでやってみたら、今、入れました(笑)
    でも、いつどうなることやら^^;
    さっき、赤きさんのところに入ろうとしたら、入れなかったんですよ
    いったいどうなっているの~(><)
    プラド・・・観てますよね(笑)赤きさんの表現はいつもながら素敵です♪
    そうそう、なんて思う私。。。いつもありがとうございます

  16. 115 Says:

    makoさん♪
    こんばんは^^
    何度もありがとうございます
    さっき、赤きさんにお返事を書いてるときは入れたのですが
    それを投稿したら、又エラーになって閉じられてしまいました^^;
    何が何やらさっぱり分かりません
    ちょっと、疲れてきました(><)
    makoさんも重いときがあるのですね、MSNさんお願いしますよ~ですね!


コメントを残す

