ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

選択 2008/02/24

Filed under: 未分類 — kirin @ 18:22
Tags:
 
 

  

京都御苑の中で一番細い道

それがこの道です

広い御苑は中を横切って行き来することができる開放的な場所

沢山の方が散歩に訪れています

玉砂利が敷き詰められた道を自転車で進むのは大変です

前の人が通った道を 次の人も その次の人も・・・

こうして出来た1本の道

歩く人もここを歩くと足が楽です

でも せっかく出来た道も

何ヶ月かに1度は もとの一面玉砂利の姿へと戻されるそうです

そして又 新しい道が・・・

景観をとるか 利便性をとるか

 

 

広告
 

おもいやり 2008/02/23

Filed under: 未分類 — kirin @ 18:26
Tags:
 
雪が溶けて暖かくなるかと期待していましたが
 
今日はとても風が冷たい一日でした
 
私と同じバス停で杖をついたおじいさんが降車しました
 
大丈夫かなと思っていると
 
迎えにきたよ(^^)
 
優しい声のおばあさんが迎えに来ていました
 
寒い中 待っていたのですね
 
 
お二人は腕を組んで仲良く歩いて行かれました
 
冷たい風の中を・・・
 
どうぞ お気をつけて(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 

拝啓 2008/02/18

Filed under: — kirin @ 22:48
 
あなたは今 暖かな日射しを感じていますか
 
あなたは今 笑っていますか
 
あなたは今 幸せですか
 
 
若くして天国に召されたあなたは
 
いつも一生懸命でしたね
 
いつも人のいいところを見つけていましたね
 
 
高校時代 進路を決めるとき
 
自分にはしたいことがみつからないと悩んでいたあなた
 
お母さんになり
 
子ども達を大事に守っていこうと頑張ってたときでしたね
 
 
あれから何年の月日が流れたでしょう
 
今日 ふと感じました
 
あなたが そこにいることを
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お礼の気持 2008/02/16

Filed under: 大切な事 — kirin @ 20:36
 
バイト代を貯めて
 
一昨年留学していたイギリスに旅立った息子
 
往復の飛行機だけ予約して あとは何も決めずに・・・
 
 
無事に着いたかなと心配していると
 
パソコンに「無事に着いた」のメールが
 
留学時のお友達の家からだって
 
 
帰国後聞いてみると そのお家にずっとお世話になったそうで
 
何か日本から手土産持って行ったの?
 
ロンドンでお米や日本のルーや色々買って、カレー作ってあげた
 
絶賛やったで(^^)
 
 
以前 日本のおかきを無理やり持たせて 不評だったことが頭にあったのか
 
息子の選択は正しかったのかも~(^^)
 
お世話になったお礼の気持ちは何も品物だけに限らなく
 
相手の喜ぶ顔を思い浮かべて考えることが大切なんだな~
 
 
 
ニコニコ笑顔のお雛様が可愛くて~♪
 
 
 
 
 
 

休日 2008/02/11

Filed under: 未分類 — kirin @ 18:11
Tags:
 
久しぶりにいいお天気でした
 
 
三連休の最後の一日
 
朝から窓を全開 掃除 洗濯 家事がはかどります
 
チューリップの球根を植えて
 
お花を植え替えました 大好きなはなかんざしも
 
 
 
あっ お雛様も出さなくっちゃ
 
 
 
まだ お昼前
 
近くの梅林まで散歩に行く事にしましょう~
 
梅は咲いているかな^^
 
去年より少し遅いみたいですが 満開の木もありしばらく楽しめそうです
 
 
今日は休日らしい休日をすごせました
 
 
***アルバムに梅の花をUPしましたお時間がある時にのぞいてください***
 
 
 
 

2008/02/09

Filed under: 出来事 — kirin @ 18:25
 
 
今朝から振り出した雪が積もりました
 
前に積もったのはいつだったでしょう
 
一昨年の年末だったでしょうか・・・
 
日ごろ慣れていない私達はすぐに交通網に影響が出ます
 
今日は仲間のチャレンジの日
 
息子達のハネムーン出発日
 
どちらにも影響が出ませんように
 
 
あっという間に真っ白になりました
 
 
 
 
 
 
 

頭寒足熱 2008/02/06

Filed under: 出来事 — kirin @ 22:44
 
寒い日が続き 毎日の通勤にいかに暖かくして行くか
 
朝出かける前に 考えます
 
 
スカートで寒くないですか~?
 
朝のバス停で日課となった挨拶「寒いですね~」の後
 
と聞かれました
 
今日の私のイデタチはロングスカートにブーツ
 
寒いからここ何年か冬はスカートを穿いてないと言われたその方と
 
同じ
 
冬はパンツが主だった私
 
 
ある時 自分の足にフィットしたブーツと出会い
 
それからは冬でもスカートが多くなったかも・・・
 
足首から膝下までスッポリ包んでくれるブーツは
 
スカートでも暖かい
 
 
頭寒足熱とはこのことね
 
 
 
今日のおやつは 濃厚チーズケーキ「デリチュース」