ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

良薬 2007/01/19

Filed under: ありがとう — kirin @ 08:56
 
コンコン、ゴホンゴホン
 
事務所の中では風邪の菌がいっぱい
 
毎日、手洗いとうがいは欠かせない
 
でも
 
なんだか寒気が・・・
 
ハックショ~ン
 
 
「なんか、風邪ひいたみたい・・・」
 
「え~っ! うつさんとってや~」
 
「大丈夫?の前にそれって・・・」
 
まぁね~確かに仕事に行く身としては、風邪は辛いものね
 
ちょっとくらいでは、休めないしね
 
「葛根湯飲んだから、大丈夫やわ」
 
「それより、リポビタンDライトと桃のゼリーがいいで」
 
  桃の缶詰と言わないところが今の子?
 
 
 
晩御飯が終わってコンビニに出かけた息子の手には
 
しっかり 
 
リポビタン&桃のゼリーが
 
 
今朝は元気になりました
 
ありがとう~
 
 

嗜好 2007/01/13

Filed under: 未分類 — kirin @ 14:50
Tags:
 
お茶のお稽古に行くと
 
いつも出されるお菓子が楽しみだった
 
今日は生菓子か・・・お干菓子か・・・
 
何を食べてもお肌がピチピチだったあの頃
 
生菓子だったら、大喜び
 
お干菓子だったら、あ~あ
 
小さくて固くてパサパサして美味しくない
 
柔らかくて甘い生菓子がいいなぁ~
 
そんな事を思いながらお稽古に通ってた
 
 
色々な型で作られた落雁は見て楽しむお干菓子
 
季節ごとに変わっていくのも楽しみの一つ
 
ケーキのようなオシャレさも
 
おせんべいのような手軽さも
 
ないけれど
 
年齢とともに和食を好むようになったのと同じで
 
今は日本茶に落雁を楽しめるようになった
 
 
 

母から娘へ 2007/01/01

Filed under: 願い — kirin @ 18:40
 
新年明けましておめでとうございます
 
今年も母から譲り受けた品でお正月を迎えることができました
 
家族揃ってお雑煮&御節をいただけたことに感謝します
 
 
皆様にとって2007年が素敵な年となりますように
 
 
 
 
この瀬戸物のお重箱は去年の記事にも書きましたが
 
母が結婚したとき祖母から譲り受けた物です
 
私も結婚したとき、母から譲り受けました
 
毎年、塗りのお重の横にちょこんと置かれたこのお重箱が大好きでした
 
今では、少し色あせてしまいましたが
 
1年に1度我が家の食卓に置かれます
 
今年も又。。。