ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

2006/10/18

Filed under: 未分類 — kirin @ 22:05
Tags:
 
稲刈りが終わり
新米がいただける季節になりました
この時期になると
お箸の国の人で良かった~って思います
 
通勤途中にある田んぼ
田植えの季節から少しずつ写真を撮り
その変化をアルバムにUPしました
 
 
お時間があるときにでも
見ていただけたら嬉しいです
 
 

マイハギ 2006/10/13

Filed under: 出会い — kirin @ 21:21
 
「マイハギ」
 
マメ科マイハギ属
熱帯アジア原産
 
太陽光下、気温22℃以上で小葉が動き始め
 
30℃の高温で最もその運度が盛んになると言われています
 
動くと言ってもバタつくわけでなく
 
ゆっくりと上下運動を繰り返します
 
3~5分間、一組の小葉の部分をじっと見つめていると
 
動いているのが確認できます
 
2000年の淡路花博でも話題になりました。
 
短日条件化で花を咲かせます
 
以上が「マイハギ」の横に書かれてあった説明です^^
 
動く?どういう事?
 
じ~っと見つめてると
 
わっ(@@)動いたっ!!
 
小葉が  ピクッ!って
 
こういうことなんだ~~
 
マイハギに出会う機会がありましたら、じ~っと見つめてくださいね♪
(写真がピンボケでごめんなさい)
 
10月10日までのじぎく兵庫国体が繰り広げられましたね
 
マスコットのはばたんもお疲れ様でした
 
お花で描かれたはばたんを見た後
 
たまたま入った中華料理のお店で
 
ベッカムが座ったという席に案内されました
 
特別なベッカムファンと言う訳ではありませんがミーハーしてカシャッ(^^)
 
お味の方は酢豚のお肉がさくさくでした
 
 

言葉 2006/10/08

Filed under: 言葉 — kirin @ 20:05
 
電車の向かいの席におじさんが一人座っていた
ある駅から乗って来た人が知り合いだったらしく
前に立って声をかけた
座ってたおじさんはスクッと立ち上がり
二人、立ったままお話を始めた
 
その様子を見ていた隣に座ってた男の子
だまって立ち上がった
「どうぞ」と言いたかったのだろうけど
声にはでない
でも、おじさん二人に座って下さいという気持ちは
見ていた私にも伝わった
 
おじさんたちにもそれは伝わったはず
なのに、立ったまま
座らないでお話している
 
一言の言葉って凄く大事なのはわかるけど
座ってあげてほしかったな
 
あの、男の子は次は
「どうぞ」
って言えるだろうか・・・
 
12月のブログにも書いた
北野でお店をしていた友達が
そこを閉めて新しく夙川カトリック教会の近くにオープンした
お祝がてら早速、食べに行くことに・・・
 
和の雰囲気で、日本酒の種類が多いことがうりみたい
だけど、残念なことに日本酒は飲めない私
梅酒をちびちび、もっぱら食べること専門
 
本日のオススメメニューからあれやこれやと注文して
あ~お腹いっぱい
 
そろそろ帰ろうかとレジで店長の友達に言われた言葉が
「飲んでないのに、なんでこんなに高いんや~?
お~このときとばかりに贅沢なもの食べと~な~」
 
はい、ご馳走さまでした(^^)