ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

固定観念 2008/01/20

Filed under: 言葉 — kirin @ 23:31
 
私の髪をカットしながら
 
卵型の顔が綺麗と言われているのは最初に言った人の感性で 
 
もしその時四角い人の顔が綺麗と言ってたら
 
今 美人の顔は四角顔だったかもしれませんね
 
 
何からそんな話しになったんだっけ・・・
 
そうそう
 
最近生え際が薄くなってきて・・・^^;
 
逆に生え際がふさふさだったら変ですよ(笑)
 
でも それって思い込みなんですよね
 
 
今「障害者」と呼ばれる人たち
 
もしも その数が反対だったら
 
私が「障害者」と呼ばれているのだろうか・・・
 
 
 
 
 
 
 

8 Responses to “固定観念”

  1. アポロ Says:

    私たちは皆、どこかに障害を持っています。単に世間の基準で「障害者」と認めてもらえない人が「健常者」と呼ばれているに過ぎないのです。

  2. 115 Says:

     
    アポロさん♪
     
    こんばんは^^足跡を残してくださって有難うございます
    あまりの早いコメントにびっくりしています
    障害と言う言葉はあまり好きではありませんが、健常と言うのも何かおかしなきがします
     
     

  3. pikao Says:

     
    おはようございます^^
     
    固定観念や体制・大勢・・・人はこれに影響を受けますね
    生きる上で平等 差別は永遠のテーマ!
    pikaoは特養に努めていますが いつも実感します
    それと 生え際 pikaoなんか そんなものとっくに・・・ 自然が一番似合いますョ 笑
    人は脳で考えていますネ 
    分け隔てなく みんな もっと自然体を大切にしたいものですネ^^v
     

  4. k Says:

     
    すごーい悩んでいた頃、抜け毛が止まらなくなりました
    顔色もくすんでいた 表情も乏しかった
     
    大病も克服し、悩みすぎた時期も脱出し
    大笑いしながら、ご飯のおかわりをする私は幸せなのだろうか?
    いやいや人間強欲で
    1コ解決したらまた悩みが出てきたりして・・・
     
    自分のスタイルを確立できたら、健常とかそうでないとかの
    ライン引きは不要になるでしょうね
    そのラインだって、誰かが勝手に決めたものだもん
     
     

  5. 115 Says:

     
    pikaoさん♪
     
    こんばんは^^
    生きる上で平等、差別は永遠のテーマですか・・・
    そうですね~自然体を大切にしたいですね
    数の多いほうが正しいとは限りませんよね
    ふと、そんな風に感じたんです
    脳で考えてるから生え際が薄くなっていくのですね(^^)
    なるほど~
    うんうん、自然が一番似合いますよ(^^)v
     

  6. 115 Says:

     
    クーさん♪
     
    こんばんは^^
    髪の毛が抜けるほど悩んでいたことがあるのですね
    大病も経験されたのですね
    今、大笑いしながらおかわりできるクーさんは、とっても幸せだと思います(^^)
    元気になって、美味しく食べられて良かったね♪
     
    自分のスタイルを確立するってとっても難しいと思います
    一人では生きていけないし、周りにあわすことも大事だし
    それでも、自分と言うものは持っていたいとは思うけど・・・
    ちょっと疲れたり、しんどくなったら、ガラガラッと崩れてしまったり・・・
    ラインはどこに引いてあるんだろう~
     

  7. しおり Says:

    久しぶりにおじゃましてます☆
    そらです◎覚えていらっしゃるでしょうか?ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ"
     
     私は今、大学に通っています。20そこらの小娘には見えていない世界を、私にも少し感じさせてくれるki-rin♪さんのブログ。とても、興味深いです。
    私も少しずつ、気持ちの面で成長し、大人になっていきたいです。o┤*´U`*├o
     

  8. 115 Says:

     
    そらさん♪
     
    こんばんは^^
    お久しぶりですね、お元気そうで良かったです
    覚えていますよ(^^)とても心の綺麗なそらさんですよね(^^)
    年代が違うと感じることも違いますね、それを素直に受け入れられるそらさんは
    とても素敵な女性だと思います
    これから、いっぱい自分を磨いてもっともっと素敵な女性になってくださいね
     
     


コメントを残す