ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

つながり 2007/07/22

Filed under: 出会い — kirin @ 21:58
 
世界45カ国以上 300人の人々
 
同じ手話関係の仲間達
 
ひょんなきっかけでその和に入ることが出来た幸せ
 
言葉の壁は高かったけど
 
もっともっと色々な事を話し合いたかったけど
 
何か通じるものがあったような温かさ
 
忘れられない経験
 
 
最初に話しかけてくれた彼女
 
英語の解らない私は身振りで「解らない」と・・・
 
折角話しかけてくれたのに悪いことをしたと 
 
ずっと気になってた
 
それから3日間 会うたびにハ~イ!と挨拶はするのだけど
 
そのままゆっくりお話することもなく お別れの日がやってきた
 
 
皆さんと別れた後 私達はマドリッドで観光をすることに
 
その一日目
 
一人で美術館を歩いていると
 
偶然にも彼女とバッタリ!
 
解らないながらも向かい合ってお話(身振り?)
 
一緒に写真をとりましょうと言われ撮ろうとすると美術館の人に怒られて(笑)
 
それなら、昨晩のパーティーで私が撮った写真をメールで送るから~
 
アドレスの書いた紙をスーツケースに入れてるから今はないの(多分)という彼女に
 
私の名詞を渡して メールくれたら返信で送るね
 
と・・・多分・・・
 
メールくるかな~(^^)
 
 
スコットランドのタータンチェックには家紋のような意味があって
 
一つ一つ名前があるのだそう・・・
 
彼女がくれたタータンの名前は「誇り」
 
 
 
 

12 Responses to “つながり”

  1. さうざんど Says:

      スペインに行っておられたの?
    手話でのお仕事ですか?
    かなりな大役されてるのね。
     
     彼女からメールが来ると良いね。
    ところでどんなことで行かれたのかな?
    お話しと写真楽しみにしてますね。
     
     私ね。最近絵画に興味持ち始めた。
    今まで解らないと避けてたところがあったんですが、感性じゃない。
    感覚、思った通りで良いんだ。理屈なんかいらないんだ。って思い始めました。
    美しいものや素晴らしいものを見る心。それがいいのよね。遠回りしたわ。
     
     

  2. 115 Says:

    1さうざんどさん♪
     
    こんばんは^^
    スペインには手話関係の会議だったのですが
    私ではなく、友人が大役をしていて、それに便乗して何人かでくっついて行ったんです(笑)
    参加は自由なのですが、彼女がいなかったら行かなかったと思います^^;
    一生懸命お仕事をしている彼女に悪いと思いながら、付録組みはひたすら遊んできました
    言葉が解らないんです~(><)
    最初は頑張ってみたのですけど・・・やっぱり耐えられなくて~(笑)
     
    絵画に興味を・・・そうですか(^^)
    私も観るだけで何も解らないですが、好きなんですよ♪
    今回、プラド美術館にも行ってきました~ 

  3. mako Says:

     おかえりなさい~♪‥━★:
    おつかれ様でしたぁ^^
    時差、その他諸々のお疲れは取れましたか^^
    へぇ~手話関係の会議でスペインですか
    凄いですねぇ~~、友人が大役とありますが
    いえいえ、ki-rinさんもその方の右腕?左腕?的存在でしようからご一緒に
    世界の方がたとの手話、素晴らしい経験ですね
    美術館での偶然も又凄いことで
    いい出会い、メールはきっときますね^^
    これから、お写真等楽しみにしています^^
     
     

  4. pikao Says:

     
    こんにちは^^
     
    お役 お疲れ様でした^^
    「出逢いは大切に」ですね きっと その彼女とは縁があると思います♪
    メールはきますよ☆ きっと
     
    言葉が通じないのは 何かモノ悲しいです pikaoもイッパイ経験しました
    手振り ジェスチャー 筆談 あの手この手で伝えたけど… 
    かえって あとあと大丈夫かなぁ~と心配したものです 笑
    手話だと共通することが多いのではないでしょうか
    でも
    手話にも母国流?があったりして 思いのほか通じないと聞いた事ありました
    本当はどうなんでしょうか?
     

  5. でぃっくん Says:

     こんばんは
    今度はスペインですか~
    すごいな ki-rinさんは!
    その行動力見習わなくっちゃ!です
     
    言葉がわかるってやっぱりすごく大切なことですよね
    私も今痛感してるんです
    ki-rinさんの影響うけて やってみようかなって今思っています
    これをいい影響っていうんですよね^^
    ありがとうございます

  6. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは^^
    ただいま~無事に帰り今はすっかり元の生活に戻ってます
    世界各国の通訳の方が集まった会議ですから
    それはそれは素晴らしい方々なのでしょうが・・・
    私にはさっぱり解らなくって苦痛な時間でした^^;
    ろうの方も同じ思いをされてるんだと改めて感じました
    自分が経験して初めて解るってこのことですね
    誰でも参加できるのでmakoさんも機会があれば是非参加してみてくださいね(^^)
    次回は南アフリカだそうですよ~(遠い^^;)
    学生時代にもう少し頑張って英語の勉強しておくんだったわと
    思い知らされた4日間でした(><)
    国際手話も解らないしね~その分いっぱい観光してきたけど(笑)
    全然、お友達の右腕にも左腕にもならない私でしたm(--)m
     
     

  7. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    ありがとうございます
    メールくるかなぁ~ちゃんと伝わってたらいいのですけど(^^)
    後で考えたら、こう言えば良かったんだ!と思ったり・・・
    とにかくめちゃくちゃな話方になってたみたいです(><)
    英語ではなく、英会話を勉強しないといけませんね
     
    手話は言語なので、音声言語と同じく、国によって異なります
    日本の中でも、方言があるように東京と大阪では手話も違うのですよ
    今、国際手話と言う、世界共通の手話があるのですが
    これが理解できる人はごくわずかで、聞こえない人でも勉強しようとしている方は少ないかもしれませんね
    今回のような大きな会議になると、国際手話の通訳がつくのですが
    私にはちんぷんかんぷんで、時々、あ~こういう意味かな~くらいの理解度です^^;
    だから、途中で諦めて、観光に徹しましたというわけです(笑)
    何をしにスペインまで~~~~行ったのでしょうね
    でも、交流はいっぱいしてきたからよしとしましょう(笑)
     

  8. 115 Says:

    べ☆でぃさん♪
     
    こんばんは^^
    スペインまで行ったのですが、手話関係ではあまりお勉強もせず
    ひたすら遊んでました(^^;)
    元気なうちに、行きたいところには行っておこうと思って(笑)
     
    言葉って本当に理解できるのと、さっぱり解らないのとでは
    全然違いますよね~
    べ☆でぃさんも、痛感されることがあったのですか?
    私の影響って、もしかして手話を始めるのでしょうか・・・
    だったら、お仲間が一人増えて嬉しいな~(^^)
     

  9. k Says:

    遅くなってしまったけれど「おかえりー♪」スペインですか なんか楽しいなー ki-rin♪さんがセンスがあっておしゃれなのは知っているけれど普段の会話が気さくなので、つい自分と同じ日常だと思ってしまうしばらく留守といってスペインへ行っちゃうところ、羨ましくもあり、なんかいい!!行きたい所へ行くのだ!会いたい人に会うのだ!賛成で、お友達からメール来ると良いね手話の会議かー スゲー 憧れる♪

  10. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    全然普通のオバさんのki-rinです(笑)
    クーさん、会ったらがっくりさせちゃうだろうな~ごめんねm(--)m
    いや~今回は表向きは手話関係の会議に出席なんだけど
    実はさっぱり解らなくて、会議を抜け出して観光ばかりしていたので
    おおっぴらには言えないのよ~^^;
    ってここで言ってたら同じかな?ハハハ
     
    メールね、今考えたら私「英語ない!」って言ってたみたい^^;
    きっと、彼女は英語でメールできないと思ったと・・・
    自分の語学力のなさにホトホト情けないです~(><)
    クーさんに教えてもらおうかしら(^^)

  11. yumi Says:

     残暑お見舞い申し上げます。って言ってもまた蒸し暑いですね。スペインに行ってきたのですか?!
    お疲れさまでした。
    無事に帰国したようで何よりです。
    言葉は通じなくても体と心で通.じ合える、いい出会いっていいですね。

    世界中通用出来る国際手話の勉強も身をつけたら
    もっといい出会いがあったかも。
    友人から本場のパエリアの味がとてもがっかりしたって聞いたけど
    ki-rinさんはどうだったのかな?
    バテないようにお気をつけ下さいね。

  12. 115 Says:

    ユミさん♪
     
    こんばんは^^
    残暑お見舞い申し上げます
    順調ですか~(^^)
    暑いから無理しないようにね
     
    スペインでは国際手話が出来たら・・・って真剣に思いましたよ~
    英語も出来ないので、意味がよく解らなくって少し残念でした^^;
    でも、交流は言葉が通じなくても身振りでいっぱいしてきました(笑)
    手話って素晴らしいですよね~
    通訳者会議の後にろうあ者大会があったから各国からのろうあ者の方にも沢山会いました
    その前には青年部のキャンプもあったのよね
    それに参加した若いろうあ者たちと帰りの飛行機が一緒でした
    本場のパエージャ、とっても美味しかったですよ(^^)
    場所にもよるのかもしれないけど、お友達は残念でしたね
     


コメントを残す

