ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

ウエディングドレス 2007/10/26

Filed under: — kirin @ 09:17
 
ローマ帝国の時代
 
王族や貴族の婚礼衣装として着用されたことが 始まりとされる
 
ウエディングドレス
 
戒律に厳しく 儀式を重んじることから
 
肌の露出を極力抑えたデザインが
 
今は肩を大きく開けたドレスが主になっている
 
自由な社会に変わり
 
女性の美を強調するデザインが重視されるように変わってきたらしい
 
でも
 
ドレスにつけるトレーン(引き裾)は長いほど格式があるとされ
 
今でも長いトレーンが人気がある
 
きっと
 
着ている本人はそんなことは考えていないのだろうな~
 
 
まるで着せ替え人形のように
 
豪華な衣装をまとい嬉しそうに微笑んでいる
 
どれもとてもよく似合っていましたよ
 
 
時間の都合でイブニングドレスを選ぶときまで
 
一緒にいられなかった息子
 
彼女が選んだドレスは
 
○○さん(息子の名前)がこれが一番良いって言うと思うから
 
 
 
 
 
 
 
 
 

12 Responses to “ウエディングドレス”

  1. pikao Says:

     
    こんにちは^^
     
    ウエディングドレスの歴史・変貌は大きく変わっても 格式はそう変わらないですか ほう勉強になりました☆
    息子さん時間ギリギリまで衣装合わせに付き合ったんですネ エライですネ^^
    結婚式は花嫁の晴れ舞台 いろいろな色 デザインがあって迷いますよね♪
    ある人の一言で これって決まる (うんうん)
     
    そういえば 娘は この時とばかり 3回も通って衣装合わせしてました 笑
    それに引き換え新郎は 娘の一言で 一瞬にして決まりました 
    これってカカァ天下の兆候かも 平和平和 あはぁはぁ~は
     

  2. saganhama Says:

    こんにちわ(^O^)/
    ウエディングドレスはトレーンが長ければ長いほど豪華って言うか、地位が高い事をあらわしているとと聞いた記憶があります。
    娘達の衣装合わせには私も行きましたが、正直言ってなんでこんなに時間掛けるのって・・・・今は新郎の方も結構な
    時間掛けて衣装を幾つか選ぶんですよね!!私の時はうん!(^^)十年前ですが、最初から最後まで羽織袴で通したん
    ですが・・・
    私が出席した披露宴では新郎新婦が揃ってお色直しを4回ほどしたんで、主役が居ない時間が多かったなんてのも
    ありましたよ。二人とも居ないんですから挨拶するタイミングが・・・・・
    長ーいトレーンの様に、息子さん達の結婚生活が末長く続く事を願ってます(-m-)” パンパン
     
    PS
    ちなみに私、娘達の結婚式の時に涙を流さなかったんで、出席者の方が不思議な顔されてましたよ(^○^)
    やはり、親父はボロボロって言うのが絵に成るんでしょうね(;´▽`A“

  3. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    私の時代はやっぱり、肌の露出をさけて、肩や腕はレースでした
    今はほとんどと言っていいほど、大きく露出しているデザインですよね
    そのほうが、綺麗に見えるのでしょうね~(^^)
    娘さんは3回も通ったのですか?すごい!笑
    でも、花嫁さんが主役ですからね~(^^)
    男性と女性では、衣装を置いていあるスペースもえっ!?って思うほど違いますね~^^;
    最初、息子は仕事で行けないって言ってたのですが
    少しだけ、のぞきにきていました(笑)
    やっぱり、二人の母より、息子の方が権限が大でした^^;
    それでいいか^^って納得してた私です(笑)
     

  4. 115 Says:

    hamahamaさん♪
     
    こんばんは^^
    トレーンの長さは格式を表すそうで、王室の長さは半端じゃないですよね
    hamahamaさんは娘さんたちの衣装合わせにも行かれたのですか
    長時間、おつかれさまでした(笑)
    花嫁さんが主役ですからね~
    どれも、一生に一度しか着られないものですし、どれも素敵だから迷いますね☆
    新郎も時間がかかるのですか?
    息子は10分もかかりませんでしたよ(笑)
    披露宴でのお色直しは、新婦が1度だけしますが、息子はずっとそのままです(^^)
    ドレスからドレスなので、時間もかからないでしょう~
    その分、前もって和装でも、写真だけ撮るそうです(^^)
     
    hamahamaさんには涙はなかったのですね~
    私もできれば、お涙頂戴の演出はやめて、楽しいほのぼのとした式&披露宴にしてほしいのですが
    本人達は、昔からの形でしたいみたいで・・・
    新婦のお父さまの涙は欠かせないものらしいです(笑)
     

  5. ベーブ Says:

    ki-rin♪さん、素敵~♪メディアプレイヤーで、まるで、式場のデモテープのような
    画像が、見れるなんて「感激!」です。
    心が、洗われるような純白のレース…時が、止まってしまいそう。
    ダイアナ妃の「どんだけーぇー」と続くトレーンの長さを思い出しました。
    白無垢の刺繍も、いいわ~。
    結婚式が、楽しみです。

  6. 115 Says:

    赤き曼珠沙華さん♪
     
    こんばんは^^
    お元気ですか~(^^)見てくださってありがとうございます♪
    プライベートでは、イブニングドレスも、色内掛けも、全身で作ったのですが
    それはさすがに公開できませんので、トレーンだけにしておきました(笑)
    1枚目のドレスが色もダイアナ妃のドレスととても似ていたのですが
    トレーンの長さは全然違います(当たり前~ですね^^;)
    長かったですよね~ホント!どんだけ~でしたね(笑)
    当日は一応新郎の母なので、おとなしくしていないといけませんから
    写真は撮れないかも(><)撮りたい・・・ハハハ
     

  7. mako Says:

    こんばんわぁ~☆
    メディアプレーヤのドレスを見て
    あれ、もしや衣装選びと思いましたら、やはり
    そのような記事でした
    素敵なドレスばかりですね
    >○○さん(息子の名前)がこれが一番良いって言うと思うから
    流石、ki-rinさんの息子さんが射止めたお嬢さん
    可愛いお言葉、とてもいいお嫁さんですね~~
     
    余談ですが、昨日か今日のニュース?今朝のワイドショーかな?
    中国の花嫁のトレーンの長さが、いくらだったか凄い長いとかって(万里の長城並み??←私の冗談ですが)
    でも九十九折のように長くなってました^^;、見ませんでしたか?
     
    きっと結婚式もうすぐなのですね
    楽しみですね、素敵な花婿の母^^
    末永く幸せでありますように^^
     
     

  8. 115 Says:

    makoさん♪
     
    こんばんは^^
    花婿の母ですが、花嫁の衣装選びにくっついて行きました(^^)
    あちらのお母様と、私達も着たいね~とはしゃいでいました(笑)
    着せ替え人形のようで、楽しかったです
    万里の長城並みですか~幾ら歩いても進まないですね(笑)
    朝のワイドショーは見られないんです^^;時間的に・・・
    ゆっくりTVの前に座る時間がないので、情報にはうとい方かもです
    新聞を隅々までちゃんと読めばいいのですけどね~
    お式は来年早々です
    お正月が過ぎたら忙しくなるかな~(花婿はそうでもないかも)
    makoさん、ありがとうございます

  9. k Says:

     
    おはようございます
     
    最初の書き出し部分は へー ローマ帝国の時代からかーって
    フムフムと読んでいたのですが
    最後の方、泣きそうになる自分がいました
    ええとね・・
    息子さんが都合つけて駆けつけた思いとか
    お嫁さんの選んだ理由とか・・・
    あーーーーーーーーーーーーーーーー そういう気持ち
    どこへ行ってしまったのかな~ 純だったなー あの頃の私になりたいヨ
     
    長いトレーン、やはりダイアナを思い出します

  10. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    ウエディングドレスのルーツ(と言うほどでもないですが)を調べてみました~♪
    今は社会も変わってきていますし、女性の地位も昔と比べて上がって?きているようで
    主張することもOKな時代ですしね
    肩を出したほうが女性らしく綺麗に見えるそうですよ~
    私達が今、万が一着ることがあったら(笑)やっぱり昔のデザインで露出の少ないものでしょうね~
    あ~私達ってクーさんは大丈夫かも(^^)失礼しました
    純粋な気持ち、どこかに残ってるかしら~(笑)

  11. k Says:

     
    アハハ 私、肩だけでなく、あちこち隠したドレスが良いです
    で、ウエストは緩めにしてもらって、ごちそう食べまくります
    (昔は胸がいっぱいで、そんなこと頭にもなかった)
    ダメだーこれじゃあ2回目はないな アハハ

  12. 115 Says:

    クーさん♪♪
     
    こんばんは^^
    良かった~(^^)クーさんもあちこち隠したドレスがいいのですね
    うんうん、確かにご馳走いっぱい食べたいですよね~
    終わったあと、お腹すいたことを思い出しました(笑)
     


コメントを残す

