ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

言葉 2006/10/08

Filed under: 言葉 — kirin @ 20:05
 
電車の向かいの席におじさんが一人座っていた
ある駅から乗って来た人が知り合いだったらしく
前に立って声をかけた
座ってたおじさんはスクッと立ち上がり
二人、立ったままお話を始めた
 
その様子を見ていた隣に座ってた男の子
だまって立ち上がった
「どうぞ」と言いたかったのだろうけど
声にはでない
でも、おじさん二人に座って下さいという気持ちは
見ていた私にも伝わった
 
おじさんたちにもそれは伝わったはず
なのに、立ったまま
座らないでお話している
 
一言の言葉って凄く大事なのはわかるけど
座ってあげてほしかったな
 
あの、男の子は次は
「どうぞ」
って言えるだろうか・・・
 
12月のブログにも書いた
北野でお店をしていた友達が
そこを閉めて新しく夙川カトリック教会の近くにオープンした
お祝がてら早速、食べに行くことに・・・
 
和の雰囲気で、日本酒の種類が多いことがうりみたい
だけど、残念なことに日本酒は飲めない私
梅酒をちびちび、もっぱら食べること専門
 
本日のオススメメニューからあれやこれやと注文して
あ~お腹いっぱい
 
そろそろ帰ろうかとレジで店長の友達に言われた言葉が
「飲んでないのに、なんでこんなに高いんや~?
お~このときとばかりに贅沢なもの食べと~な~」
 
はい、ご馳走さまでした(^^)
 
 
 
 

14 Responses to “言葉”

  1. レイア Says:

    こんにちは。
    一言が出ない男の子、おじさん達も分かって欲しかったですね。
    おばさん達は喜んで座っちゃいますけど、おじさん達の方が複雑みたい。
    義父とタイへ行った時に、遺跡に行くのに女坂と男坂がありました。
    ようは、迂回路と急登なのね。
    80歳になってた父は、男坂を選んで、その晩暖めたりシップしたりで大変でした。
    面子って言うのかしら、なんかあるみたい。
    その男の子が、もう止めたって思わずに、次は声を出して欲しいですね。
     
    涎が出そうな食材のご馳走ですね。
    北野にあったのですか。惜しいことをしました。
    夙川は、遠いです。。。

  2. 115 Says:

    レイアさん♪
     
    こんにちは^^
    男の子の気持ちを考えると、一言「ありがとう」って言ってほしかったな~
    大人がそうして、お手本をみせると、きっと次からその子も「どうぞ」って言えるようになるのに・・・
    もう止めた、って思わないでほしいですね
    男坂と女坂っていうネーミングが、お父様の面子にかかったのでしょうか(笑)
    違う名前だったらよかったですね(^^)
     
    夙川は駅のすぐ近くですから(笑)
    レイアさんのところからだと、神戸北野より、夙川の方が近いのでは・・・?
    でも、出かけるとなると、神戸の方が行く機会が多いかもですね♪
     

  3. pikao Says:

     
    こんばんは
     
    あぁ思い出したぁ pikaoにも経験あります (好意を無駄にされた事)
    pikaoの場合は そこにおれない傷心モノでしたから 隣の車両へ移動したんですTT;
    だから、今、席をゆずられる機会があれば、喜んで受けますネ
     
    なんだぁ~これは 料理ですかァ  お花みたいな おつくりと肉ですよね
    こりゃァ  高いわぁ 芸術料金が70%占めテマね;(〃^∇^)o_彡☆はぁはははぁ~
     

  4. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    pikaoさんにも苦い経験がありましたか・・・
    男の子は近くのドアにずっと立ってました
    あれからどうしてるかな~って気になってます^^;
     
    お料理、綺麗でしょう~(^^)
    お味もとっても美味しかったですよ
    お肉は2種類あって、悩んでたら、おまけに一口つけてくれました(左前のたたきみたいなの)
    お皿も知り合いの方が焼いてくださるようです
    奥様のご意見をお聞きしたいです~♪
     
     

  5. 茶々 Says:

    こんばんは☆
    席を譲ってあげる事の出来る男の子の気持ちを
    大人が踏みにじってはダメですね
    男の方には変なプライドがあるのかしら?
    男の子がこれからも席を譲る優しさを失わないで欲しいです(^^)
     
    綺麗な盛り合わせ・・・箸をつけるのがもったいないような。
    お味の方もいいのでしょうね(お値段も・・・)
    たまには贅沢も許されますよね(^^)

  6. 115 Says:

    茶々丸さん♪
     
    こんばんは^^
    こちらにも、いつも有難うございます
    おじさんにも偶然出会った人にびっくりして
    余裕が無かったのかもしれないけど
    一言、それが無理なら、にこっと笑顔でもあればね~
    大人が子どものお手本にならないといけませんよね
     
    女性一人でも気軽に入れるようなお店なので
    そんなにお高くないのですよ
    ただ、私たちはいっぱい食べすぎたと言うことです・・・^^;
    でも、盛り付けは綺麗で女性好みでした♪

  7. と~こ Says:

    こんにちは♪ よみがえる・・・私も席を譲った時に、断られた事があります^^;なんか逆に悪いことを言ってしまったのかな~って気分になりました。それからは、よっぽどしんどそうな人にしか譲らなくなっていきました><
    この男の子、これからも譲ってあげられるといいんだけど。
    それにしても・・・ゴージャスなお料理ですね!一品ん~千円ってところですよね。こんなお料理、お腹いっぱい食べてみたいです♪

  8. k Says:

    久しぶりにこちらへお邪魔しました
    ウーン 目に浮かぶようです
    男の子も、もうちょっと頑張って言えなかったのかな?
    まぁ、オジサン達の鈍感さ(もしくはプライド?)にもガッカリですけど・・・
     
    料理の画像、おいしそう~
    お昼ご飯をバナナとお茶漬けで済ませた私は
    ヨダレが・・・
    器、詳しくないですけど、御洒落っぽい
    お店御洒落なんだろうな~
     

  9. レイア Says:

    |ω・) チラッ こんばんは。
    チョット勘違いしました (;^_^A
    京都に良くみえる様なので、北野の天神さんの近くかと。。。
    そちらだと、風見鶏(古っ!)の北野ですよねえ (~_~;)
    どちらも遠かったです m(__)m

  10. 115 Says:

    と~こさん♪
     
    こんばんは^^
    そうですか・・・と~こさんも経験されたのですね^^;
    勇気を出して譲ったのに、一度こんな経験をすると
    次からは、考えてしまうのも、無理もありませんね
    あの男の子、次も柚子ってあげられるといいのだけど・・・
     
    お料理、特別なものだけ、UPしました(笑)
    食べた品数が多かったというだけです(^^)
    決して、お高くはないのですよ
     
     
     

  11. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    男の子が、もうちょっと頑張って「どうぞ」って言えたらよかったのにね
    でも、おじさんたち、まさか自分たちに席を譲ってくれたとは思わなかったのかしら?
    まだまだ、若者の気持ちだったのかもね~(^^)
     
    陶器は、どっしりとしたものばかりで
    店長みずから、焼いたお皿もあると言ってました
    オシャレ・・・ん~^^;
    ではないかも・・・男性1人も方もいらしたし、女性でも一人で入れますよ^^
    気軽に入れるお店ということで(^^)v
     

  12. 115 Says:

    レイアさん♪♪
     
    こんばんは^^
    又のお越し、有難うございます♪
    あ~そうですね、私も言葉が足りなくってすみませんm(--)m
    はい、神戸風見鶏の館の北野でした
    神戸夙川も遠いですね^^;
    京都でオススメのところがあれば、差し支えのない範囲で教えてくださいね~♪

  13. 加代子 Says:

                今晩は~☆
    私も内向的な子供時代だったから 男の子の気持ちは 分かりますね・・・・・
    おじさん達、席を譲ってもらう程 老けてないって言いたいのかしら?
    それとも全然気が付かなかった??
    有難う~!って坐ってあげれば良かったのにねェ・・・・
     
    お友達のお店、良いですね、日本酒がいけたら・・・と 私も残念・・・

  14. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    こんばんは^^
    加代子さん、内向的な子ども時代だったのですね(^^)
    あの男の子も、勇気をだして立ち上がったのでしょうけど
    「どうぞ」までは言えなかったのでしょうね
    おじさんたちが、「ありがとう~」って言って座ってくれたらよかったのに。。。
     
    加代子さんも日本酒は駄目ですか?
    沢山の銘柄の瓶が並んでて、好きな人にとってはたまらないと思いますが
    飲めない私は、ひたすら食べてました^^
     


コメントを残す

