ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

理解 2007/08/21

Filed under: 大切な事 — kirin @ 19:54
 
薬を飲むときは空腹時はいけません
 
そう教えられた
 
何も食べられないんですけど お薬は飲んでもいいですか?
 
何で食べられへんの?
 
・・・ ・・・ ・・・ ^^; ・・・ ・・・ ・・・
 
ちょっと何か口に入れといたら^^ 胃があれるからね~
 
はい・・・
 
 
にこにこ優しい先生にそう言われて
 
みかんのゼリーを一口食べてお薬を飲みました
 
 


 
戦争中撒かれた枯葉剤によって
 
障害を持って生まれてきた子ども達
 
指がくっついたり、口が裂けたり・・・
 
小さい時から周りの子ども達に虐めを受けて笑顔を失っている
 
手術を受けて治ると
 
笑顔が戻り 周りの子ども達も受け入れる
 
 
子どもは時として残酷なもの
 
戦争によって生まれる哀しみを
 
そしてそれを背負って生まれてきた子どもには何の罪もないことを
 
周りの大人たちは教えないのだろうか・・・
 
 
 
 
 
 
広告
 

ビー玉 2007/08/20

Filed under: 大切な事 — kirin @ 21:42
 
ラムネの中に入ってるビー玉
 
本当はA玉って言うんだって
 
A玉に少し傷があったり 形がまん丸じゃなかったり
 
それをB玉と呼ぶようになって
 
今やA玉よりB玉の方が有名になっちゃった
 
 
 
綺麗な綺麗なA玉は
 
ガラスの瓶の中しか知らないけど
 
少しいびつなB玉は
 
広い広い世界をしっている
 
 

私は私 2007/08/10

Filed under: 前向きに — kirin @ 20:18
 
人をうらやむことは悪いことでしょうか
 
「他人の喜びを自分の喜びにできる」人はすごいけれど
 
そうなるのは至難のわざです
 
 
ふむふむ
 
新聞の人生案内の記事
 
 
むしろ、自分の人としての「限界」を知り
 
「弱点」にため息をつき
 
「愚かさ」を笑い
 
でも、そういう「しょうもない私」と折り合いをつけながら生きる
 
そんな感じが私は好きです
 
 
うんうん
 
いいな・・・そういうの
 
 
自分のうらやましがりの気持ちをバネに
 
なにかにチャレンジし、夢中になり
 
そういう自分が誰より好き!
 
そう思えるように生きてみてはいかがでしょう
 
そっちの方が聖人君子になるより楽しいと思います
 
 
そうそう
 
私は私