ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

その他 2006/11/10

Filed under: 大切な事 — kirin @ 23:53
 
アンケートに必ずある「その他」という文字
 
どれにも該当しない時、私たちはそれに○をつける
 
文部科学省はいじめによる児童・生徒の自殺件数がゼロとなっている
 
1999~2005年度の再調査を始めた
 
それまで自殺原因を「その他」と報告していた何件かは
 
「いじめ」と訂正したそうだ
 
 
以前、このブログで紹介した「バッテリー」の作者:あさのあつこさん
 
彼女は中学時代、劣等感のかたまりだった
 
自分は何者なのか、このまま誰にも認められないで生きていくのはしんどい
 
そんな思いにとらわれていた高1の夏休み
 
宿題として提出した小説を先生に褒められた瞬間
 
目の前の壁に突然扉が現れ、外に向かってぱっと開け放たれた
 
 
今朝の新聞で彼女は今、苦しんでる子どもにメッセージを送っている
 
 
人は必ず誰かのつっかい棒になる日がくる
 
もしも、死んでしまったら
 
あなたの支えを待ってる人が
 
かわいそうだよ
 
 
命の価値に「その他」なんてあるはずがありません
 
あなたが生まれてきたとき
 
お母さんはとっても嬉しくて涙がでたのよ
 
 
 

18 Responses to “その他”

  1. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    おはようございます!
     
    今でも娘や息子が生まれた瞬間を覚えています。
    苦痛の中、いつの間にか涙が流れていた事も・・・・。
    どんな時も絶対守ってあげるね!って誓いました。
     
    命の価値に「その他」はあるはずありませんよね!
    でも、自分からその命を絶つには、どれほど悲しい決断があったかを
    思うとやり切れませんね・・・。
    最近この年になると、生きて行く事は死に繋がっていると思い知らされて
    しまうのですが、だからこそ与えられた天寿を全うしなくてはなりません!
     
    誰かが、誰かのつっかえ棒になれる!!それを信じて生きて欲しいです・・・。
     
     
     

  2. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    こんばんは^^
    人は誕生の瞬間が一番綺麗だと思います
    望まれて、喜ばれてこの世に誕生したのですから
    その命を大切にしてほしいです
    最近、いじめによって自分の命を絶つ子どもが増えています
    本人にしか、解らないことがきっとあるのでしょう
    でも、その時、誰かが声をかけてあげられたら・・・
    私たち大人も子どものサインを見落とさないようにしないといけませんね
    死は必ずやってくるのだから
    そうですね、天寿を全うしなくては!
    誰かのつっかえ棒になれることを信じて。。。

  3. ベーブ Says:

    お久しぶりです!
    私のつっかえ棒になってくれて、ありがとう!
    また、お仲間に復帰させてね。

  4. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    おかえりなさい^^
    今日はいい一日になりそう~ ありがとう!
    とっても嬉しいです(^^)v

  5. pikao Says:

     
    おはようございます^^
     
    神様は、「生命の誕生」に意味をもって送り出されたはず
     
    自分から命を絶つことは望んでおられない
     
    『誰かの つっかい棒になりたい』  pikaoは死ぬまでになれるかなぁ~
     

  6. 茶々 Says:

    こんにちは♪
     
    たくさんの人に支えてもらって生きてます
    私も誰かの支えになれたら嬉しいな♪
    人はみんな誰かの子供ですよね
    一人で生まれたわけではない事を知って欲しい・・・そして感じて欲しいです
    あなたの命を守るのは神様からの使命なのだと(^^)

  7. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    この世に生を受けて命がなくなるまで
    その期間は人によってちがうのでしょうけど
    自分で決めることではないのですよね
    どうしようもないとき、ってあると思うけど
    そんな時、支えになってくれる人って必ずいますよね
    pikaoさんは、もう運命の人のつっかえ棒になってるじゃありませんか~(^^)
     

  8. 115 Says:

    茶々丸さん♪
     
    こんばんは^^
    私も沢山の人に支えられて生きてると感じます
    これからも、まだ出会ってない方から支えてもらうかもしれません
    きっと、そうでしょう(笑)
    支えてもらうだけでなく、私も少しでも支えられたら・・・
    そう 思いながら、出来ることを探していきたいです(^^)
     
    今、苦しんでる人にもきっとそばに、支えてくれる人がいると思います
    それにはやく気づいてほしいですね
    又、逆にそういう人に気づいたら声をかけてあげてほしいですね
     

  9. k Says:

    読んで泣きそうになった
    私のつっかい棒、誰か待っているのかな?
     
    こういうことについて考え出すと
    いつも思うこと
    「みーんな、可愛い赤ちゃんだったのに」って
     
    やられて嫌なことは他人にしない
    たったそれだけのことなのにね

  10. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    うんうん、皆可愛い赤ちゃんだったのよね
    クーさんの言うとおり、簡単なことなのにね

    『やられて嫌なことは他人にしない』
    それだけなのに・・・どうしてなんだろうね
     
    クーさんは沢山の人のつっかえ棒を持ってると思いますよ(^^)
    クーさんのつっかえ棒もきっと沢山の人が持ってるでしょう~

  11. と~こ Says:

    こんばんは。今日ちょうど小5の長女といじめの話をしました。人は一人では生きていけないの。誰かの支えになったり支えられたりしながら生きていくんだって。こうも、若年層の自殺が大きく取り上げられているのに・・。どうして?先生までも。大変な想いを抱える事になってしまうのは理解できるけど・・。
    それを支える人がいなかったのかな・・。

  12. さうざんど Says:

     どうして?どうして?てききたいほど、素敵な感性のブログです。
    私はいつも劣等感やひがみねたみと隣り合わせにいます。
     
    あなたのような感性どうしたらもてる?おしえて。
     

  13. 115 Says:

    と~こさん♪
     
    こんばんは^^
    毎日新聞を開くたびに、いじめで自殺という文字が目に入ります
    とても、悲しいことですね
    先生にも・・・なんだか世の中全てがおかしくなっているような不安感でいっぱいです
    子どもたちが大人になったとき、どんな社会になっているのでしょう
    と~こさんのように、子どもときちんと向き合って話しをすることって
    とっても大切なことですよね
    なんでも手を出すのはどうかと思いますが、
    やっぱり大人が善し悪しを教えていかないといけないと思います
    みんなで考えていかなくっちゃね(^^)

  14. 115 Says:

    1さうざんどさん♪
     
    こんばんは^^
    1さうざんどさん、私も、私だけじゃなくみんな、劣等感、ひがみねたみと隣合せなのではないでしょうか
    でも、反対に1さうざんどさんも、私も、みんな、素敵なところも持ってますよね(^^)
    人間って素晴らしいですよ~
    もっと、もっと、素敵なところを見つけましょう~
    もちろん、自分の素敵なところも(^^)v
     
    いつも、ありがとうございます~
    本人は、誰のこと?って人ごとのようなのですが・・・(笑)
     

  15. Maru Says:

    こんにちは、ki-rin さん。
    大変ご無沙汰してました。お久しぶりです。マルヨシです。
    実はついこの前まで、「ひとつ いいこと」復活してたの知らなかったんです。涙
    なんてことだ~。涙涙
    追々ここ数ヶ月の記事も読ませてもらいます!!
     
    本当に最近はいじめが原因と思われる学生の自殺のニュースが多くて悲しいです。
    中学生の頭の中に、「自ら命を絶つ」っていう選択肢があるのが本当に信じられません。
    そこまで思いつめるまでに、誰かが支えになってあげられたらよかったのに。

  16. 115 Says:

    マルヨシさん♪
     
    こんばんは^^
    お久しぶりですね~お元気でしたか?
    そうなんです、goo「なちゅらる」と平行して細々と続けています
    又、お時間がありましたら、時々遊びに来てくださいね~
     
    「命を絶つ」という選択肢があるということが信じられない・・・本当にそう思います
    毎日のように報道されるニュースに引かれるかのように子どもたち
    もっと、命の大切さを感じてほしいです
    それに、周りには支えてくれる人が沢山いることも知ってほしいですね

  17. 月光仮面もどき Says:

    ki-rin♪さんへ
     
     ご無沙汰です。やっと自分を取り戻し、周りを見れるようになりました。今から10年前、長男が中学3年の時です。集団イジメから不登校になり引きこもりが続きました。でも息子は自殺の道を選ばず生きてくれました。
    そして息子は、やっと社会復帰をする事ができました。
     今は、苦しかったこの10年がウソのように感じます。やっと家族4人、同じ屋根の下、一緒にいられるだけ幸せです。
    人は決して一人で生きているのではなく誰かの愛を背負っている事を忘れてはいけませんね。

  18. 115 Says:

    月光仮面もどきさん♪
     
    こんばんは^^
    お久しぶりです(^^)コメント有難うございます
    息子さんの苦しい過去を話してくださって有難うございます
    (文章的には同じ締め方を続けてはいけないのですよね、でも今は何度でも言いたい気持ちです)
    10年と一言でいってしまうには、あまりにも重い年月だったと思います
    本人が一番苦しいでしょうが、周りの家族も同じでしょう
    でも、自分の命を大事にしてくれた息子さんに「ありがとう」といいたいです
    家族のつっかい棒があってこそですね
    これからは息子さんが家族のつっかい棒になってくれるでしょうね~
    やまかんさん、ありがとうございます(^^)v
     


コメントを残す

