ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

自然の力 2006/11/26

Filed under: 言葉 — kirin @ 23:05
お出かけが続いた週末の最後
 
友人が開いている写真展に行ってきました
 
小さなスペースに飾られた写真たちには
 
どれも日常の人々の姿があります
 
斜めに写っていたり
 
ぶれて写っていたり
 
でも人々の顔は自然です
 
 
ノーファインダーなの
 
レンズを向けると構えてしまうでしょう
 
 
カメラを首から提げて、レンズを覗かずシャッターを切る方法
 
そんな撮り方があることは知りませんでした
 
 
 
人と接する仕事をしているとふと離れたいと思うときがある
 
でも、撮る写真は何故か人が写ってる
 
やっぱり人が好きなんだわ~
 
 
お花や風景は撮らないの?
 
 
私には撮れない
 
自然って凄い力があるから
 
レンズを向けるにも凄いエネルギーが要る
 
逆に撮らされてしまうから・・・
 
 
眼に飛び込んでくる紅葉を撮りたいと
 
レンズを向けても
 
何か違う・・・
 
最近そう思いながらシャッターを押してました
 
そうか・・・撮らされてるのか
 
自然ってすごいなぁ~
 
 
 
 
 
 

14 Responses to “自然の力”

  1. 碩也 Says:

    高校生の時に写真部に在籍していました、私も自然より人を撮っていました、おそらく人には表情があるから、楽だったかも、自然はどうしても、視覚のほうが感動的でした  

  2. k Says:

     
    知らなかった そういう撮り方があるのですね
     
    自然に撮られちゃうか・・・なんか今日も深い言葉あるな~
     
    技術的なこととは別に、やはり感覚って大切なんでしょうね
    捉える感覚!
    そういうのをお持ちの方って、羨ましいです
     

  3. レイア Says:

    こんにちは。
    そっか~ノーファインダーって言う撮り方なんですね。
    高校の修学旅行の時、撮られたはずが無い写真が壁にずら~り。
    同伴のカメラマンさんが、うろうろしてたのには気づいてましたが、シャッター切られた覚えが無い。。。
    カメラを向けられて構えられると、超能力でもあるのかしらって思うほど、何か感じてしまいますね。
    気づかずに撮られた写真を見て、こんな表情で話してるんだって、初めて気づきました(笑)
     
    下鴨神社、雨は大丈夫でしたか?
    自然に誘導されて、思わずシャッターを切った写真、どれもとっても綺麗です (^_^)
    アングルは、感性なんですね。
    私が撮ると、どれも記録写真になってしまいます ^^;
    記憶の助けには、なってますけど。。。

  4. 115 Says:

    (名前なし)さん♪
     
    こんばんは^^
    写真部に在籍されてたのですね~
    人の表情って素敵ですよね(^^)
    その中でも笑顔が一番!!
    自然の素晴らしさは一枚の写真の枠では収まりきらないのですね♪
     
    今度いらっしゃるときは、お名前を教えていただけたら嬉しいです~(^^)

  5. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    ね~私も初めて聞いたので、なるほど~って思いましたよ(^^)
    それで、あんなに自然な表情が撮れるのですね
     
    私は何も考えないで撮ってますが
    彼女は色々な思いがあってレンズを覗くのでしょうね
    それが、大きな違いなのでしょう~
    決して綺麗!って言葉がでる写真ではありませんが
    自然にいいね~って思える写真です~(^^)
     

  6. 115 Says:

    レイアさん♪
     
    こんばんは^^
    修学旅行でのカメラマンさんもノーファインダーで撮られたのかしら?
    自然な姿でのレイアさんが沢山写ってたのですね~
    カメラのレンズって不思議な力があるのかも
    ホント、向けられると感じてしまいますよね(^^)
     
    下鴨神社は曇り空でしたが
    雨にもあわず、思ったより暖かかったです(^^)
    友達の息子さんの大学祭に行ったので、その近くで・・・と言うことだったみたいです(笑)
    紅葉の見ごろはもう少しだったかもしれませんが
    人も少なくて、ほどほどに色付いて、とってもいい時間がすごせました
    「みたらし団子」もいただいてきましたよ~甘すぎず、とても美味しかったです(^^)
    レイアさんはどちらに紅葉狩りに行かれますか~
     
    写真綺麗ですか~ありがとうございます~(^^)/
     

  7. pikao Says:

     
    こんばんは^^
     
    目で見ていると思っていたら 目でモノを見てるのでなく「脳」で見てると聞かされました
     
    ほとんどの人は 「紅葉」をきれいと思うけど たまに 紅葉を 枯れてるなぁと思う人もいるTT;
     
    歪んだ見方でなく その人によって違いはあるんですよネ
     
    感性豊かな人を いつも羨ましく思うpikaoです その人たちと付き合うことで標準化していく いいのか悪いのか?
     
    だからpikaoは  本来の自然が好きです^^v
     

  8. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
     
    こんばんは~♪ Yです。
    私もノーファインダーって方法は知りませんでした!
    ki-rinさん、おとも達が開いている写真展・・・ってお友達はカメラマンなんですか?
    (いいなぁ~)最近、ブログを始めるようになって写真を始めましたが、
    見ている感動を、切り取って伝えるってとても難しいって感じています!
    いつも、ki-rinさんの写真の視点がとても良いっと思っています。
    でも、パリで写真を撮っているki-rinさん、実に簡単に撮っていたわね~(笑)
    やっぱり、センスなんでしょうね!
    ki-rinさんのセンスには脱帽のYです(笑)

  9. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    素敵なコメントをありがとうございます~
    うんうん、ってうなづきながら読みました(^^)
    脳で見てるのですね♪そうですよね、人それぞれでいいのですよね
    決して歪んだ見方ではないのですよね
    自分は自分!ですね~
    pikaoさん、ありがとう~(^^)/
     

  10. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    こんばんは^^
    お友達はカメラマンではないのですが
    習ってるみたいです・・・詳しくは知らないのです(聞いたかも^^;)
    普通にお仕事をされてる方ですが、写真を撮りにあちこち出かけていきます^^
    彼女の感性と行動力にはいつも驚かされます(笑)
    視覚で感じる感動を、1枚の小さな枠に収めるって無理なのかもしれませんね
    私には専門的なことは解りませんが
    自分が撮りたい!って思うものをこれからも撮っていきたいなぁ~
    パリでは、本当にカシャカシャ、シャッターをおしてましたね^^;
    日本ではありえない美術館でのOKに思わず・・・^^;
    もっと、ゆっくり美術鑑賞をしないといけませんね~(笑)
    私のカメラには人物が写ってる写真はほとんどないです・・・
    せっかく会えたのだから、沢山記念写真を撮ればよかった~って後になって思ってます
    同じところを写した、Yさんの写真もみたいなぁ~(^^)v
     

  11. ベーブ Says:

    こんにちは!
    お話のすべてに「うん、そうなんだ」と説明に納得!ki-rinさんの
    今までの写真には、いつも心や感性の見えない物が、伝わります。
    目が放射線状にあるように、色んな視点から、物を感じてる。
    それが、この人の人間性なんだと私も感じます。
    感謝の気持ちがあるから「撮らされている」と受身なんだろうなぁ~。と

  12. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは^^
    自分ではよく解らないのですが
    そう言っていただくと、とっても嬉しいです(^^)
    赤きさん、ありがとう~♪
     
    彼女の写真は色があまりないのですよ
    モノクロではないのですけどね・・・
    とっても繊細な心を持ってるのだと思います
    見た目は全然違いますけどね~(怒られる・・・笑)
    そうか~感謝の気持ちがあるからなんだ~(^^)/
    赤きさんならではのコメントですね♪

  13. さうざんど Says:

     「自然の力」・・偉大だよね。
    考えさせられちゃうな。
     
     色々アドバイスありがとうございます。
    なんか私のブログですが修復不可能みたい。残念だわ。やめるのもつらいし。。。。
     
     

  14. 115 Says:

    1さうざんどさん♪
     
    おはようございます^^
    1枚の写真の中にもそれぞれの思いがあって
    見る人の感じかたも違って
    そう思うと面白いですね(^^)
     
    MSN修復できないのですね^^;
    残念ですが、新しいお部屋もとっても素敵ですよ~
    これからも宜しくお願いしま~す(^^)v


コメントを残す

