ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

2006/11/19

Filed under: ありがとう — kirin @ 15:46

乳がん検診に行った時のこと

触診でドクターの指が触れたとき

びっくりした

本当に人の指?と思うような滑らかさ

とても男性とは思えない

女性でもこんなに滑らかな指を持った人はいないかも

これがプロの指なんだ

 

聞こえない人たちの指はまるで音楽のように動く

音のない世界の人に音楽のように・・・とは言えないけど

私にはそう見える

一緒に行った温泉で

「足湯」と並んで「指湯」?「手湯」?を発見(^^)

お喋りで疲れた指を一休み

 

 

18 Responses to “指”

  1. つくよみ Says:

    ki-rin♪さん、おひさぁ~♪(^0^)ノ”
     
    乳がん検診したんですね。私も8月末に受けました。
    触診は女医さんでした。男性医師じゃなかったので、良かった~ ( ̄▽ ̄) ホッ
     
    ドクターの手って、滑らかですよね。
    指先が敏感でないと、気付かないこともあるからですかね?
    その手で、患者さんの身体を切ったり縫ったり、
    過去の事ですが、私に涙を拭くためのティシューを渡してくれたり、
    温かかったり、冷たかったり、残酷だったり、優しかったり、
    いろいろありますね (/ヘ ̄、)
    私も、いつか何処かの誰かの支えになれたりするんですかね...
     
    こんぺいとう、ビーズと見間違えてしまいました。キレイ~~~ (^-^)
     
     

  2. 115 Says:

    つくよみさん♪
     
    こんばんは^^
    お元気でしたか~?
    私は男性のドクターでしたが、手の感触はとても男性とは思えませんでした
    すごい!これがプロなんだなぁ~って感心してしまいました
    つくよみさんも、きっと知らない間に誰かのつっかい棒になってると思いますよ(^^)
     
    金平糖をビーズと見間違えました~?(笑)
    色とりどりで、とっても綺麗ですものね
    食べるのがもったいないくらい・・・♪
     

  3. と~こ Says:

    こんばんは♪乳がん検診、一度だけした事がありますよ。指・・とにかく恥ずかしくて感触を味わう事さえできませんでした(笑)
    プロの指、きっと名医なんでしょうね。あ・・・行かないといけませんね。私も。
    手湯、おもしろいですね^^つかってみたいです♪

  4. 月光仮面もどき Says:

    ki-rin♪さんへ
     
     触診と聴診器による異音の把握は医者の基本なのですね。
    センサーとなる指はレーダーのように働くのでしょう・・・
    プロの技に敬服致しますm(__)m

  5. k Says:

    手湯?初めて知りました~
     
    お医者さんの手で、そんなキレイな手の人に
    会ったことないかもしれないな~
    でも外科のお医者さんは、手の筋が発達していた
    細かな作業するもんね
     
    テレビの手話ニュースの人、
    スゴイなといつも感心しています

  6. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    こんばんは~♪
    私も触診の時、ドキドキします・・・・(あっ・・・ヘンな意味ではなく・・・・)
    先生の指の動きが止まって、なにか考えているように感じるとき、胸に異変があるのかと、ドキドキしてしまうのです。
     
    手話の方の 手の動き、唇と同じように動くのね。
    やっぱり、凄いって感じます!!

  7. 115 Says:

    と~こさん♪
     
    こんばんは^^
    乳がん検診、したことありますか?マンモクグラフィーは?
    先生の指は本当に滑らかで、びっくりしましたよ~
    プロなんだなぁ~って感心しました(^^)
    どんなお手入れをしてるのか聞きたいくらいでした
    手湯、面白いでしょう~♪結構熱かったですよ~

  8. 115 Says:

    月光仮面もどきさん♪
     
    こんばんは^^
    聴診器の音を聞き分けるのも凄いことだと思います
    でも、先生の指が触れたとき、本当にびっくりしました
    すご~い!って感動しましたよ~
    これがプロの指なんだ~って!
     

  9. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    私も初めてお目にかかりました(^^)
    そうかぁ・・・外科の先生は細かい作業をするから
    手の筋が発達してるのね
    手を見ると、その人の職業が解るって言いますよね
     
    テレビの手話ニュースの人は聞こえる通訳さんや
    ニュース用に聞こえない人がしている手話だけど
    普段お喋りしてる、ろう者の方の手話はすごく早くてびっくりしますよ(^^)

  10. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    こんばんは^^
    そうですよね~止まるとドキッ!っとします
    何も無くス~っと行って~って思っちゃいますよね~(笑)
    Yさんが受診されたドクターの指も滑らかでしたか?
    乳がん専門のドクターだからでしょうか・・・
    どんなお手入れをされてるのでしょうね~
     
    手話は聞こえない人の言語ですから
    私たちが喋ってるのと同じなんですね~
    早すぎて、何?何?って思うこといっぱいあります^^;

  11. mako Says:

    こんばんは
    こちらは、あちらになってから??初めて書きますね^^;
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪、
    乳検の触診は凄く滑らかですよ^^
    ほんとあれがプロの指なのでしようね
    指が止まるとドキっとしますよ(何かあったのかな?って)
    私はもう10年近くしているのですが
    凄く混んでる病院なんですよ
    私がふと思うのは「先生の手が荒れていたら?」って
    それはないですね^^;;
     
    え、手と指湯~へぇ~
    聞こえない方達同士の手話は早い^^;;
    読めない~
     
     
     
     

  12. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは^^
    makoさんが受けてるドクターの指もすごく滑らかなのですね
    去年のドクターはそんな事感じなかったんだけどね~
    「先生の手があれていたら?」(笑)それはmakoさんが10年のベテランだからでしょうね~
    初心者の私には、そこまでの余裕はありませんでした(^^)
     
    手湯?指湯?初めてでした
    たまたまろう者の方と一緒だったので、お喋りを一休みしてゆっくりできましたよ
    ね~早いよね~読めないよね~^^;

  13. さきんこ^^; Says:

    こんにちわぁ~
    医者の手ってなんだか、いやらしくないですよね。。。不思議ですけど。。。
    同じことを医者じゃない人にされると、、、嫌なのに>。<
     
    でも、健康管理大切ですねw

  14. 115 Says:

    さきんこさん♪
     
    こんにちは^^
    プロの指っていうか、とにかくびっくりしました
    真剣にどんなお手入れをしているのか聞いてみたかったです
    健康管理は大事ですけど、何度も何度も検査するのはいやですね
    もう、マンモグラフィーはしたくない~^^;
    でもしないといけない・・・病気じゃないのに、病気になりそう~
     

  15. さうざんど Says:

     「手湯」始めて知りました。
    ki-rin♪さんのところに来ると物知りになるな。
    どこの温泉?行ってみたいわ。
    私よりki-rin♪さんのほうが、いろんなとこ知ってる思うよ。
    六甲の写真も綺麗。良いとこ、一杯ありすぎだね。
    年内は仕事に頑張らんといけません。

  16. 115 Says:

    1さうざんどさん♪
     
    こんばんは^^
    「手湯」?「指湯」?どっちか忘れました^^;
    私も初めて見ました
    これは、粟原温泉です(^^)少し遠いですね・・・
    近くていいとこ、これからも情報交換しましょうね~♪
    新装開店で年末は忙しくなるのですね、無理しないように頑張ってくださいね(^^)
     

  17. ベーブ Says:

    こんにちは!
    ほんとうにプロの手、指ってあるんですよね。勤務先の歯科の先生も
    ごっつくて指にも毛が…大学時代は、空手の部長だったという…。
    ひとたび、ゴム手をつけ、診療する時は、「繊細だなぁー」って、
    感じます。

  18. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは^^
    歯医者さんでも同じなのですね
    ドクターの手は本当に仕事道具と同じで
    いざ仕事になるとパッと切り替わるのでしょうか
    プロの手なのですね~凄いです
    そんな瞬間を身近に感じながら、赤きさんはお仕事をされてるのですね~(^^)
     


コメントを残す

