ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

運動の成果 2007/03/11

Filed under: ありがとう — kirin @ 23:30
 
3月は卒業、そして4月は新たなスタートの時ですね
 
社会に新しく1歩を踏み出す新社会人たち
 
自分の希望する仕事に就けた人は何人いるのでしょう
 
 
障害者雇用促進法と言う法律があります
 
大企業では1.8%の障害者を雇用しないと、罰金を払わなくてはいけないという法律です
 
企業によっては、障害者を雇用すると大変だからと、先に罰金を払う企業もあるそうです
 
そんな中、大阪市内に
 
聞こえない上に別の障害を併せ持った人達のために
 
通所施設が出来ました
 
子どもが卒業しても働く場所がないからと、自分達の力で働く場を作ろう!
 
という親の願いから始まった運動の成果で出来上がった施設です
 
 
施設の見学会が行われ
 
ほんの少しですが、参加した運動の成果を目の前にして感動しました
 
お土産は、これから製造販売される商品の一つ「指文字クッキー」
 
 
 
 
 
 
 

14 Responses to “運動の成果”

  1. ゆきこ Says:

    ki-rinさん♪
     
    こんばんh~♪名も無い人々に力が結集して大きなうねりになってゆくのですね!
    「指文字クッキー」今度見かけたら、是非購入してみます!
    どこに売っているのかな?
    ところで、この2~3日なちゅらるの方に繋がらない私です!
    明日から日本ですが、関西には行きませんがもしかして連絡するかも知れませんよ!
    では、その時を楽しみにね!

  2. 115 Says:

    Mrs.Yさん♪
     
    おはようございます^^
    あら^^;なちゅらる、入れませんか?ごめんなさいね
    私も時々、MSNのリンクからだと入れなくって、別のところからだと入れるとか
    その逆とか、ありますが・・・^^;
    又、これに懲りずに色々なところから、クリックしてみてくださいね~
     
    指文字クッキーは、今のところ、この施設だけなのですが
    4月オープンなので、販売場所も広がるかもしれません
    その時は又お知らせしますね~
    パンをメインに製造販売するそうで、楽しみにしているのですよ(^^)
     
    帰国の際は、どうぞお気をつけて~
    仕事中はロッカーに入れたままなので、出られないのですが
    お時間がありましたら連絡してくださいね~(^^)

  3. k Says:

    楽しみながら指文字が覚えられそうで、いいアイデアですね~
    こうした施設が、もっともっと増えるといいな
    私の住んでいる近くにも、パン屋さんがあります
    実直に仕事をされている様子を見ていると、感心します
    文句ブーブー言ってる私より、ずっとエライなと・・・
     
    以前の職場で、障害者雇用で採用された方とお話したことがあります
    弱い立場を見返しいからと、随分頑張っておられましたヨ
     
     
     

  4. 加代子 Says:

                   こんにちは~!種類があって とっても美味しそうなクッキーですね♪ 指文字もあって良いアイディア!傷害を持つ子の親は本当に大変なのだろうと しみじみ思いました。でも 会社設立、傷害があっても立派に働ける場が出来て良かった。本当は国や自治体が すべき事ですよね。
    ↓ お友達、元気になられるといいですね。   私も軽いですが 難病指定の病気持ち(潰瘍性大腸炎)なんですよ。   毎日変な薬を飲むように言われてますが 気持ち悪くって トビトビ・・・・

  5. 115 Says:

    クーさん♪
     
    おはようございます^^
    指文字クッキー、可愛いでしょう~(^^)
    色々と試行錯誤しながら、出来上がったみたいです
    あっ、ここではないですが、指文字ファイルってのもあるんですよ~
    そんなところから、少しでも手話に興味を持ってくれる人が増えるといいな~
     
    ホント、ついつい文句や愚痴がね・・・
    私もみならわなくっちゃ~(^^;)
    国は多くの人に働く場を作ってほしいですね

  6. 115 Says:

    加代子さん♪
     
    おはようございます^^
    お味の方は、プレーンとチョコとよもぎでした
    これからはもっと増えるかもしれませんね
    主な製造はパンになるようですが、このクッキーも可愛いですよね
    これで、手話に興味を持ってくれる人が増えるといいな~って思います
     
    加代子さんも難病と戦っておられるのですね
    指定難病ってどれくらいの数があるのか解りませんが
    今の医学でもわからない病気がまだまだあるということですね
    でも、きっとどんどん進歩して、治療方法もみつかりますよね
    お薬、トビトビじゃなくて、忘れないように飲んでくださいね~(^^)
     
     

  7. Hanako Says:

    埼玉にも、重複障害者施設「どんぐりの家」があります。
    私も以前行ったことがありますが、盲ろうの方が
    手話をする手に触って読み取っているのに
    本当に驚きました。
    ここでは、パン、クッキーを焼く、簡単な部品組み立て、
    毛糸での小物作成、支援者への新聞の作成、等
    さかんに行われていますが、なかなか自立して生活するのは
    大変なようです。

  8. さきんこ^^; Says:

    こんにちわぁ~
    その様な施設が開所したとは初めて知りました。ん~障害者福祉を離れると情報が希薄になる(ToT)
     
    そんな私も、、、4月から、障害者の小規模作業所の職員に転職が決まりました。
     
    自主製品で、かわいいクッキーですね。すごく魅力的です!って、、、見学会あったんだぁ~
    最近サークルにも行けてないので・・・今年に入ってまだ1度も行ってない完全な幽霊会員状態です^^;

  9. 115 Says:

    おちゃんばさん♪
     
    こんばんは^^
    「どんぐりの家」に行かれたことがあるのですね
    触手話ですね~聞こえなくなった後に見えなくなった方のコミュニケーション方法ですね
    大阪には重度重複障害者施設「なかまの里」がありますが少し不便なところで
    今回は、大阪市内に「あいらぶ工房」と言う通所施設ができました
    市内と言うことで通える施設です
    ここでのメインはパン作りで、施設の一部はカフェになってて、そこで買ったパンを食べることもできます
    まだ開所していないのですが、おちゃんばさんが言われるように、自立するのは難しいことだと感じます
     

  10. 115 Says:

    さきんこさん♪
     
    こんばんは^^
    兵庫には「ふくろうの里」が開所しましたね~
    その運動もとても大変だったと聞いています
    小さな力が、沢山の人の力を動かして、やがて大きな力となって行くのですね~
    素晴らしいことだと思います
    さきんこさんの、新しい職場は小規模作業所なのですね
    大変な仕事だと思いますが、やりがいのある職場でもあると思います
    さきんこさんなら、大丈夫ですね~頑張ってくださいね(^^)
    クッキーは「なかまの里」で作ってるそうで・・・^^;他にもケーキとかあるのですよ~
    その売り上げが、なかま(障害を持った人たち)のお給料として支払われています
    本当にわずかな額みたいですが・・・
    それでも、働いているという証ですから、嬉しいと思います~

  11. mako Says:

    (*^・ェ・)ノ こんにちわ♪
    指文字クッキー可愛いですね。
    はっきり読み取ることが出来ますし^^
    卒業後の親の願いが叶った作業所ですね^^
    たくさんの皆さんに知って頂けるといいですね^^
     
     
     
     

  12. mikorin Says:

    こんにちは~
    こちらを訪問したら、ブログ動いているんですね。
    そういう障害のある人たちの働き口って、国などで確保されているのかと思っていました。
    それでもやっぱり足りないんですね。
    クッキーかわいいですね。偶然ですが、うちの子も作ったんですよ。
     
     

  13. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは^^
    指文字クッキー、可愛いでしょう~
    お味の方も美味しいのですよ(^^)
    良かったらお送りいたしましょうか~(笑)
    makoさんの所では、このような運動はあるのでしょうか?
    施設は出来ましたが、本当に大変なのはこれからですね・・・

  14. 115 Says:

    mikorinさん♪
     
    こんばんは^^
    そうなんです、ぼちぼちこちらもやってるんですよ~(^^)
    なかなか閉めてしまうことが出来なくて・・・^^;
    日本はまだまだ福祉がおくれていると思います
    国のお偉いさん方は、行動する以前の問題で、知らないことが多すぎると思います
    もっと、目線を下げてみて欲しいな~って思いますね
    娘さんのクッキーは、可愛いのでしょうね~♪


コメントを残す

