ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

2008/01/14

Filed under: — kirin @ 19:16
 
 
夢は叶う
 
 
高校生だった頃
 
幼稚園の先生になりたいと言っていた男の子がいました
 
当時は園長先生ならともかく、現場には男性の先生はほとんどいなかったと思います
 
30年たった今、同窓会の席で
 
20何年間 保育士で頑張っています^^
 
そう近況報告をされた彼の笑顔は当時のままでした
 
 
心配していた先生との再会は(私は何の心配もありませんでしたが・・・笑)
 
お~ 元気か!
 
何の問題もなく一瞬にして終わりました
 
 
80歳を超えてお元気な顔を見せて下さった先生
 
病気と闘って先に天国に行ってしまった同級生
 
私がこうしてPCに向かっている今も大勢の人が違う時を過ごしているんだなぁ・・・
 
 
 
 
 

14 Responses to “時”

  1. k Says:

     
    夢にまつわる言葉、名ゼリフっていろいろありますね
    つかむもの、叶えるもの、何らかの理由であきらめねばならず、心にそっとしまう人・・・
    その彼は、周りの反応など気にせず、本当に好きなことを選び
    叶えた人ですね  ともすれば、楽で、皆が流れる方向へ流されてしまいがちなのにね
    笑顔は変わらずですかー
    名前も顔も知らないけれど、私が今その人に会っても(いい笑顔だな)って
    思うぐらいなんだろうな
     
    確実に流れていく時間、そう、私がこうしている間にも・・・
    ・・・焦る 考える 思う ・・・ でも何をどうしたらいいのか 何をしたいのか・・・
     

  2. 加代子 Says:

           今日は~、そしてお誕生日おめでとうございます♪
     
    夢は叶う・・・ものなんですよね。最近つくづく思います。
    80歳を超えても お元気な恩師

  3. 加代子 Says:

           今日は~、そしてお誕生日おめでとうございます♪
     
    夢は叶う・・・ものなんですよね。最近つくづく思います。
    80歳を超えても お元気な恩師

  4. 加代子 Says:

       ごめんなさい、コメント途中で飛んで行って おまけに2つはいってます・・・
     
    80歳を超えてもお元気な恩師を囲んでの同窓会、ステキですね!

  5. saganhama Says:

    こんばんわ(^o^)
    夢は叶っても、叶わなくっても持ち続ける事必要ですよ。
    夢を持てなくなったら・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・ 
     
    日本を離れて遠くの地へ行ってる時に・・・ふと、この時間日本ではどうしてるんだろう?
    と思うことが有りましたよ。
    世界中の人がこの同じ時間に、様々な時を刻んでいるんですよね!!
    そんな事考えてると、寝られなくなりそうです(^○^)
    世界中の人が今この時を大事にして欲しいですね。過ぎた時は二度と戻っては来ないのですから。
     
    同窓会・・・・・この年に成ると何故か心の奥に響いてくる言葉です。
    何時までも大事にしてくださいね。

  6. さうざんど Says:

     同窓会あったのね、
    なつかしかったでしょう?
    記事の方、偉いわね。
    当時、幼稚園の先生といったら女の方ばかりだったもの。
    ご自分の意思を貫く。すごいわ。
     
    元気に生きていられることがうれしいわ。
    みんなと会ったり、話したりできるんだから、、、、

  7. 茶々 Says:

    こんばんは☆
     
    夢は叶う そう信じて努力する事が大切ですね(^・^)
    保育士になった彼はきっと諦めずに頑張って夢を叶えて今は夢の中でお仕事ですね
    私も頑張ろっと!
     
    お元気な恩師にお逢いする事が出来てよかったですね
    同窓会って不思議な感じがして・・・違う場所で違う時を過ごしていたのに
    一瞬であの頃に戻れるから素敵な時間ですよね(^・^)

  8. pikao Says:

     
    こんにちは^^
     
    久々の同窓会の席で顔合わせ^^ 懐かしさの中でも みんな当時の面影はありますねぇ♪
    エライですね 自分がこうと決めて それを貫けるなんて (尊敬)
     
    それぞれの人生大切にしたいですね♪
     

  9. 115 Says:

     
    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    夢って自分の力で叶えさせるものなんだな~って思いました
    彼の笑顔は変わらず、静かな中にきっと強いものがあるのだと。
    この日、一番嬉しかったことでした(^^)
    それを彼自身にも伝えましたが、やっぱり温かい笑顔で微笑んでいました。
    ・・・焦る 考える 思う・・・でも何をどうしたら・・・そうですね
    流れに任せてと思っていても、それも空しく感じるときがありますね
     

  10. 115 Says:

     
    加代子さん♪
     
    こんばんは^^
    メッセージありがとうございます(^^)
    覚えていてくださったことに感激です♪
     
    80歳を超えて初めて参加してくださった先生は「鬼の○○」と呼ばれていた
    それはそれは、厳しい先生だったのですよ
    今はおじいちゃんになってお顔も優しくなっていましたが、それでもその先生が話しをされると
    皆が(他の先生方も)ピシッと背筋が伸びました(笑)
     

  11. 115 Says:

     
    hamahamaさん♪
     
    こんばんは^^
    可愛い猫ちゃんに変身しましたね(笑)
    夢は叶うもの。そう信じて持ち続けたいですね。
    時間は皆同じように過ぎて行くのに、皆違うときを過ごしているのですね
    久しぶりに会うと、ふとそんな事を感じました。
    時が経てば経つほど、感じるのかもしれませんね。
    4年後(どうして4年なのか?ですが)又元気に集まりましょうと解散しました。
    それまで、元気で頑張りま~す(^^)
     

  12. 115 Says:

     
    1さうざんどさん♪
     
    こんばんは^^
    高校の同窓会がありました
    今までも何度かあったのですが、今回は少し大掛かりにしたので
    懐かしい先生方も沢山来てくださいました
    当時からとっても優しい彼は、幼稚園の先生になりたいと聞いたとき
    ピッタリ!と思ったんです
    だから、今回すごく感動しました(^^)
    素敵ですよね~
    ちょうど、今日は震災から13年目。元気でいられることに感謝です(^^)

  13. 115 Says:

     
    茶々丸さん♪
     
    こんばんは^^
    夢は叶うと信じるだけでなく、努力することが大事なのですね
    彼もきっと一生懸命頑張ったのでしょうね(^^)
    なんだか、とっても嬉しかったんです、素敵ですよね~
    私も頑張らなくっちゃって元気を貰いました
     
    30年もお会いしていないのに、一瞬にしてその時に戻れるって
    本当に不思議な空間ですよね
    又、元気にメンバーも増えて会いたいです(^^)
     
     

  14. 115 Says:

     
    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    30年も経つと、当時の面影を引っ張り出すのに時間がかかる人もいて(笑)
    卒業アルバムで確認。なんて場面が多々ありました
    それも楽しい時間なのですよね~
    今回は先生方に沢山来ていただいたので、嬉かったですね~
    夢を叶えた、それを続けている彼は素敵でした(尊敬)
    それぞれの人生。。。私も自分の人生大切に生きたいです(^^)
     
     


コメントを残す

