ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

例え 2007/05/09

Filed under: 言葉 — kirin @ 23:11
増えるワカメちゃんを想像してみてください
 
小さな器に入れると広がりも少ないけど
 
大きな器に入れるとどんどん広がるでしょう~
 
 
ある講演の中でのフレーズ
 
自分の周りだけでなく
 
どんどん色々なところに出向いて行って交流をする
 
それが、自分を成長させること
 
そのたとえを増えるワカメちゃんにしたのだけど
 
思わず笑ってしまった
 
とってもよく解ったから~
 
 
自分がふんふんとうなづいて解ったつもりでも
 
それを人に伝えてこそ
 
本当に解ったことなんですよ
 
だから身近な人に話してみてください
 
 
人に伝えるって難しい・・・
 
言葉を選ばないといけなし
 
なにより自分がきちんと理解してないと伝わらない
 
 
 
 
 
 

14 Responses to “例え”

  1. mako Says:

    (^O^)/ ~~ こんばんは♪
    あは、ほんとに解りやすい例えですねわかめ^^
    >どんどん色々なところに出向いて行って交流をする
    >それが、自分を成長させること
    ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪これはそうですね
    出向くことによって、そこで出会いがあり
    今の繋がりがあると言う感じです私は
    ただ家に篭っているだけでは、何の進歩もないようなきがします^^
    出歩いていても、あまり成長もないなぁ~ともいえますが^^;;
     
    う~ん
    講演とかってその場で聞いて
    ふむ、ふむと解ったような気になっても
    コレを誰かに纏めて話そうとしても
    あれ、なんだっけ?と思う私
     
    そそ、自分が理解してないとね
     
     

  2. pikao Says:

     
    こんにちは
     
    なるほど! (うんうん) 
     
    以前 pikao「めだか」を飼っていた時の話
     ちっちゃな容器に数匹が 翌年 イッパイに増えた「めだか」
     でも、弱肉強食? それ以降 増えなくなった?
     で、 大きな水槽に移したら また、バッと増えた「めだか」 
     数年後には 水槽がイッパイになって 「めだか」もイッパイ (嬉しい)
     
     しかし。。。
     ある年を境に ドンドン死んでいく「めだか」????
     そう近親相姦????
     「めだか」の生命力弱くなっていたTT; 
     違う血が必要だった   ものすごく勉強になったpikaoでした
     
    生きるって 大変 生き続けるって もっと大変
     
    だらだら書いたけど この意味 ki-rinさん♪に伝わったかなぁ~ 
     

  3. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは^^
    ふえるワカメちゃん、面白いたとえだけど、とてもよく解りますよね(^^)
    makoさんもどんどん自分から出向いて輪を広めていってますね~
    待ってるだけじゃあ駄目なんですね・・・
    自分から行かなきゃ~(^^)慣れたところは楽ですけどね
    ん~私も出向いてはいくかもしれないけど、成長はしてないかも^^;
    でも、ぐんぐんではないけど、ちょっとくらいはしてると信じて(笑)
    これからもお出かけしま~す(ちょっと意味が違う?ハハハ)
     
    人に伝えるって本当に難しいですよね~
    自分の感動や感心を同じように相手に伝えることって・・・
    でも、それができて初めて自分も理解したことになるのかな~
    まだまだ、勉強不足です^^;;;

  4. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    pikaoさんにはめずらしい長文のコメントだわ(^^)と思いました(笑)
    めだかさんも、広いのびのびとしたところで良かった~と思ったのもつかの間
    同じことの繰り返しでは、成長もしなかったのですね
    生きることは、生かされるのとは違いますものね
    自分の力で考え、行動していかないと・・・
    何事も継続は力なり!続けることは大変だけど素晴らしいです~
    と自分に言い聞かせて10ン年(笑)
     
    pikaoさん、こんなところでどうでっしゃろ(^-^)
    いやいやちゃうねん^^;なら、再度コメントを~m(--)m

  5. pikao Says:

     
    こんにちは^^v
     
    ki-rinさん♪だから pikaoのまわりくどい説明が伝わったような気がします
    伝える難しさを pikaoはいつも痛感します 
    人に伝えるって 上辺だけではダメですよね
     
    広がりは
    点が線になり やがて 面になる。。。
    これを立体的に広め伝える ki-rinさん♪の努力に いつもカンシンしています^^
    実行・行動(実践)されている ki-rinさん♪は 何て素敵な方 これからも頑張ってください♪
     
     

  6. 115 Says:

    pikaoさん♪♪
     
    こんにちは^^
    再度コメントありがとうございます(^^)
    伝えるって本当に難しいです。。。
    言葉って本当に難しい・・・実感してます
    何でも思ったことを口にしてしまう私ですので、
    今まで、知らない間に人を傷つけてることも多々あると思います
    でも言葉を発しないと何も始まらない(私の場合ちょっと違う?^^;;)
    pikaoさんが言われるとおり、点が線に、線が面に。
    そう信じて、これからも頑張ります~
    pikaoさん、ありがとうございますm(--)m
     

  7. でぃっくん Says:

    お久しぶりです
    何回かコメントしたのですが 出来ません
    今回はだいじょうぶかな~
    私も同じような講演聴きました 納得です^^

  8. 115 Says:

    べ☆でぃさん♪
     
    こんばんは^^
    お元気ですか(^^)コメント何度も試してくださったのですね
    ありがとうございます
    ちゃんと届いてますよ~
    べ☆でぃさんも同じような講演を聴かれましたか
    ストンと入ってくる講演って、きっと講師の話し方なのでしょうね^^
     

  9. k Says:

    おはようございます
    開いた途端に、華やかなバラが広がり見惚れましたヨー
    ストロベリーアイスの可愛さもいいけど、この中では白いバラ好きだな
    花言葉は何だっけ?(~_~;)
     
    「伝える」・・・・あまりしていないです
    自分の中で「ホホー」とか「そうなんだ」は結構あるのだけどね
    広がっていない・・・っていうか、広がる際の誤解や落胆がコワイのかも
    結局こじんまりしています 

  10. 桑ママ Says:

    お早うございます、コメント有難うございます。
     ヤッパリバラはなんともず綺麗 う~~ん綺麗いいですね
     此処鹿児島にも日本一というバラ園(??)が鹿屋と言う所にあるそうです
     しかし鹿屋は大隈半島なので遠い 私一人ではいけませんのでまだ行っていません
     いつか必ず行こうという気持ちは有りますが 何しろ交通の便が悪いこれが悩みです
     
     そうですね 思いを心を気持ちを伝えると言う事は本当に難しい
     しかし言わなければ伝わらないわけで 器が大きければそれだけ大きく伝わる訳ですね
     いろいろな所にいっていろいろな方と出会って いろいろ自分を出したり吸収したり
     しあえたら良いですね・・・・・(=^・^=)。

  11. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    クーさんは白バラね(^^)色が沢山ある中で白は一番光っていたように思います
    そんな白を選んだクーさんはさすが~!
    花言葉・・・なんだっけ?
     
    人に伝えるって難しいよね
    自分で解ってるつもりでも、いざ言葉に出して伝えようとしたら
    上手く言葉が選べない。。。そんな事、しばしばです
    クーさんが言う、広がる際の誤解や落胆がコワイのかも。
    それはありますね、でも言葉を発しないと始まらないですものね~
     

  12. 115 Says:

    桑ママさん♪
     
    こんばんは^^
    バラには本当に沢山の種類があるのですね~
    鹿児島に日本一のバラ園があるのですか?
    それは知らなかったです~一度は訪れてみたいですね(^^)
     
    伝えることは難しいことですが
    桑ママさんが言われるように、言わなければ伝わらないですものね・・・
    伝えるほうも、それを受けるほうも大きな器の持ち主ならいいですね
    小さな器しか持ち合わせがないので、これから色々な経験をして
    大きな器に変えていけるよう頑張ります~(^^)
     

  13. さうざんど Says:

     私はいろんな知らない方と交流する機会がとても多いです。
    確かにそのことによって自分が成長してきたように思います。
    ただ、私の欠点は、何ごとに置いても自分の満足で終わってしまう事。
     
     良かったこと、学んだことを人に教えたり、勧めたり、伝えたりするが大切なんですよね。

  14. 115 Says:

    1さうざんどさん♪
     
    こんばんは^^
    若園バラ園に行かれたのですね(^^)
    今が満開かな~
    さうざんどさんは、沢山の場所で、沢山の人と交流されてますものね
    その行動力は素晴らしいといつも思います(^^)
    ブログを通して、多くの人にちゃんと伝わっていると思いますよ~
    人に伝えることで、自分も又少し成長できるのでしょうね
     


コメントを残す

