ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

目線 2007/05/28

Filed under: 暖かさ — kirin @ 22:29
 
 
時々行く おうどん屋さん
 
レジの横の壁に こんな可愛い昔話の人形達が飾られています
 
ん?ちょっと角度がおかしいと思いませんか
 
上から撮ったわけではありません
 
これが真正面です
 
全部の人形達が下を向いています???
 
どうしてなんだろう~
 
 
あっ!!
 
なるほど~~~
 
膝を曲げて見ると ちょうどいい感じです
 
 
子どもの背の高さに 合わせてるのですね
 
とっても素敵な心遣い。。。
 
 
 
 
 
 
 

善と悪 2007/05/20

Filed under: 大切な事 — kirin @ 01:09

 

 

 
人間は誰しも「善」と「悪」をあわせ持っています
 
もし、その二つを別々にコントロールできる薬ができたら
 
「善」だけを選んで、この世の全てを幸せにできる
 
 
ジギル博士はその実験を自らの体を使って行います
 
しかし、そこに現れたのは「悪」のハイドです
 
「善」ではなく「悪」を自分自身コントロールできなくなります
 
そして、殺人まで犯してしまうのです
 
最後は自分自身の「死」でハイドを消滅させるのですが
 
この薬を発明した理由は
 
病気で精神を犯されたお父さんを救うことだったのです
 
皮肉にも、お父さんも自分自身の命さえも失くしてしまったジギル博士
 
 
先日観たミュージカル「ジギル&ハイド」
 
この世の中から「悪」を消滅させることはできないのでしょうか
 
  
 
 
 
 

例え 2007/05/09

Filed under: 言葉 — kirin @ 23:11
増えるワカメちゃんを想像してみてください
 
小さな器に入れると広がりも少ないけど
 
大きな器に入れるとどんどん広がるでしょう~
 
 
ある講演の中でのフレーズ
 
自分の周りだけでなく
 
どんどん色々なところに出向いて行って交流をする
 
それが、自分を成長させること
 
そのたとえを増えるワカメちゃんにしたのだけど
 
思わず笑ってしまった
 
とってもよく解ったから~
 
 
自分がふんふんとうなづいて解ったつもりでも
 
それを人に伝えてこそ
 
本当に解ったことなんですよ
 
だから身近な人に話してみてください
 
 
人に伝えるって難しい・・・
 
言葉を選ばないといけなし
 
なにより自分がきちんと理解してないと伝わらない