ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

ガムランボール 2008/01/03

Filed under: ありがとう — kirin @ 23:52
 
シャリン♪シャリン♪
 
彼女の胸元からなにやら心地よい音が
 
その時初めて知った
 
 
丸い形は神が宿る「月」を表しており 身に着けると幸せが訪れると言われています
 
 
素敵だな~と思ってはいたのですが
 
月日が経ち 私の頭から離れていました
 
それが今日 再会^^
 
偶然見たTVで息子さんが手作りでお母様にプレゼントされていました
 
バリ島でも経験を積んだ職人さんしか作れないというのに
 
時間をかけて汗をいっぱいかきながら・・・
 
完成した時の彼の笑顔はとても素敵でした
 
 
 
 
 
写真はHPからお借りしました
 

6 Responses to “ガムランボール”

  1. saganhama Says:

    おはようございます(^O^)
    ガムランボール・・・・初めて聞きました。食べ物(ガムの一種)かと思いましたよ(=^_^=)
    知識が無いものでリンクを訪ねてなるほど・・・・鈴なんだぁ~と納得。
    東南アジアには錫製品が多いので材質は錫ではないかと思うのですが?
    だとすれば澄んだな音色が聞けるんでしょうね。聞いてみたいです・・・(^◇^)

  2. 115 Says:

     
    hamahamaさん♪
     
    こんばんは^^
    バリ島のガムランボールは銀や真ちゅうで作られているみたいです
    鈴とは違った音色でシゃラ~ン♪って感じです(^^)
    私も知らなかったのですが、息子が言うには何年か前に流行ったとか・・・
    自分の誕生石をはめ込んだものとか、デザインも大きさも沢山あって
    アクセサリーの種類も多いみたいです(^^)
    女性には楽しいでしょうが、男性はさほどでもないかもしれませんね(笑)
    今回、息子さんが一生懸命作ってる姿に感動したので記事にしてみました(^^)
     

  3. pikao Says:

     
    こんばんは^^
     
    ガムランボール??? 流行モノでも 鈴ではないイイ音色だと人の心深く入ってきますね♪
    女性が多い ここの会社では 「幸せ」関連だと 見逃しません・・・
    でも いまだ見たこともないです 聞いたこともないです   
    ドラゴンボールなら知ってますヨ 笑
    幸せだったら うちに遊びに来なさいといってます ははぁ
     

  4. 115 Says:

     
    pikaoさん♪
     
    こんにちは^^
    鈴とは違った音色でしたよ♪
    彼女もお土産に貰ったと言われてましが、ネットで調べると簡単に購入できるみたいです
    でも、これはネットで購入する気になれず、いつかバリ島に行けたら、自分へのお土産に買いたいと思ってます^^
    pikaoさんの職場は女性が多いのですね。でもお仕事の邪魔になるからつけられないかもですね~
    幸せはpikaoさんの家に遊びに行く事!しかと覚えておきます(笑)
    その時は奥様の陶器も是非見せてくださいね~

  5. pikao Says:

     
    こんばんは^^
     
    そうでした うちには妻のお宝がまだイッパイありました♪
    pikaoには その価値は良くわからないけど 柿右衛門・・・とか
    妻の自慢の品 勝手に開梱するかなぁ~ ちょっと怖い 今度!交渉します 笑
     

  6. 115 Says:

     
    pikaoさん♪
     
    おはようございます^^
    おぉ~柿右衛門ですか~(@@)
    是非、是非、交渉してください!!
    私もよく解りませんが、見てみたいです、宜しくお願いしますm(--)m
     
     


コメントを残す

