ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

大切な事 2006/09/29

Filed under: 大切な事 — kirin @ 23:26
毎朝、バスの窓から見える、道路の植え込み
そこには、飲み終わった空き缶、ビニール袋に入った食べ終わったお弁当
他にも、いっぱいのゴミ・・・
 
車の窓から、平気でタバコを捨てる人
 
道路をゴミ箱と勘違い?
 
 
コンビニエンスストアの前に置かれてる
分別のゴミ箱
 
そこに一人の青年がやってきました
ビニール袋を持った彼は
ゴミ箱の前で
 
ビニール袋から、空のペットボトルを取り出し
ペットボトル・缶のゴミ箱へ
 
他のゴミはまとめて
燃えるゴミの箱へ
 
近頃の若いヤツは・・・
よく聞く言葉
 
こんな素敵な青年もいっぱいいるよ
 
きっと、この青年は親から、周りの大人から
色々な事を教えてもらって大きくなったのだろうな~
 
勉強だけでなく
人として、大切なことを沢山、教えてもらって大きくなったのだろうな~
 
我が息子たちは
分別のゴミ箱をきちんと使い分けているだろうか・・・
 
 
 

11 Responses to “大切な事”

  1. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    こんばんは~♪
    びわの実でしょうか?そろそろ食べごろの季節かしら?
    オレンジ色の実が可愛いです!!
     
    私も、我家の息子さん、ちゃんと分別ゴミが出来ているかしらと、
    このお話を読んで、思いましたよ。
    子供の頃に、優しい子になって欲しい!って願って育てたのだけれど・・・・。
    私も、お手本になれるように頑張らないと・・・て改めて思います!
    今日のki-rin さんは、ひとつ、いい事見つけたね~♪
     
    曼珠沙華・・・・綺麗でした!!
    ホテルに飾るっていうのも、モダンだよね~♪

  2. pikao Says:

     
    こんにちは
     
    近頃の若いヤツは いいヤツが多いんです 悪いヤツばかり報道しすぎてるだけです
    それと
    だらしない大人が多すぎる いや、いい大人の方が多いんです これも報道の影響 笑
    勉強だけできる子 これは問題ですね
    ハンカチ王子は 文武両道に 椅子をかたす エチケット王子でもあった♪
     
    大切なことを イッパイ実をつけましょう 
    この木のように ですかね (健康・健全デスね)
     

  3. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    こんばんは^^
    ひとついいことみつけられた日は、ほんわり嬉しいです(^^)
    当たり前のことだけど、人の気持ちを考えられる人になってほしいです
    もちろん、私も。。。
    お手本になれるかは???ですが、いい所を見つけて(私の^^)ほしいなぁ~
     
    この実は銀杏なのですよ
    前に「なちゅらる」に載せた同じ木なのです
    大きいですよね~ホント、びわに見えますね~
     
    曼珠沙華、大きな勘違いをして恥ずかしいから、早く次の記事を更新ま~す^^;

  4. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    そうそう、いいヤツのほうが多いのです・・・ね~
    そうそう、いい大人の方が多いのです・・・ね~
    報道は怖いです^^;
    我が息子は勉強は出来ませんが、それなりにいいヤツになりました(笑)
    昨晩、何気に分別する?って聞いたら、するで~と返ってきたので
    ちょっと嬉しくなった母でした(^^)
     
    大切なことを、いっぱい実につけましょう~
    pikaoさん、宜しくご指導願いますm(–)m
     
     
     

  5. ベーブ Says:

    こんばんは!
    ki-rinさんのひとついい

  6. ベーブ Says:

    ごめんね、急に投稿されちゃった><
    ひとついいこと…を聞いて、心の中が、穏やかに
    なります。人の良い行いや考えを聞くと本当に
    気持ちの良いもの…伝わりますねぇ~。
    pikaoさんのおっしゃるとおり、大人だ、若いもんだ
    じゃないんですよね。だから、簡単にそんな分け方
    で物事を話ちゃいけないんだよなぁ…って。

  7. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは^^
    いいこと見つけると、とってもいい気持ちになりますね
    それが、聞いたことでも、状況がふわ~っと浮かんでくるから不思議です
     
    大人だ、若いもんだと、簡単に分けてしまってはいけませんよね
    血液型も4種類しかないから、あんまり好きじゃないなぁ~
    でも、よく出る話題ですが・・・^^;
     
     

  8. 茶々 Says:

    こんばんは☆
    人を見る時 人と付き合うときは
    マイナス勘定ではなくプラス勘定で付き合うといい
    ・・・という話を聞いたことがあります♪
    悪いところをマイナスしたら最後は0になってしまうけれど
    良いところをプラスしていったら限りなくいい人になっていくという事ですね
    でも・・・
    やっぱりマイナスが多くてダメな事もありますが(^^;)
     
    毎日の生活も良い事を探して生きて生きたいです(^◇^)v

  9. 115 Says:

    茶々丸さん♪
     
    こんにちは^^
    そうですよね~いい所をみつけたらプラスになるけど
    悪い所ばかり見てたら、マイナスになってしまいますね
    同じ人なのに、見方によって違う人になっちゃうって事ありますね~
    毎日の生活の中でも、いいことを見つけていけば
    きっと、素敵なことに出会えますよね
    ヨシッ!ガンバロ~(^^)v
     
    茶々丸さんの好きな「ニケ」はもしかしたら、ブロンズの「ニケ」かな?
    今回、きてましたよ~(^^)

  10. つくよみ Says:

    お久しぶりにお邪魔します♪
    「近頃の若いヤツは・・・」は数千年前から、そういう発言があったといいます。
    自分の時代は優れていて、それ以降は悪くなってきているという優越感からくるそうです。
    云わば、これが「認知欲求」というもので、いつの時代も変わらないものだそうで...。
    若い男の子が言葉を使わず、行動で表現しようとしているのも、
    見る人が見れば分かるし、いつでもどこでも、鈍感な人、敏感な人はいると思います。
    非言語の部分って、言葉より雄弁だなぁ...とつくづく思う私です。
     

  11. 115 Says:

    つくよみさん♪
     
    こんばんは^^
    お元気でしたか?
    数千年前からあったのですか・・・
    いつの時代も変わらないものなのですね、
    時代の違いではなく、人の違いなのかもしれませんね
    言葉ってとても大切なものだと思いますが
    言わなくても、空気を感じられる人でもありたいと。。。思います


コメントを残す

