ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

人となり 2007/11/29

Filed under: 大切な事 — kirin @ 00:23
 
昔~昔 で始まる日本昔話
 
その語り手の一人 市原悦子さん
 
独特の雰囲気を持つ女優さんです
 
 
私は何も苦労もしてないんです 
 
だから 面白い話もできませんし 苦労話も出来ないんです
 
 
そう話し始めた講演は
 
あっと言う間に市原さんの世界に変わり
 
お話が進むに連れて
 
まるでお芝居を見ているかのような錯覚に陥りました
 
子どもの詩をいくつか朗読し
 
今の世の中 子どもとお年寄りが残酷な目に合っていること・・・
 
それは
 
 
大人が悪いんだと思います
 
恥ずかしいです
 
 
そう言って講演を終わられました
 
 
他人事ではなく自分に言い聞かすような
 
最後の一言でハッとさせられたような気がしました
 
 
 
 
 
 
 
 

6 Responses to “人となり”

  1. pikao Says:

     
    こんにちは^^
     
    「家政婦は見ていた」 あの市原悦子さんですね
     
    今、pikao TVのワイドショーで香川の坂出市の姉妹・祖母虐殺の事件
    「今の世の中 子どもとお年寄りが残酷な目に合っていること・・・」
    まさに これが究極の事なのかなぁTT;
    借金だけで恨み 幼い子供も道連れに殺すなんて・・・
    あぁ なんて事だぁ 悲しいデス 言葉がないデス
     

  2. k Says:

     
    日本昔ばなしのファンであった (いや今も)私にとって
    市原悦子さんの話ぶりは、今も子供の心に戻してくれるものです
    講演とかされているんですねー
     
    苦労話から教訓を得ることもあれば、
    何気ない一言に救われる時もあります
    だまーって側にいてくれたことが、何より安心できたことも
     
    生まれた時はみーーーーーーーんな 純粋無垢な赤ちゃんだった
    だからやっぱり大人が悪いんだと思います

  3. saganhama Says:

    こんばんわ(^O^)/
    日本昔話の市原悦子さん講演を聞かれたんですね。
    独特の口調は人の心にしっかりと残る方だと思っています。
    その方の一言<大人が悪いんだと思います 恥ずかしいです>はki-rinさんだけでなく
    講演を聞かれていた皆さんも重く受け止められたんではないでしょうか。
    子供とお年寄りだけの事だけでなく、今の世の中の歪みや矛盾を思って出た言葉だと私は受け取りました。
    有名人の講演は人と接する機会が多いからでしょうか?言われる言葉に重みがありますよね。
     
    かなり前ですがキャシー中島さん(パッチワークが有名なタレントさん)の講演を聞いたときも、ご主人や家族に
    対する思いへの大切さを教えて貰った記憶があります。手の暖かい笑顔の美しい方でしたよ。
     
    世の中の人がこの様な良い言葉を聞いて、それを大事にして行けば良い社会になるんでしょうけどね!
    私も残りの人生を、子や孫に恥じないような生活をしなければならないとおもいました。

  4. 115 Says:

    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    そうです、あの「家政婦は見ていた」の市原悦子さんです
    大好きな女優さんなんです(^^)
    おごることなく、前向きで、謙虚で、なによりお稽古が大好きなんだそうです
    香川の事件の事を言われてたのだと思いますが
    限定しないところが、それだけではないのですよと言っておられるようで
    すごいなぁって思いました
    一つの言葉から、沢山のことを感じさせらる方でした
     

  5. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんんは^^
    日本昔話、私も大ファンです(^^)
    小学3年生の教科書にも載ってる「ちいちゃんのかげおくり」というお話も朗読されたのですが
    登場人物によって声を変えて、絵がなくても、情景が目に浮かんできました
    苦労してないんです。と言われて始まった講演ですが
    食糧難の時代を乗り越えてこられてきたことや
    俳優座に入ったときのことなど、世間一般に見れば大変な苦労をされてると思います
    それを、さらっとあの独特な口調で「苦労してませんからね」と言われるのですよ^^
    人は一人ではないですものね、そばに居てくれるだけで安心なことありますよね
    クーさんなら、きっとだまってそばに居てあげるのでしょうね~
    純粋無垢な赤ちゃんが、そのまま大人になれる世の中にいつか変わるでしょうか・・・

  6. 115 Says:

    hamahamaさん♪
     
    こんばんは^^
    大人が悪い・・・その後の「恥ずかしいです」の一言がとても印象的でした
    「恥ずかしいことですね」とかではなく、自分もその大人の一人だから
    自分に言い聞かすような言い方をされたんです
    よく言われる言葉だと思いますが、ほとんどの方が自分は関係ないような話し方を
    されるので、市原さんの一言で、私もその一人なんだ・・・とハッとしました
    一言、一言から、多くのことを感じさせられる方でした
    講演は人となりがとてもよく表れると思います
    短い時間でしたが、とてもいい時間でした(^^)
    自分と違った経験をされた方のお話は、視野が広がり、勉強になりますね
     


コメントを残す

