ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

先入観 2007/12/12

Filed under: 旅行 — kirin @ 21:32
 
ソウルで一番の繁華街 明洞(ミョンドン)
 
東京の原宿 大阪の心斎橋みたいな若者の町
 
ガイドブックを見ていると ほったて小屋のような所からおじさんが手招きしている
 
道を教えてくれるんだ~と思いきや
 
町の両替商だったようで ウォンを数えだした^^;
 
ま~いいレートだったので少しだけ両替して(友人が)道を聞くと
 
身振りで交番の場所を教えてくれた
 
 
交番に着くとまたまた日本語が通じない
 
日本語が上手なのは 日本人相手の商売人だけかも^^;
 
なんとなく解ったような解らないような・・・
 
 
言われたとおり歩くこと何分・・・解らない^^;
 
お店に入って定員さんに聞くと レジの男の子に聞いてと身振りで言ってるみたい
 
ガイドブックの地図を見せると そこに載ってる電話番号に電話をしてくれた
 
でも、その番号が変わってるらしく
 
赤のボールペンでガイドブックを訂正している
 
図書館の借り物なんですけど・・・^^;
 
 
この辺なのになぁ~
 
もう一人メガネやさんの前にいたお兄さんに聞くと
 
すぐそこで 通り過ぎていたみたい^^;
 
日本語が通じる国と勝手に思い込んでいたのが間違いでした
 
道を聞いた人誰も日本語を解ってもらえませんでした
 
 
細い路地を入ったところにあるそのお店
 
お目当ては チヂミ お味は最高!
 
焼肉とスープもいただいて 大満足なki-rinでした
 
 
 
 
食べ物は辛いイメージが強いですが
 
アワビのお粥さん サムゲタン 麺の入ったしゃぶしゃぶなど あっさり味の物もとても美味しかったです
 
 
                    
  

    

 
 
 
 

 

7 Responses to “先入観”

  1. さうざんど Says:

     いろんな買い物されたんですね。
    めがねは優秀とガイドさんが言ってました。
     
     私は何も買わなかった。人にあげるお土産ばかり、
    一緒に行ったメンバーは買い物好きな人たちばかりで換金したお金全部使い果たしてました。
    挙句の果てはカードで買ってたわ。
     
    現地でいろんな体験をされて有意義な韓国旅行のようでしたのね。
    せっかくいったんだものいろんな経験するのはいいことです。
     
     チヂミ、おかゆおいしかったです。
    私はサムゲタンはちょっと苦手だわ。
     

  2. saganhama Says:

    こんにちわ(^O^)
    韓国旅行で多くのチャレンジをされたんですね。
    ki-rinさんの所からだと近い国なので、もう一度行かれるとまた違った楽しみに出会えるかもですよ。
    難しい事ですが、同じ処へ何回か行くと新しい発見があって面白いですよね。
    ところでki-rinさんは韓国は初めてなのですか?それとも・・・・常連さん(^◇^)
     
    世界中何処へ行っても日本人が行く観光地では、日本語話す方が結構いるのには驚きますよ。
    其処を離れると全く日本語聞けない国でも、観光地だけは別なようですね。
    女房殿が行ってましたが、韓国でもハングルを少しでも使えると喜んでくれるそうですよ。
    アジアの国の人は下手な言い方でも、訪問先の国の言葉を使うと印象が良いみたいですね。

  3. k Says:

     
    ヨッ!待ってました 美味しいもの♪
    いいねー チヂミ 好きだわ~
    お粥にアワビ?オーッ!豪華
     
    日本語通じるところばかりだったら、安心だけど面白さはちょっと減る
    ドキドキも旅の醍醐味だよね フフフ(^_^)

  4. k Says:

    そうそう、明日、メガネ屋行っちゃいまーす
    日本だけど・・・(~_~;)

  5. 115 Says:

    1さうざんどさん♪
     
    こんばんは^^
    買おう!と決めていたわけではなく、いいのがあれば・・・と思って見てました
    縁があったのですね~(^^)
    メガネ、青磁、アメジスト、この3つは興味があったんです
    したかったことは、あかすりエステ。観たかったものは「NANTA」。
    この二つは実行できて、大満足です(^^)
    食べたかった、アワビのお粥さんと、サムゲタン、チヂミ、石焼ビビンバ、焼肉も食べれましたし~(笑)
    今度行く事があったら、インサドンを歩きたいです(^^)陶磁器の露店とかが出てる町です
    それと、チャンドックンを時間をかけて日本語のガイド付きで廻りたいですね~
    さうざんどさんは、いかれましたか~?
     

  6. 115 Says:

    hamahamaさん♪
     
    こんばんは^^
    関西からだと、2時間もかからないですから、とっても近いですよね
    空港での待ち時間の方が長いです^^;
    韓国は今回初めてでした(^^)そんなにあちこち行ってないんですよ(笑)
    言葉も日本語、それも関西弁しか話せませんしね~
    行く前にちょこっとガイドブックにのってるハングルを覚えていきましたが
    あちらでは、なかなか使えませんでした^^;
    郷に入れば郷に従えではありませんが、やっぱりその国の文化を少しでも知って行くと
    旅も楽しいものになるような気がします
    言葉が少しでも、話してくれると、ほっとしますよね^^それはどこの国でも同じなのでしょうね
     

  7. 115 Says:

    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    どれも、美味しかったよ~
    その中でもここのチヂミは最高でした(^^)
    又、食べたいなぁ~
    食べた物の名前をクリックすると、そのお店が出てきますので、良かったら見てね(^^)
    全部日本語が通じないところが、案外面白かったですよ
    その反応の仕方がね~でも交番では通じて欲しかったわ^^;
    クーさん、どんなメガネ買うのかな~楽しみ!
    いいのあったら、又紹介してね~(^^)
     


コメントを残す

