ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

北野異人館めぐり 2006/08/15

Filed under: おでかけ — kirin @ 00:04

神戸北野異人館めぐりの始まりは

北野天満宮から風見鶏の館と神戸の街を見下ろします

風見鶏の館はドイツ人貿易商トーマス氏の旧邸

萌黄の館はアメリカ総領事シャープ氏の邸宅として建てられました

うろこの家はもと外国人向けの高級借家で、その名の通り天然石の外壁がうろこのようです。         

 サッスーン邸は結婚式場となり、一般公開はされていません。         

パラスティン邸はカフェとして坂道で疲れた足を休めることができます。

 ラインの館は旧ドレウェル邸、震災時の神戸の写真を展示してあります。 

北野美術館は旧米国領事館の官舎、永田萌さんの原画を常設しています。

      

 今日のお楽しみ、オランダ坂の下にあるレストラン 花の館 パラディ北野 

店内は沢山の絵画が飾られ、庭には名前の通りお花がいっぱい。結婚式や

 ミニコンサートも開かれます。シャガールのメニューから神戸牛のランチをいただきます(^^)

 英国館、仏蘭西館、ベンの家から北野工房のまちと歩いた後は、朝食が美味しいと有名な北野ホテルでお茶をします。

ここはトイレに入ってびっくり!

帰りはローラアシュレイの部屋があるトアロードホテルでパンフレットをもらい、夢の中へ。。。  

                              PC不都合でフォトを削除しました、アルバム「異人館」にはUPしていますのでそちらでご覧ください♪

  

 

8 Responses to “北野異人館めぐり”

  1. つくよみ Says:

    (* ^-^)ノこんばんは~♪
    私も洋館、大好きです (^-^)   ステキですね~♬
    トイレは必ずチェックします。なんとゴージャスなトイレ。
    こんなキレイじゃ、本来の目的で使うのは勿体ないですよね (^^;
    この辺じゃ、横浜界隈に行けば洋館めぐりできますが、最近は出不精になってしまって...
    体調が整ったら、出かけようかなぁ~ ( ̄▽ ̄)。o0○
     

  2. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
    こんばんは~♪
    洋館めぐりされたのですね!
    私も関西に住んでいたころは、結構行ったものですが、震災の後は、一度も行っていません・・・・・。
    震災の時に、被害を受けた所もあると聞いたのですが、今は綺麗に復興されたようで良かったです。
    花の館のシャガールのメニュー、素敵!!お肉も柔らかそうですね!
    それにしても、お手洗いが私好みです(笑)
    こんなトイレだったら、長居してしまいそうな、自分が怖い~~(笑)

  3. と~こ Says:

    おはようございます!行きたかった場所に連れてってもらった気分です♪前、神戸に行った時に結局メリケンしかいけなかったの><
    綺麗。建物ってそれぞれの顔を持ってますよね。・・・住みたい(笑)
    できれば、お友達とたずねてみたい場所です。

  4. 115 Says:

    つくよみさん♪
    おはようございます^^
    横浜の洋館も素敵でしょうね、一度行ってみたいです(^^)
    お出かけは暑い時なので、体調が整ってからがいいですね♪
    トイレ、素敵でしょう~こっちをメインに記事を書こうかと思ったくらいです(笑)
     

  5. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
    おはようございます^^
    お手洗い、きっとYさん好みだと思いました(笑)
    ヨーロッパから輸入してるのでしょうけど、どこからでしょうね
    私もパウダールームでしばらくくつろいでしまいましたよ(^^)
    隣の男性用はどんなのだろう~と覗きたくなりましたが、さすがにそこまでは出来ませんでした
    シャガールのメニューの花の館は、オーナーの奥様が絵画がお好きなのだそうで
    有名な作家から、新進の作家まで、沢山の絵画が店内に飾られていました♪
    それに、数は少ないのですが、名前にちなんでお花の小物が並べられていて購入もできます
    グリーンの花柄のティーフォーワンがあり、素敵でした~♪
    お肉もとっても柔らかくて、美味でした(*^^*)
    機会があれば、行ってみてくださいね~♪Yさんにちょうどいいくらいのボリュームだと思います^^
     

  6. 115 Says:

    と~こさん♪
    おはようございます^^
    楽しんでいただけましたか~ありがとう~(^^)/
    港を散策されたのですね♪次回は坂道を登って散策された港を見下ろしてくださいね~
    歩きやすい靴がお勧めです(笑)私でよければ、ご案内しますよ~

  7. さうざんど Says:

     やっと、ブログに入れた。どうしてもフリーズしてしまいました。
     私も神戸は大好き町です。時にモザイク付近が好きなんです。
    ぶらり何の用事もないのに行ってるときがあります。
     神戸震災の後、異人館当たりは行く勇気が有りませんでした。
    久しぶりに行ってみようかという気にさせてくださいました。

  8. 115 Says:

    1さうざんどさん♪
    おはようございます^^
    何度も来ていただいてたのですね、ありがとうございます
    写真を削除したことで、入れたのかもしれませんね
    でも、私自身はまだ入れないのですよ^^;
    私のPCに問題があるのでしょうか・・・???
    神戸モザイクは新しい街ですね、昔(大昔?)は何もなかったのに今はとっても綺麗になってますね
    私もモザイクは好きです(^^)海と山が見える場所はやっぱり落ち着きます♪
    異人館は震災で被害を受け、今は観光化されていますがとても綺麗になってますね~
    子供のころの遊び場の範囲だったので、わざわざ入館料を払うには抵抗があります(笑)
    涼しくなったら、ぜひお出かけください^^


コメントを残す

